Diary of bicycle life

これといって

今週は比較的天気も穏やかなのかな? おかげさまで月・火とJITE2コンプリート
最近気をつけていることはペダリングの左右のパワー差
まあ何かで計測してるわけじゃないから感覚に頼るしかないんだけど明らかに右が強いんだな・・・っていうか右ばかりで踏みすぎ?
利き足が右足だからってのもあるとは思うけど長い時間乗ってると体の右半身の方に疲れが早く出る

信号待ちからのスタートの時
シッティングからダンシングに切り替える時
MTBで障害物を越える時
その他諸々・・・
何かしようとする時に必ずといっていいほど右足で踏んでるんだな

右が強いのか右ばかりで踏んでいるのか・・・
まあどちらにしても左がサボっていることに変わりはないわけで
そのあたりを意識しつつバイクに乗ってます

これといって目前に大事な大会なんかがあるわけではないのでなんとなくダラダラと毎日を過ごしてしまいがちですが・・・
差がつくのはこういう時期ではないかと思うのです 
レース前は誰だって練習するからね(笑)

ポジションとかペダリングとか普段の何気ないライド中にどれだけ意識出来るか?
これってかなり重要だと思う 誰かに診てもらうのも手ではあるけど果たしてそれが自分の体格や筋力やスタイルに合っているかどうかは自分にしかわからないかと
ちょっとずつ色々と試しながら模索していくのが楽しいんだな
それに自分以外の人を正しく診れる人なんてなかなかいないと思うし
でも速い人や上手な人はほぼ100%近い確率で無理のない無駄のないキレイなフォームで乗っているのだ

さて僕はどうなのかな?今日も明日も試行錯誤しながらバイクに乗ります
「速く」「カッコよく」走るためにね!!
[PR]
by kaazzu937 | 2008-09-02 17:10