Diary of bicycle life

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パノラマ

週末は富士見パノラマスキー場でレースです
今シーズンもすでに次で4戦目
ここまでの結果は26位→46位→36位・・・
第1戦の八幡浜では過去最高の順位をゲット
第2戦の箱館山では泥と寒さにやられ撃沈
第3戦の仙台では直前に蕁麻疹&体調不良でプチ撃沈

たぶん今の僕の力量だと100%全てが上手く噛み合って走ることができれば
20位台前半くらいはいけるんじゃないかって気がする
まあ所詮順位は周りのライダーとの兼ね合いであって
それよりも大切にしたいのは全身全霊を込めて走る事が出来たか?って事
誰に勝ったとか負けたとか・・・
それよりも
どれだけ頑張れたか?
どれだけ上手く走れたか?
そういう部分を大事にしたいと思う

去年の富士見では1周目でパンク
その後、何も考えずに踏みまくって走ったけど
あっというまにタイムアウト

今年はどこまで走れるかな~

もちろん目標は完走
でも前半抑えたりする事なく
3周で終わってもいいくらいな勢いで最初から行きます(当社比)

あっ!そうそう
だれかフィードお願いします(>。<)
[PR]
by kaazzu937 | 2007-05-31 12:59

Jシリーズ仙台泉ヶ岳 J1 XCO#3

結果ー1lapの36位でした

木曜の夜から全身に発疹した蕁麻疹が残ったまま強行出場
薬の副作用やら蕁麻疹が出てるくらいだから体調も低空飛行だったけど
全く「力」が入らない身体を無理矢理動かしてなんとかポイントはゲット

一時は遠征自体、キャンセルしようかというほど酷い状況だったので
まあ走れただけでもよしとするか・・・

完全燃焼したようで・・・

不完全燃焼だった気もしないでもないし・・・

途中、何度もペダルを止めそうになったけど、みんなが応援してくれたので
なんとか最後まで頑張れました

レース中は笑顔で応える余裕なんてないけど
ちゃんと聞こえてるし、励みになってます

「ありがとうございます」

次戦は今週末、「富士見パノラマ」
お近くの方は是非とも観戦しにきてください
僕は別として、日本のトップライダー達のガチンコ勝負はかなりの見応えですよ!
で、ついでに僕の応援もしてください(笑)

そういえばそろそろ「全日本」と「さのさか」のエントリーもしないとね
今年の全日本は・・・
色々と考えたけど
「シニア・エリート」で走ります
田沢湖なら完走出来るかもしれないしね

まあその前にまずは今週末
しっかりと体調を整えBESTな走りが出来るようにしなきゃ
目標は完走&20位台のリザルト・・・かな

イメージは出来てる
あとは上手く当日にコンディションさえ合わせられれば
必ず結果はついてくるはずだからね
[PR]
by kaazzu937 | 2007-05-28 12:32 | ◆Race Report

インターバル

昨日の夜は外環道の高架下でアップをした後にインターバルを2本。

三郷南の出口あたりから江戸川に向ってペースを上げて行き葛飾橋の上でMAXな感じで…

僕の家の周りだと他に適した場所がないんだよね

昨夜は信号機も上手く味方をしてくれて無事にターゲットゾーンまで到達

今日も天気がいいのでJITE2…とも思ったけどガマンしてDEN2
帰宅後軽く乗った後にスーパー銭湯に行く予定

準備もだいたい済んだけどさ、天気が微妙だと荷物も増えるよね…
[PR]
by kaazzu937 | 2007-05-24 09:13

先週

水曜を除き月~土までJITE2を決行
毎日乗ることで見えてくるものもあるんだ

昨日の日曜日は筑波でMTB練
ロードでもよかったんだけど若干変速調整に不安があったので
その調整も兼ねて走ってきた
走行時間こそ3時間30ほどだったもののスタート練習やレースペースでの走行
をすることでなかなかいい感じで終了
心配だった変速調整もなんとか決まりあとは本番を迎えるのみ・・・
といった感じですね

またまた天気予報が微妙ですが、もうそんな事はどうでもいいかも

今週は完全回復を狙って省エネモードで過ごします
(仕事はちゃんとするけどね・・・)
[PR]
by kaazzu937 | 2007-05-21 09:20

毎日

13日(日)は午前中限定だったので自宅スタートのロード練
7時に葛飾橋をスタートして鎌ヶ谷を抜け手賀沼までノースと2人でアップがてら走行
手賀沼の道の駅でラメ・ミスティさん・ヨシダくんと合流し成田方面をぐるっと110kmほど走ってきた
レース強度で2時間・・・が目標だったのでスタートからとにかく踏みまくった・・・
で2時間過ぎたら垂れた・・・
まあ予定通り走れたからOKですが

土日ともになかなか狙った練習が出来たので良かったです
一緒に走ってくれたみなさんサンキューです

で今日はもう水曜日
今週は月曜から休まずにJITE2を決行してます
明日は雨っぽいのでDEN2ですが、(金)(土)とJITE2する予定
そう、今週は土曜日出勤なんです

月曜は身体が重くて重くてどうしようかと思ったけど
今日あたりはかなり回復してきたみたい
慢性的な疲労感はあるけどね・・・

今週はしっかり疲れて来週は完全回復を狙います
さて日曜はどうすっかな・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2007-05-16 12:32

トレイル

c0064469_12352173.jpg

12日の土曜日は前日にOHが済んだエピックの各部チェックとレース前の追い込みを兼ねてフルヤさんと2人でいつものトレイルへ行ってきた。
何気にフルヤさんとサシで走るのはこれが初めてだったので、それもすごく楽しみの1つだった。
んでバイクの方は完璧!イケさんのおかげです。
忙しい中いつもありがとうございます。

走りのほうは・・・
フルヤさんを案内するような感じで僕がルート設定。
体育館駐車場スタート→直登→スカイラインでふじがみ旅館→シングルで登頂→尾根を石碑まで→パラグラまで登り返し→ボブスレーDH→コンビニ休憩→林道登り→朝日頂上まで登り返し→裏林道→小町へ下って→朝日峠をアスファルトでヒルクライム→スカイラインを登って七曲りフルコースDH・・・で終了でした。

なんやかんやでいつものフルコース+αみたいな感じ。しかもクライムはレースペースに近い感じで追い込んで走ったので、かなりな疲労感でした。しかもフルヤさんは日曜日チャンピオンTKとのトレイルライドに行くそうな・・・。

パワーをかけて走り抜ける区間なんかは幾分だけど僕の方が有利なものの下りやシングル等のスキルが必要な部分になるとピッタリと後ろにつかれる・・・(涙)
最後に下った七曲りは前を走ってもらったんだけど
普通に離されました。
ちなみに僕はフルサスバイクでフルヤさんはリジットバイク。
後ろから見てると何事もないように下っていく・・・
んで僕は後ろでバタバタと・・・(苦笑)
いやいやほんと笑っちゃいました(俺ヘタクソ)
やっぱマウンテンバイカーだからね
「速い」も大事だけど「上手い」も大事
両方を高次元なレベルで走れるようになりたいなって改めて強く思いました。

サドルを3mm高くした・・・
いい感じ。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-05-14 12:35

JITE2強化月間

今月の目標は毎日JITE2。

理由は・・・?

「乗りたいから」

というわけで昨日、今日とマッタリとJITE2
帰り道は微妙に練しながら帰る感じで。

箱館山・・・上手く走れなかったなぁ。
けっして調子は悪くなかったけど、なんか空回りしてたかも。
路面コンディションに対してシフトの選択やケイデンスが上手くかみ合わずに
バイクが前に進まず・・・。
アップを全くしていなかった為にスタート後の急激な心拍上昇に身体がついていかずに
気分が悪くなってしまったり・・・。
泥ハネを気にしすぎてサングラスを外さずに走ってしまい視界がさらに利かなくなって下りでのアベレージスピードが落ちてしまったり・・・。
大きくミスをしてしまったわけではない。
ただちょっとしたタイミングのズレや思い違いとかで順位なんてガラっと変わってしまうものなんだよね。
アップをしなかったのにも理由はある。
サングラスを外さなかったのもそう。
今回はたまたま上手くいかなかっただけだ。

レースは難しい。
しかも周りのみんなと力量が拮抗しているからなおさらだ。

レース中、
「抜け出せ!そこから抜け出せ!!」
って声援がやけに耳に残ったな・・・。
そう、みんなそんなに差がないんだ。
約5~6kmほどのコースを周回するのに
1周であと10秒
いや、あと5秒でもいい
タイムを短縮するだけで結構順位も大きく変わったりする時もある。

あとちょっとガマンしてペダルを踏み込み
あとちょっとガマンしてブレーキを握らず
あとちょっとガマンして前を追えば・・・

そう、ただそれだけだ。

次は上手に走ろう。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-05-09 09:46

箱館山レース

c0064469_2165745.jpg
結果は46位。

雨で寒かったのも
アップが上手く出来なかったのも
霧で視界が悪かったのも

みんな条件は同じ

周回ごとに悪くなっていく路面コンディションと
最後まで仲良くなれなかったのが敗因かな

後半、やっと身体が上手く動いて来た頃にタイムアウト

去年までの定位置なリザルトになってしまった
もうこのあたりの順位で走るつもりはない

今はただ・・・

悔しい

そう思えるだけでも成長した証かも

八幡浜と箱館山の2戦を走ってみて
何が出来ていて
何が出来ていないか
基本的には「弱い」って一言で表現出来ちゃうけど
ここから先にいくにはどうすればいいか
なんとなくわかった気はする

まあなかなか難しいよね
周りのみんなも練習してるわけだし・・・

でも負けない
まだまだ伸びシロはたくさんあるから
[PR]
by kaazzu937 | 2007-05-07 21:09 | ◆Race Report

第2戦に向けて

リザルトはもちろん大事な事だけど
それよりも大事な事はある

八幡浜ではそれが出来た
だから結果もよかった

ならば次も同じように走ればいいだけだよね
簡単なことだよ

恐れることは何もない
不安なことも何もない

戦う相手は周りの誰かではない
弱い自分に打ち勝てばいい

そう、ただそれだけだ


さてと準備始めるかな・・・。
[PR]
by kaazzu937 | 2007-05-03 23:43