Diary of bicycle life

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地道に・・・

これといって変った事もなく日々過ごしています
会社行って仕事して空いた時間で自転車乗って・・・
何でもない日常をどう過ごすか
ボヤーっと過ごさないように気をつけています
たった30kmのJITE2も集中してね
筋トレもストレッチも真剣に

今日は会社帰りに皇居の周りを5周回ってきた
気象庁の前から左周りに走ると首都高の入口までダラーっとした登り
ダンシングでモリモリと!!

都内は信号がたくさんあるのでストップ&ゴーの繰り返し
信号待ちが多いお陰でスタンディングはかなり上手いです
(これ結構レース中も使えます)

明日もJITE2したいとこですが
夕方から雨&表参道直帰なのでDEN2です

全日本選手権まで1ヶ月を切りましたね~
今シーズンのピークはやはりここに照準を合わせているので
いい状態でレース当日を迎えられるように準備していこう

とりあえず今週末の日曜日は先週末ボロボロだった登坂練習のリベンジな予定
みんなで切磋琢磨しながら強くなっちゃいましょう!!
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-28 23:09

ご冥福をお祈りします

<自転車日本1周>80歳が事故死、自宅まであと20キロ [ 06月25日 21時12分 ]

 25日午後1時50分ごろ、長野県小谷(おたり)村北小谷の国道148号・外沢トンネルで、自転車に乗っていた同県小川村瀬戸川、無職、原野亀三郎さん(80)が後ろから来た小谷村中土、トラック運転手、田原登さん(22)のダンプカーにはねられ死亡した。原野さんは自転車での日本一周を終えて自宅に戻る途中だった。事故に遭ったのは直線距離であと20キロ余りの地点だった。

 県警大町署の調べによると、現場は片側1車線の緩い右カーブ。トンネル内には照明があり、見通しは良かった。原因を調べている。

 原野さんは06年4月に長野県を自転車で出発。日本海側から時計回りに列島を一周し、30日に帰宅予定だったという。原野さんが宿泊した福島県新地町の旅館の女将、村上美保子さん(58)は「原野さんは『鎮魂』と大きく書かれたTシャツを着ていた。『青春がなかった戦友のために回っている』と言っていた」と話した。


自宅まであと20kmか・・・
もう少しだったのにね
同じ自転車乗りとして
何とも言えず悲しいニュースです
轢いちゃったダンプカーの人もかわいそうだけどね


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-26 09:41

峠を登って思う事

登れねぇ~

昨日の筑波「峠たくさん登るよ練」では山岳ポイントは1本も取れず・・・
ことごとくミスティさんやヨッシーにやられた

疲れてる?
初めて走るところだから?
機材の差?

いやいやそんなことは全く関係なし
単純に遅いです自分

唯一何度か走った事のあるフルーツラインからの風返峠料金所までの登りで実感
中盤~後半の斜度が緩くなったところでフロントをアウターに入れられず撃沈

ぶっちゃけここんとこ当社比で体重2kg増
毎年この時期は68kgくらいなのに
今年は70kg・・・
今までよりパワーアップはしてるかもしれないけど
2kgの重りは登りで効きますね~

全日本までに絞りましょ!!
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-25 17:22

6月23(土)24(日)ロード練

土曜日(ソロ→途中でサワムー拉致)
ECR関宿城往復ミドル練 3時間 90km

日曜日(ノース・ヨッシー・ミスティ・ヨシダ・ラメ・ヨシアキ→途中でイナ様捕獲)
筑波山登坂練
大池体育館スタート
風返峠
東筑波ユートピアの登り
きのこ山~加波山
吾国山
フルーツライン~裏からの風返峠
風返峠~不動峠
ゴール   4時間 83km 2000mアップ

パトラッシュ
もう疲れたよ・・・

今週末の日曜日7月1日(日)も筑波山登坂練やります
お暇な方はどうぞ~
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-25 06:54

新兵器

c0064469_9494572.jpg

c0064469_9494672.jpg

ついに…
人生初のロードシューズをGET

今までは古いMTB(SPD)シューズをそのままロードにも使っていたんだけど、いい加減疲れ気味だったので新調

どうせならロードにはロードシューズで…って事で購入決定しました

ちなみにペダルは店長に借りました(何気に新品)壊さないように使います
\(≧▽≦)丿

昨日チョロっと乗ってみたけた感想は…

クリートもっと下げたい
o(><;)(;><)o

いっぱいまで下げてみたけど、なんか爪先立ちな感じですね~…

アッチュウマ二フクラハギツリソウ…
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-22 09:49

梅雨でしょ???

c0064469_213533.jpg

雨が降らないと休めないよね
今日は皇居の周りを1周だけ走ってから帰ってきました

皇居の外周の歩道にはたくさんのランナーがそれぞれのペースで走っていました
結構な人数だったなぁ・・・

みんな楽しそうだった

僕も今日はゆっくりとサイクリング
雨が降らないと水不足なんかで困ってしまうけど
晴れてれば自転車に乗れるので
それはそれで難しいところ・・・

今週は水曜日あたりまで天気はもちそうですね~
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-18 21:35

もがキング

c0064469_2111943.jpg

下がった時に自分が千切れるんじゃないかと思うくらいに鬼引き・・・
これが今日のテーマ

スタートから全開
ローテーションの引きも全開
長く強く速く・・・

練習はメリハリをつけて
目的意識を持って

ツーリングではないのです
練習ですから

今日もいい練習が出来ました
一緒に走ってくれたみんな

ありがとうございます
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-17 21:11

何練?

詰め込み練?
ただのツーリング?
まあ楽しかったからいいか(ダメだろ・・・)
c0064469_19563763.jpg

今日は午前中にラメと2人でロード練130km
暑いのと溜まった疲労と体調も低空飛行な感じでキレなし・・・
っていうか午後は30℃超えてたよね!?
午前中で良かった(汗)

自宅スタート7時→手賀沼道の駅8時→利根川CR→神崎→ゆめ牧場→成田→印旛沼ゾウさん公園→千葉ニュータウン→バイパス爆走→鎌ヶ谷→自宅でした

いつもとは逆ルートで走ってみたけど、こっちの方がいい感じ(何が?)

明日はスタートを1時間早めて手賀沼を7時スタートです
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-16 20:07

ユメヤブレタリ

c0064469_23331925.jpg

ドリームジャンボ

当ってたら

ああして
こうして



……

………

ドトールでコーヒーに菓子パンつけて終了です

次こそは・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-13 23:33

タイムスケジュール

レース当日、スタートまでの時間をどう過ごすか?
それによってだいぶ走りにも影響が出ると思う
リザルトに大きく影響するかどうかはわからないけど
精神的に安定してスタートを迎えられるかどうか?
出来れば心身ともに最良の状態でスタートラインに並びたい

朝起きてから食事の時間や
何をどれだけ食べるか?
会場には何時に入るか?
準備は?
アップは?

「流れ」が大事

今回の富士見パノラマの遠征は久しぶりに1人で遠征をした
金曜日の夕方に出発するところから全て1人・・・

車1台にみんなでワイワイと行く遠征も楽しいけど
やはり1人は気楽でいい
それに自分の好きなように時間を使えるのでそういった観点からすると
ストレスフリーだ
ただちょっと寂しいけどね・・・

話しが逸れちゃったけど・・・
僕にとって自転車は趣味
だからレースは「遊び」だけど
とはいえ「真剣勝負」
エリートクラスだとプロだって一緒に走るわけだし
ギャラリーも多いし
いい加減な走りは出来ない
勿論それはエリートクラスだからというわけではない
スポーツの頃やエキパの頃だってそのスタンスは変わらない

そこで全力を尽くさないなら
手を抜いて走ってしまったら
そこで自らレースを投げてしまったら

ワガママ放題な自分を支えてくれる監督に
応援してくれる仲間に
そして頑張ってきた自分自身に
失礼だから

体調が悪かろうが
メカトラを起こそうが
パンクしようが
ポイント圏外に落ちようが・・・
走り出したのならば
絶対に自分からバイクを降りたりはしない


レース当日
自分ではそんなことないと思いながらもやはり緊張している
普段通りに・・・と思えば思うほど普段通りに過ごせなくなる
それはレースに対して「集中している」とも言えるんだけど
やはり多少、情緒不安定というか何でもない事でイライラしたりしてしまう
バイクの準備や着替えやボトルの準備などなど・・・
レースへの集中力が増せば増すほどそれ以外の事に対しての注意が散漫になってしまう
そして普段ではありえないミスを連発したり簡単な作業に思った以上に時間がかかってしまったり・・・

そこで僕は当日、レーススタートまでのタイムスケジュールをメモ紙に書いてそれを見ながら行動するようにしている
そうすると無駄に考えたり焦ったりバタバタする事なくスタートまでに時間を過ごすことができる
c0064469_14392421.jpg

これがあるとすごく安心するし落ち着いてレースまでの時間を費やすことができるんだよね

せっかくたくさん練習してきて
その成果を発揮して走る本番の「レース」
出来る限りベストな状態でスタートを切りたいもの・・・

レース前、いつもドタバタしてる人・・・
是非お試しあれ(^。^)v
[PR]
by kaazzu937 | 2007-06-11 14:34