Diary of bicycle life

2008年 06月 02日 ( 1 )

富士見パノラマ

早くも開幕から4戦目
しかも仙台→八幡浜と続く3週連続のレース
さすがに疲労がね・・・

というわけで土曜日の試走は天気も微妙に雨で気温も10℃を下回っていたのでパス
コースもほぼ例年通りだったしね
そのかわりに徒歩でコースを1周歩きました
夕方には雨の降り方もかなり本降りチックになってきたのでこの選択は正解だったかも
バイクの整備はパーフェクトだしあえてここで泥だらけになる理由もない
また歩いて回ることで見えてくるモノもたくさんあった
みんなが通るラインがベストラインとは限らないからね

さて日曜日レース当日 天気は晴天
いつもの場所に車を駐車してスポーツのレースから観戦&応援&準備
自分が応援してもらうため?にもみんなを大声で応援!!
パノラマでのレースはこれが楽しいんだ

今回のレースでは仙台に続き29erを投入
前日に乗ってないってのもあったけどとにかくバイクに乗れてない
上りは明らかに周りのライダーよりも速いのに下りで追いつかれるし・・・
僕の前後のライダーが特別下りが速いライダーだったのか単純に僕が遅かったのか
先週エキパで勝って昇格してきた元全日本チャンプはSTや下りはやたら速かったな
しかもレース中に「シロタさんこんにちはっ!!」って・・・
どんだけ爽やかなのさ(笑)
まあそんなこともあって余計に自分が遅く感じたのか???
際立って遅いわけじゃないけど
ミスッて落車したりコースアウトしたりしたわけじゃないけど
なんだか遅いんだな・・・

スタートは4列目?5列目だったか・・・
今シーズンはUCIポイントが優先されるらしく開幕からフル参戦しているにもかかわらず
いつまで経ってもスタートは後方だ
まあそう決まっているんだから仕方ないけど
アップ時から感じてる心拍の反応の悪さもあったのでスタートは抑え目
40番目くらいで最初の上りをこなしST下りへ・・・
ここでは入り口ですでに渋滞
みんな歩いていたけど僕だけはバイクから降りずに乗って行った
乗ったまま行ったおかげで大きな岩を越えた先で一気に5~6人ほどをパス
一旦駐車場に出た後のSTつづらの上りでさらに何人かをパス
上りはとにかく速い(29erのおかげか)
頂上のあたりで30位前半
尾根伝いのSTはだいぶヌカるんでいたけどスピードを殺さずに一気にクリア
ここから先の展開は・・・あんまり覚えてない(笑)
断片的には覚えてるんだけどその記憶が繋がらないんだなぁ

ただ印象に残っているのはSTと下りが全然ダメだったって事
せっかく上りで抜いたライダーに下りで追いつかれ・・・
ただそこからは大きく順位を下げることもなく上げることもなく(苦笑)
8周回の5周を走ったとこでタイムアウト
結果は28位
なんかイケてないライディングだったわりに結果はそこそこ
なんだかなぁ~・・・

とにかくバイクに慣れなきゃ
そう強く感じたレースだった
バイクの挙動に体がついていかないんだな
自分のイメージとバイクの動きにズレがある
ホイールがデカくなったからね
速いとこと遅いとこも今までと違うし
結構器用なつもりだけどこれはなかなか手強いです
まあそれが楽しかったりするんだけど
慣れてきたら相当速いかも
c0064469_0112427.jpg

                                     photo by 酉

写真あったら送ってください
kaazzu937@hotmail.com
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-02 14:58 | ◆Race Report