Diary of bicycle life

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

継続

昨日もローラー1時間

僕はローラーの時にはポラールを着けないことが多い
大嫌いなローラーをやるのでさえ億劫なのにその上HRまでは・・・
それじゃあ狙ったゾーンでの練習など出来ないんだけど
まあ正直いってそんなの関係ない
質の高い練習ではないかもしれない
でもそれに縛られることでその練習が苦痛になる方が問題だから
だからそのうちその気になったら胸バンド着けてローラー回すかもしれないけど
今のところその気はナシ(たまにはやるけどね)

だからといって何も考えずになんとなく回しているわけではない
固定ローラーでしか出来ないことがある
それは目をつぶっての「イメージトレーニング」
乗っているのはロードで場所は部屋でしかもローラーだけど
頭の中ではトレイルやレースコースを走ってます
これは僕の中でとても大事な練習の1つ
結構これが効くんだよね
毎週末トレイルを走れるわけでもないし
ましてや今は指が包帯でグルグル巻きだからね
んでローラーの後で一気に筋トレもこなして身体を冷やさないうちにお風呂にドボン!!
もちろん今夜も同メニューです
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-28 11:17

直感は経験で磨く

「プロフェッショナル 仕事の流儀」というNHKのTV番組を最近よく見る機会がある
狙ってこの番組を見てるわけではないのだけれど・・・

昨日もローラー練の最中にTVをつけたら丁度番組が始まるとこで
プロの将棋棋士「羽生善治」の特集だった(再放送)
若くして各タイトルを総なめにした後スランプに陥りそこからまた這い上がって・・・
といった内容の番組だったんだけど
その中で彼が語る断片的な言葉の中に物凄い説得力があった
何かを極めた人?というかそれに近い人?偉人?レジェンド?第一人者?
なんていうんだろう・・・やはりその道に長けた人の語る言葉には「力」がある

ローラー回しながらだったので細部までは覚えていないけど
「毎日1時間同じ事を20年続けられるか」とか・・・
「直感や閃きとは多くの経験の積み重ねの中から生まれる」とか・・・
多くの様々な対戦や練習の経験を積み重ねる事で直感の確率を高めるというのだ

いい言葉じゃないか
「直感は経験で磨く」

経験は・・・積み重ねるしかないからね
今夜も嫌いなローラー頑張りますか

ちょっと体重が落ちてきた
食事も節制してるけど
少し筋肉が落ちたかな・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-27 16:52

問題は・・・

今現在一番ストレスを感じていること・・・

「泥だらけのMTB2台を洗車&メンテしたい」

「なんだよっ!!そんなことかよ!!」
と思ったそこのあなた!!
週末暖かいコーヒーと甘いモノを用意してお待ちしておりますのでよろしくお願いします(笑)
(半分マジ・・・)

昨日は夕飯を食べた後、猛烈な眠気に襲われそのままズブズブと逝きそうになったものの
なんとか身体を引きずるように自転車部屋へGO!
無理矢理ローラーに跨って1時間
嫌々でも乗り始めれば気持ちは↑
後半はインターバルチックにアウター×トップでもがきまくり
もう心拍を上げても指先の痛みは我慢出来るレベルまでになってきた
その後上半身中心の筋トレを黙々と30分

やってやったぜ!!

今日も診察してもらったけど傷の方は順調に回復
トレーニングも許可が出たし??(たぶん・・・)
まあね・・・あまり無理しなければね(笑)

今日も帰ったらローラーだな
サボってる暇はない
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-26 17:06

これだぁ~

c0064469_22575577.jpg

発見!!

これさえあれば・・・
今週末は乗りたい
問題はどこで買うか・・・
通販?
ん~実物を見たいよなあ
どっかにないかなあ・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-25 22:53

花粉

週末の暴風で一気に花粉症が勃発
それに合せて体調も下降気味だし

なんかやたらにダルい
風邪か?花粉症か?
微妙…

今日から無事に社会復帰したのはいいんだけどJITE2出来ないのはやはり痛手だな
週末だってまだまだ大した練習が出来ないし
正直ちょっと焦るなぁ

まあ焦ったところでどうしようもないんだからと理解はしてるんだけど…
そう簡単にはなかなか割切れないよ

久しぶりのDEN2…
やっぱ疲れるな

さあ今夜のトレーニングはどうしよう

休んでしまいたいとこだけど…
やっぱりやらねばね(`ω´♯)
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-25 19:22

世界戦

c0064469_0245038.jpg


J・トマックやT・ウォレスを見ながらローラー練
午前中に1時間20分
夕飯後に30分
アウタートップで踏もうとしてもローラーだと回っちゃうんだな

明日からの筋トレメニューに「監督を背負ってスクワット」を入れよう
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-24 23:59

春一番

今日は午後から突風が吹き荒れてましたね
うちの周りはネギ畑なのでものすごい砂嵐でした

ワイヤーが抜けて昨夜は見事に熟睡
幸せでした

トレーニングもボチボチ開始してます
今日は1時間30分のラン&ローラー40分
筋トレも今日から本格的に再開

「今やれることを確実にこなす」

今はこれがテーマ
さて明日はどうすっかな・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-23 20:27

抜けました

c0064469_18263010.jpg指に入っていたワイヤーはこんなんで抜きました(写真はイメージです)
もう失神寸前(大げさですか?)



抜いたワイヤーを記念にもらってこようと思いましたが
診察室に入った時点ですでにそんな余裕はなし
ワイヤーの長さは10cmくらいでした(長っ!!)
どうやら指の根元まで入ってたみたい・・・
あぁ・・・もうそれは地獄絵図
担当の先生はたぶん同い年くらいの美人な先生
「私の事嫌いにならないでねっ」
って冗談を言われたけど
答える余裕はなし(涙)
指先から5mmくらい出てるワイヤーを掴んで
間髪入れずにズバっズバっズバっズバっと・・・(4本)

かなりエグい状況でしたが痛みの方は思っていたほどでもなく
(それなりに痛かったけどね)
それだけが唯一の救いでした(笑)
やっと今夜から熟睡できそうです

病院から帰宅して早速散歩&ジョグ3時間
今日は暖かかったしね
来週から社会復帰
トレーニングもボチボチ再開です
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-22 18:14

明日

指に入っているワイヤーを抜く
やっと指が自由になるよ
抜く時の痛みはガムテープを剥がすくらいの痛みだそうだ
わけわからん・・・
まあこの不便さと精神的なストレスから開放されるのだから
我慢するけどね

今日会社から労災の休業補償について連絡をもらったんだけど
月額賃金の6割しか出ないっていうんだよね
業務中の事故の場合は8割なんだけど
しつこく言い張って調べさせたらやっぱり8割出るじゃん
頼むよ総務・・・
ちゃんと仕事してくださいよ

週末乗れるかな
せめてローラーだけでも乗りたいな
無理をする気はないけど

仕事は・・・
出来れば一生お休みしていたいけど
そうもいかないので来週には復帰したいね
だいぶ仕事溜ってるみたいだし
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-21 19:04

c0064469_18321143.jpg

毎日の散歩もだいぶ習慣化してきた
こんなんでいいのだろうか?
激しく不安だ(笑)

ビール飲みたい
[PR]
by kaazzu937 | 2008-02-20 18:44