Diary of bicycle life

直感は経験で磨く

「プロフェッショナル 仕事の流儀」というNHKのTV番組を最近よく見る機会がある
狙ってこの番組を見てるわけではないのだけれど・・・

昨日もローラー練の最中にTVをつけたら丁度番組が始まるとこで
プロの将棋棋士「羽生善治」の特集だった(再放送)
若くして各タイトルを総なめにした後スランプに陥りそこからまた這い上がって・・・
といった内容の番組だったんだけど
その中で彼が語る断片的な言葉の中に物凄い説得力があった
何かを極めた人?というかそれに近い人?偉人?レジェンド?第一人者?
なんていうんだろう・・・やはりその道に長けた人の語る言葉には「力」がある

ローラー回しながらだったので細部までは覚えていないけど
「毎日1時間同じ事を20年続けられるか」とか・・・
「直感や閃きとは多くの経験の積み重ねの中から生まれる」とか・・・
多くの様々な対戦や練習の経験を積み重ねる事で直感の確率を高めるというのだ

いい言葉じゃないか
「直感は経験で磨く」

経験は・・・積み重ねるしかないからね
今夜も嫌いなローラー頑張りますか

ちょっと体重が落ちてきた
食事も節制してるけど
少し筋肉が落ちたかな・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-27 16:52