Diary of bicycle life

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大人買い

c0064469_1117551.jpg

ついに!
というか…
やっと!

でも問題はこれからだけどね。
大事なのは所持しているという事ではなく、どう使いこなすかって事。これからお勉強です。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-31 11:17

2H模擬レース(4月8日)

4月8日に下記の予定で2H模擬レースをやりたいと思います。
場所は常陸太田のMTBコースです。
元々一人でもやるつもりだったのですが、どうせなら大勢で走ったほうが楽しいので
暇な方は一緒に走りましょう。

以下は某mixi方面や某ML方面に書き込みした内容のコピーです。

************************

8時~9時の間に各自現地集合

9時45分までフリー走行

9時50分スタート地点(広場)に集合
軽くミーティング

10時00スタートで2Hの模擬レース
終了後、解散

みたいな感じですかね・・・。
スタートは一斉にしますが、ゴールの合図などはしないので各自で計測しながら走ってください。レースではなくあくまで練習ですので・・・。

人数にもよりますが有志で午後から2次会もあるかも
(近場のトレイルでライド)

参加される方は各自テーマを持って取り組んでください。

ちなみに僕は自分の事で精一杯なので、当日は時間通りに勝手にスケジュールを進行して行きますのであしからず(笑)

誰が来るのか?
参加人数は?

それによっても参加or不参加の動機付けにはなると思うので参加予定の方は書き込みをお願いします。また交通手段(現地までの車の乗り合わせ)なんかもここでどうぞ。

関東近辺にいながらレース会場以外ではなかなか顔を合わせる事もない方とも交流を深める良いチャンスだと思うので、都合の合う方は是非参加しましょう!!

またここのコミュ以外の方にもジャンジャン声かけてもらってOKですので、よろしくお願いします。

ちなみに前夜21時の時点の予報で雨の確立が50%以上の場合は中止にします。
その他の理由で中止の場合も含めて、
最終決定はここのコミュに前夜21時まで書き込みしますのでご確認ください。

質問や提案等もあれば書き込みお願いします。
みんなで盛り上げていきましょう!!

***************************

ってな感じです。
興味のある方は是非!!
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-28 15:06

ECR練


雨上がりにMTBでGO!

スタート 15:35
走行時間 01:37
平均心拍 135bpm
最高心拍 168bpm
消費kcal 1320

アップ    20min(ave127bpm)

インターバル
       05min(ave145bpm/max150)
       10min(ave132bpm)
       05min(ave152bpm/max159)
       10min(ave132bpm)
       05min(ave150bpm/max168)

ベース走   42min(ave134bpm)

昨日の疲れもあるし
朝からバタバタと力仕事なんかもだいぶしちゃったし
心拍は全然上らず。
まあ今日上げる理由なんてないんだけど。

いくら頑張ってもAT値まですら上らない感じなんで
あまり無理せずにメニューだけこなしてみました。

やっぱ平坦だとなかなかね・・・
しかもMTBで前後ロールXだったし・・・
っていうか短時間で高強度な練をバシっとこなすには
お疲れな日曜じゃなくてフレッシュな土曜日だな(反省)

とりあえず乗れたから良しとしましょ!!
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-25 23:38

MTB練

24日(土)
O池体育館駐車場をスタートして不動峠→ふじがみ旅館までスカイライン→シングルトラックを頂上まで→尾根を石碑まで→パラグラまで登り返し→ボブスレー→舗装林道登り返し→ボブスレー→舗装林道登り返し→朝日峠頂上まで登って→林道へ下り→スカイラインで七曲まで行って→七曲フルコース下って→終了。
ラメ君と2人だったので休憩はほとんど入れずに淡々とレースペースの80~90%で走行。水曜日に調整が出てなかった変速関係も前の晩に店長に診てもらって改善されたし、ついでにFメカも新品にしちゃったし…。

途中F店の3人にお会いしてしばし談笑。ふじがみ激坂も全乗り!&七曲も全乗り成功!バイクも調子いいし身体も疲れてはいるものの良く動くし天気も良かったし…

MTB最高!!

って感じでしたね。

途中試しに6分間のTTをやってみた。ちょうど朝日峠のゲートから七曲方面のゲートまでの舗装路でほぼ6分ちょうどくらい。多少アップダウンはあるものの基本的には登り基調なんで目安にはなるかも…

とりあえず一本しか計測しなかったけどHRの平均は164bpm。ポラールのフィットネステストで最大が183bpmだったので、ちょうど90%くらいの数値だから大きく数値がズレている事はなさそうです。

結構心拍低めなんだよね。

今日、日曜日は朝から雨…。夕方には上るみたいなんで軽く走りたいかも。
それまでに車の定期点検やらバイクの洗車やらチャリ部屋の整頓やら諸々やる予定。

今日「うっかり」参戦のみなさんは大変ですねぇ。風邪引かないように気をつけてくださいね。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-25 10:43

新車

c0064469_910285.jpg

といっても僕のじゃないですけど~。

日本一速い人のバイクです。
持ったら超軽いでやんの…ついでにちょっと乗らせてもらったけど僕の身長でもMサイズでもいいかもしんない。

まあ買えないけどね(笑)

『昨日のライド』
五日市MTB4時間
新しいXTR…シフターがすんごいナイスですぅ!
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-22 09:10

ロード練

本日の練習

ロード
走行距離  156km
走行時間  6時間05分
平均時速   27.2km
HR平均   135bpm
消費カロリー 4900kcal
c0064469_22101524.jpg


ノースとラメと3人で強風の中、頑張りました。
ペースはベース域の上限近辺からミドル域を意識して走行。

葛飾橋→鎌ヶ谷→沼南→千葉ニュータウン→印旛沼→成田ゆめ牧場→利根川CR→手賀沼→沼南→鎌ヶ谷→市川橋な感じで。

途中でロードの大集団と遭遇(タキサイクル朝練)、その中にスドーマンがいたので引き返してご挨拶。近いうちに稽古つけてもらいに行きますんでよろしくお願いしますぅ・・・。

しかし風が強かった・・・。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-18 22:10

バージョンアップ

エピックにNEWXTRを投入・・・
c0064469_2213522.jpg

c0064469_22135242.jpg

もうちょいで組付完了しそうです。
あとはワイヤー&オイルラインの取り回しのみ。

たくさんの人に応援してもらって、助けてもらって、僕の自転車生活は成り立ってます。
感謝感謝・・・。

その分、頑張らなきゃね!!
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-16 22:13

現状確認

自分の今の状態がどうなのか?過去の自分と比べてどうなのか?主観的にではなく客観的にね。

もちろん自転車の話しなんですが、前々から理解はしていながらも実行はしていなかったんです。

「パフォーマンスチェック」

そのチェック方法は、色々やり方があると思うんだけど、条件としては同じ場所であり、なおかつ風向きや路面状況等などの外的要因に左右されにくい場所がいいんだけど…

そうなるとやはり舗装路で信号がない長い登り(15分~20分)とかが適しているんだろうな…。

となると
家から一番近いとこでも筑波山…片道65km。

ん~…。

ローラーは嫌だしな・・・。

まあ方法は他にもあるとは思うけど、例えばいつも同じメンバーと走る中で、その中での自分とメンバーとの力差とかで見極めるとか…それでもだいぶ主観的になってしまうけどね。
ECRの往復でも風向きとかで全然タイムも変るしなぁ。

やっぱり必要なのは峠か・・・。

1ヶ月に1回は厳しいから、3ヶ月に1回くらいのペースで年間4~5回の計測。
これなら出来そうだな。

とりあえず今月から始めようっと。
あとは場所と内容を考えなきゃ・・・。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-14 20:25

18日(日)の練習

土曜日が仕事なので・・・
長く乗れるのは日曜日のみ。
MTBも入院中なのでロードに乗ります。
今のとこ3名確定?
ラメ・ノース・自分

コースは葛飾橋→手賀沼「道の駅」→千葉ニュータウン→印旛沼→成田→利根川CR→手賀沼「道の駅」で解散予定。
コースはほぼ平坦ですが、ところどころ微妙に坂道もあり、一瞬だけインターバルをするにも絶好のコースです。

葛飾橋スタート8時。手賀沼道の駅8時40~9時。
距離は120km~130km。
強度はベース~ミドルで坂道ではインターバル風味な感じで。

そろそろ高い強度の練も織り交ぜていこうかと・・・。
一人で乗るならみんなで楽しく???
脚の揃うメンバーで参加者募集中!

ちなみに手賀沼の「道の駅沼南」に新しく日帰り温泉施設がオープンしました~。車はここに置けます。

**********************

話しは変わるけど今日はホワイトdayですね~。
監督に忘れずに年貢を納めないと・・・(笑)
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-14 12:51

来た~!

c0064469_227269.jpg

ロードのタイヤが終了っぽかったので新品を購入。これで安心して練習に打込めますね。

さあ、このタイヤはいかがなもんなんでしょうか?週末が楽しみ~('▽'*)
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-12 22:07