Diary of bicycle life

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ECR

c0064469_23144494.jpg


今日は結局、雨上がりを狙ってECRへIN。
買い物やら何やら色々と済ませてからスタートしたので(15時)
日没まで・・・と思ったけど

雨の次にやって来たのは強風でした・・・。
葛飾橋からIN→野田橋までの往復
関宿城まで行ったら日が暮れてしまうので。

走行時間 1時間43分
走行距離 44km
平均心拍 130

往路は超向い風でホントに止まりそうでしたが
復路は超快適でした。

あまりにも風が強かったせいかほとんど貸切状態だったので
復路で6分間のTTを決行。
・・・が、あまりにもスピードが出すぎて危なかったせいかイマイチ追い込めず
平均心拍138
最大心拍147

前々から気になっているんだけど・・・
ポラールとかのデータ入力で最大心拍数ってみんなどうやって設定しているのでしょうか???ポラールだとOWN INDEXってのがあってフィットネステストってのをやると勝手に最大心拍数が算出されるんだけど・・・この数値って???
んで、その数値(187)ってのを最大心拍数(100%)として設定しているんだけど、設定してから1年以上経つけど、実際のとこどんなに追い込んでも93~94%までしか心拍が上らないんだよね・・・。

って事は僕の最大心拍数ってもしや93~94%(174~176)くらいなのでは???

となると練習時の心拍域のターゲットもだいぶ変ってくるよなぁ

誰か詳しい人、教えてください・・・。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-11 23:14

パンク2回

3月10日(土)ロード練
ラメと2人でGO!
自宅→鎌ヶ谷→沼南→千葉ニュータウン→印旛沼→成田→手賀沼→沼南→鎌ヶ谷
平坦基調ながらも坂がある度にインターバル風味で。

日曜日はクリテなんだけど雨っぽいのでたぶんDNS・・・
なので心おきなく練習しました。

走行時間 6時間
実走時間 4時間08分
       1時間×2セット
       2時間×1セット
走行距離 125.78km
平均時速 30.3km

内容的には・・・
ベース走35%
ミドル走50%
AT値10%
MAX5%

・・・こんなイメージで。

久しぶりにパンクを2回。朝一で1回、帰り道で1回・・・
もうタイヤが限界っぽい・・・
っていうかパナのストラ○△#ж・・・は安いけど
たぶんもう買わない。

只今、日曜日の午前7時。
  
やはりクリテはDNS決定。
午後から晴れるみたいですが、さて今日はどうしたものか。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-11 07:05

準備OK

八幡浜のエントリーも完了した
年間のエントリーレースの予定表も作った
とりあえずあとは練習あるのみ・・・
開幕まで週末はあと6回
平日はJITE2でリフレッシュ&体調キープ
週末は身近な目標と長期的な目標の両方を見据えて練習

まずは開幕戦で気持ちよく走れるように・・・

とりあえず今週末は土日ともロード練の予定
土曜日はたぶん一人っぽいのでロング行きます
日曜日は埼玉クリテなので強制的に短時間&高強度練です

今のレベルを超えるには今のレベル以上の練習をしなければ現状維持しか出来ない
毎年、同じ事をやっていては進化はなし
(練習メニューのボリュームではなく内容の濃さ)
具体的に数字(データ)で表現できればよいのだけれど
今はその術がないのでなんとも言えないけど
感覚的にはだいぶいい感じ
何が?って聞かれても何とも言えないけど
とにかくいい感じだ

このまま・・・うまくシーズンにつなげて行こう!!
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-08 22:49

そういえば・・・

八幡浜のエアチケット&宿&レンタカーは確保したものの・・・

エントリーまだじゃん!!

え~っと・・・
〆切は・・・3月20日ですか(ホッ)
ちょっと焦ったよ

そろそろ年間のレーススケジュールの予定表なんかを作らないとなぁ(遅い?)

そういえば今週末は埼玉クリテの最終戦ですね
勝ちに行くか・・・
練習と割り切るか・・・

練習と割り切ってスタートから全開走行
      ↓
そのまま勝っちゃう

なんて展開だと格好いいですよね
まあそんなに甘くはないのはよくわかっているので
とりあえず怪我だけしないように気をつけて頑張るよ
天気次第では未出走の可能性もありです(雨は嫌)
そんなんで土曜日もフツウに練習します
ロードでロングかMTBでお山でポジション出しか・・・
こっちも天気次第だな

全然話しは変わるけど
4月8日(日)にうっかりのコースで模擬レースみたいなのやります
誰も来なくてもやるつもりだけど、暇な方は付き合ってください
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-06 15:17

病み上がり

風邪が治りかけの状態で週末を迎えてしまった・・・不覚
とはいえ、とりあえず土日ともに無事自転車には乗れました

土曜日は関宿城往復+ちょっと遠回りコースで120km
日曜日は手賀沼→印旛沼コースで120km

2日間とも一緒に走ってくれる仲間がいたので助かりました~
特に土曜日はラメに8割ほど引いてもらっちゃったね(スマン)
その分日曜日はノースとヨッシーを引きまくりました(当社比)

走行中、前々から気にはなってたんだけど
ロードのヘッド周りからミシミシ音がするので
夕方お店に行ってヘッドパーツ抜いてみたら・・・
錆びたベアリングがバラバラと落ちてきました
・・・合掌(涙)
自転車ってお金がかかりますね~

話しは変って土曜日の夜、大学時代の同期の結婚披露パーティ出席のため
桜木町まで行ってきました。
久しぶりにみんなとワイワイ・・・
そこで大学時代からの一番の親友にダメ出しをされまくり・・・(自転車の成績ね)
言葉は乱暴だけど言ってる事は「その通り」って感じで・・・
なんかずっと怒られてました(笑)
今度会う時は褒めてもらえるようにがんばります

好きなように頑張れる状況にいられる今の自分はホント幸せなわけで
多くの人に甘え
多くの人に助けられ
自転車に乗れるわけだから
程々に・・・
だけど精一杯
やらなきゃいかんなぁ
などと改めて思ったりしました

もちろん自転車だけでなくね
もっと大事な事もあるし
そういうこともしっかりとね
やっていこうと思うわけです・・・。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-03-05 00:13