Diary of bicycle life

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

機材

c0064469_9421256.jpg

革を裁断する時に使う革包丁
砥石で鋭く研ぎあげる
切れ味は砥ぎ上げ方次第
なんとなく仕上げてしまえばそれなり・・・
きっちり仕上げれば切れ味最高・・・
その違いはホント微妙だけどね
わかる人にはわかるんだ

職人にとって道具は命

自転車乗るなら機材は命

最高のパフォーマンスを発揮するには
道具の機材の声を聞く
日ごろから手入れをする

ほったらかしはダメでしょ
チェーンが真っ黒なあなた
乗る前5分あればキレイに出来るでしょ

今日は土曜日出勤DAY
まあ天気も悪いし疲れも溜まってるし
丁度いい休養って事で
しっかり休んで
しっかりお仕事して明日は乗りましょ
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-29 09:42

感じること

技術の向上や知識の習得

レベルアップに必要なのは

「感じる」ことだよ

自転車も

仕事も

日常生活も

ぜ~んぶね

もっと良くあろうとする向上心と探究心

そしてその気持ちを持続する「努力」と「根性」だな

ちょっと怠けてないかぁ~
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-27 12:45

3連休終了   

22日(土)  NO自転車DAY

朝5時30分出発で御殿場アウトレットへ!
お買物~♪

23日(日)  五日市でMTB練

またまた朝5時30分出発で五日市へ!
小雨降りしきる中、集中した練が出来ました~♪

24日(月)  ロード練

さすがに3日連続で早起きは・・・
9時葛飾橋スタートで150km
08へ向けて極秘プロジェクトも発動しました~♪

慢性的な疲労感はあるものの
ちょっと涼しくなってきたので体調も上昇傾向
MTB練では特にトレイル内でのバイクや体の動きのチェックとスキル練をメインに
インターバルも入れつつ・・・
コースも舗装路を絡めた周回をとったので自分の狙ったゾーンでの練が出来たので◎
メンバーも10人もいたんで楽しかったしね
一緒に走ってくれたみなさんありがとうございます
ロードのほうはインターバルは入れずにミドル域でジワーっと約1時間を3セット
途中昼御飯休憩&オンザロードさんでお買い物なんかも入れつつ(笑)
たっぷり6時間近くのライド・・・

狙い通り
予定通り
瀬女へ向けて爆進中です!!
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-24 21:33

夜ポタ

c0064469_2272214.jpg

会社帰りに遠回り
なんとなぁ~く都内をグルっとサイクリング

日本橋→銀座→八重洲→東京タワー→六本木→表参道→皇居→御茶の水→上野→千住→自宅

何も食べずに走っちゃったので家に着いたらハンガーノックでした…

さてさて明日から3連休♪
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-21 22:07

週末はあと3回

朝晩の空気がだいぶ涼しくなってきた
JITE2も半袖1枚だと・・・
体調管理をしっかりと
ここで風邪なんか引いてる場合じゃないからね

瀬女まで今日を入れて26日
週末はあと3回
今週末の22(土)・23(日)・24(月)は3連休
来週末は30(日)のみ
その次は6(土)・7(日)・8(月)の3連休

平日のJITE2&筋トレ&ストレッチはもはや日常生活化
あとは週末練をどうこなすかだな・・・
レースで気持ちよく走れるように
上手く調整していきましょ

目標は・・・なんて聞かれると
完走?とか
20位台?とか
なんとも微妙な感じなんだけど
まあ楽しく苦しく最後まで下を向かず走り切ればいいかと
あとは金沢観光かぁ♪
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-19 10:56

週末

16(日)五日市にてトレイルライド(MTB)
17(月)手賀沼周回練習(ロード)

ケイデンスをキープするのに必要なのは
軽いギヤではなくてスピードアップだぁ!!
ビックギヤをブンブン回せぇ!!

小さくまとまってはイカンね

上手さやペダリングスキルは勿論必要だけど
もっとパワーを!!
パワーアップだ!!!

30分とか1時間で心身ともに終了してしまうほどの強度の練習
そんなのもドンドン取り入れていかないとな・・・

ただ乗っているだけではダメなんだよ
レースよりも高い強度でキツイ練習
レースがMAXではなくてね

レースん時に四六時中トルクかけてちゃあ最後までもたないけど
踏まなきゃならない時に踏み込めるパワーと
アベレージスピードを上げるんだってやっぱりパワーは大事なんだ

↑まあ・・・当たり前のことなんだけどね(笑)
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-18 14:38

土曜日出勤

今日は仕事だぁ
第3と第5の土曜日は通常出勤DAY
まあ決まりだからしょうがない

しかしいい天気だな
仕事が手につかないよ

僕のデスクはいつもキレイ
整理整頓が好き
っていうか汚いとこでいい仕事は出来ないよ
いいモノも作れない

簡単だ
その都度片付ければいいだけだからね

さて午後はショップで新規のオーダーのお客さんと打合せ
笑顔で接客&ヒアリング&提案・・・
安心感と満足感を
「来てよかったぁ~」
って思ってもらえるようにね

あぁ・・・でもショップなんかほったらかして
お買物でもしたいなぁ
表参道とかじゃなければいいのにな
場所がよくないって(笑)
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-15 12:22

代休

先々週の土曜日に休日出勤をしたのでぇ
今日はその振替休日

色々やりたいこともあったけど・・・

とりあえず朝一でロード乗りました

dst 115km
time 3時間46分
ave 31.2km

ECRを関宿城まで行ってぇ
そっからさらに古河まで行ってぇ
グルッと野田まで回ってぇ
しかしやっぱり平坦だな
信号なくて走りやすいけど

そんなに追い込んで走ってないんだけど
まあまあなタイム
3時間くらいのコースにしたいな

100km3時間
ど平坦でソロでレース強度ならこれが目安かな?
今日は100km通過が3時間19分

この練習はこれでよし
もちろんこればかりじゃダメなんだけどね

だいぶ風が冷たくなった
もう秋なんだな
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-13 21:00

秋雨

今週はずっと微妙な天気
天気予報も微妙
降るの?降らないの?
とりあえず朝、路面が乾いていたらGO!
昨日は朝も帰りも間一髪セーフ
今日も朝はセーフ
帰りはどうかな・・・

昨日の夜、TVでブエルタの第10ステージを観た
途中いくつもの峠を越えて214km
最後は標高2200mの頂上ゴール
残り5kmで先頭集団は5~6名
そっからさらにグングンペースが上がり
アタックがかかりまくり・・・
観ているだけで乳酸が溜まりそうだったよ


本当に追い込んだ時はゴール後、バイクから降りることすら出来ないらしい
完全燃焼ってやつだな

苦しさや辛さに対する耐性は・・・
なんやかんやいっても最後は
「根性」

週末練
そろそろ強度も上げていかなきゃな
短時間で高強度な練習も入れていこう
レースよりもキツイ練習ってやつね

さあ覚悟はいいか自分
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-11 10:14

うっかり

日曜日は久しぶりに「J」以外のレースに参戦してきました
水曜日あたりから発熱・鼻水・クシャミ・・・
で完全風邪モードの中&気温34℃でかなり蒸し暑かったので
ちょっとコンディション的には強度を上げて走れる状況ではなかったけど
弟とペアでなんとか4時間走りきりました

金曜日に一度、熱が下がったので土曜日はソロで100km走ったんだけど
ちょっと頑張って走っちゃったら
その夜に再度発熱・・・
あまり無理をしてはいけませんね~

そんな状況だったんでレースのほうは
ほぼサイクリングペースでの走行しか出来なかったものの
たくさんの仲間達と和気あいあい楽しく走れたのでGOODでしたぁ

しかし昨日は殺人的な蒸し暑さでしたね(苦笑)

で一夜明けて今日はすっかり熱も下がっていい感じ
(風邪を悪化させるんじゃないかと心配でしたが・・・)
リカバリーの意味も込めてもちろんJITE2です

まずはしっかり風邪を治さないとねぇ~
[PR]
by kaazzu937 | 2007-09-10 09:35