Diary of bicycle life

バイザー

c0064469_9165271.jpg

昨日の夜はECRを1時間走った(MTB)。久しぶりにヘルメットにバイザーを付けてみたけど、やっぱり付いてるほうがマウンテンバイカーっぽくて自分的には好き。みなさんはどう?

でも自分の場合レースの時はバイザー外して走ってます。何故かっていうと後半疲れてきた時なんかは頭も下がってくるわけで、そうするとバイザーが視界を遮ってしまい遠くの方が見えなくなってしまうのね。特にシングルトラックの中なんかだとすごく感じるわけですよ。それによってバイクコントロールのタイミングもワンテンポ遅くなるんだよね・・・。(但し全て当社比)

まあ人によって考え方もライディングスタイルもそれぞれだから一概に何が正しいかなんてその人の考えでやればいいわけだけど・・・。バイザーだけじゃなくなんでもそうだけど大事なのは誰かがそう言ったからとかマニュアル本とかに書いてあったからとかじゃなくて実際に自分で試してみてどうか?って事。感覚的に、あるいはデータ的に自分には何が向いているかをちゃんと自己分析して自分のスタイルにする事。

あっ、でもね。それは人の言う事を聞かないってことじゃなくて鵜呑みにしないってことよ。どっちかと言えば人の言う事はどんどん聞いた方がいいと思うし、僕はそうするように心掛けています。大事なのはそこから先、ちゃんと自分の中で消化して、あるいは理解をして自分のものにするってことだよ。

まずは試してみてから自分には向いているかどうか判断すればいい。

そういった事を常に意識していられるかどうか、ただなんとなく走るだけじゃなく何故今、何のために、どう走るべきで、そしてどう走るか・・・。

僕はいつもそういう事を考えながら走ってます。これからもね。
もっともっと速く上手くなりたいから。

今日の夜も走りま~す♪
[PR]
by kaazzu937 | 2006-10-12 09:16