Diary of bicycle life

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

卵ペダル

c0064469_1915159.jpg

新兵器を投入
さっそくトレイルでテストライドしてきました

シマノペダルからの乗せ換えだとキャッチ時に若干戸惑うかな
あとはシャフトが少し長いみたいでQファクターが広くなったけど
僕の背ぐらいあるとそんなに気にはならないかな
ダメなら短いシャフトに交換出来るしね
これはもう少し乗ってみて考えよう
重量の軽さは激変というほど体感は出来ないけど
軽い事が悪いわけないからね
踏み面の狭さは全く気にならず

あとは慣れの問題かな

今日のライドはレースバイクのエピックで走った
だいぶ指も良くなってきたので
なんとかフロントのシフトチェンジも出来るようになってきた
でもね~
相変わらず下りはイケてない・・・
指先の感覚がまだ鈍いので繊細なブレーキングが出来ない
ちょっと厳しいね
そのぶん丁寧に走るようにはなったけど
開幕までにはなんとかしてみせます(笑)


 
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-30 19:01

ボン○レガー

SFのホイールをチューブレス化するべく作業開始

リムテープ
バルブ
スーパージュース
準備OK!!
んでエアー注入・・・
・・・?
シュ~って音が??
・・・
新品のタイヤなのにパンクしてるし
お~い・・・
暴れるぞォ(怒)

***********************

今日は第5土曜日の為出勤
いい天気なんだけどな
怪我から少しずつ復活してきたこの頃ですが
その分乗れるようになったもんだから
連日のJITE2や週末の練習でだいぶお疲れ気味
おまけに大量の花粉で夜も熟睡出来ていないようで体調も下降中
朝起きると乾燥しちゃってて喉が痛いんだな
加湿器も空気清浄機もフル稼働してるのに

今日は少しだけ遠回りして帰ろうかな
都内の夜桜でも見つつ・・・

明日はエピックで山を走りたい
シーズン前のOHをする前に1回乗っておきたいんだよね
デュアルコントロールレバーがまだ使えないんだけど
特に左の指のほうが回復が遅いので厳しいんだ
まあ乗れるだけマシだからね
贅沢は言わない

さてさてどうするかな
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-29 11:45

Superfly

c0064469_22354155.jpg何ヶ月待ったかなぁ
やっと組み上がったよ(笑)
まだお店の前で5分くらい乗っただけだけど
第一印象は「違和感なし」
普通のリジットバイクな感じ
んで29erだからちょっとした段差は段差に感じない走破性あり
パーツで不満なのはFメカとF歯3枚かな
贅沢を言えばFサスは100mmのストロークが欲しいかも
ホイールも横剛性が少しだけ気になるかなぁ(問題はないけど)
ハンドルはとりあえず640mmのままで良さそうだし
あとは山の中を走ってみないとね


とりあえずスラムのシフターは今の僕の指にはやさしいね

バイクに負けない乗り手にならなきゃな
頑張ろう!!
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-27 22:35

体調管理

365日いつも元気でいられたらいいんだけどね

寒暖の差が大きい時期だから気をつけていたんだけど
どうやら風邪気味みたい
花粉症で大変なことになっているから
体調の異変に気がつくのが遅れたかな

まあ熱出して寝込んでるほどではなく
普通にJITE2してるし仕事もしてるし
ただちょっと喉が痛くて咳が出てボーっとする感じ

今日は早く寝よう
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-26 16:46

パワートレーニング

マシーントレーニングは昔から嫌い
というかジムに通う時間がない
バイクに乗る時間を削ってまで通う気にはなれないのです
本当は行きたいけど・・・

僕等サラリーマンライダーには時間的な制約が大きい
だからやりたいことが全部出来るわけではないのです
だから自分の中で大事なことから優先してやっていく
その内容は人それぞれ
誰かの真似や言いなりだけではダメ
自分で何をやりたいのかという意識と理解が大事
あとは継続する強い気持ち

週末のバイクトレーニングの中では様々な要素を取り入れていく
今日は手賀沼の丘を使ってのパワートレーニングがメイン
敢えて高い負荷での走行
長時間の連続ダンシングでの走行
やみくもにもがくのではない
自分のパワーをいかに無駄なく推進力に変換するか
苦しみながらも冷静に自分を見つめる
パワーキットでワットでも測れればなお良いのだろうけど
なくても出来るんです
本当は欲しいけど・・・

僕が今バイクに乗るのはサイクリングではない
練習なのです
特にロードバイクに乗るときは
かなりトレーニングチックです
ストイック?
そうかもしれないね
とにかくもっと強くなりたい
いつもそう強く思って走っています
c0064469_2117558.jpg
この週末に家から3分のところまで外環が開通した
三郷側から江戸川を渡って矢切まで緩い上り基調でストレート
トンネルの中は照明でものすごく明るい
インターバル練習にちょうどいいかもc0064469_13222075.jpg
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-23 21:17

春うらら

c0064469_18251023.jpg

都内の桜の花が開花したみたい

今日は暖かった

気持ち良くね
平地120km
集中して走れた

ペダリングに魂を込める
五感を研ぎ澄ませる
全身をバネのようにね

少しづつ
戻ってきたかな

楽しく
厳しく

精進あるのみ
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-22 18:25

気になるんだよなぁ

これ

ペダルってなかなか壊れないじゃん
だから買い換えるタイミングが難しい
でもさぁトップモデルは高すぎて買う気にはならないけど
このモデルでも某XTRよりも断然軽いんだよね
値段もプラス2000円くらいだし

泥なんて絶対詰まらなそうだし
某プロも絶賛だしね

踏み面が狭いのがちょっと気になるけどね
どうなんでしょ・・・
使ってみないとわかんないんだよなぁ・・・

あぁ・・・危険だわぁ
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-19 17:26

花粉のせい

もう目も鼻もショボショボ
バイクにのっている間は大丈夫なんだけど
家に帰った途端にドバーって感じ
今年はホントきついなあ
夜中に喉が痛くて起きてしまうほどだから

というわけで昨日からJITE2ん時にマスク装着
思ったよりもいいね
ただしちょっとペースが上がると息苦しいけど
あとはゴーグルでも付ければ完璧?

花粉にも季節によって色々とあるみたいだけど
僕の場合はスギ花粉の時期だけみたいだからマシなほうなのかな

もうなんだかボーっとしてしまって仕事方面は停滞気味・・・
マズいなぁ~・・・ひじょうにマズい
だいたい仕事中に日記をUPしてる場合ではない
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-18 16:02

MTB練

日曜日MTBに乗る
雨上がりで少しスリッピーだったけどNO問題
それよりも問題なのは動かぬ指・・・
シフトチェンジが出来ません
ブレーキが握れません
それでも先週よりは良くなったかな

イナ様・ノース・ヨシダくんと4人でのライド
ノースがやたらに速い・・・
というか僕が遅いのか?
ヨシダくんは明らかに乗込み不足
イナ様は淡々と相変わらず上手い
いつものメンバーと乗ると自分の相対的なレベルの確認にもなるね

去年の秋から続けている上半身と体幹の強化を狙ったライドと筋力トレ
ここにきてだいぶ成果は出てきている感じ
もっとやれる・・・そんな気もするけど
それには犠牲にするものがどんどん大きくなってしまうし
ただそれは自分の弱さに対する言い訳な気もするけど
実際に物理的に無理なこともあるし
やはり大事なのはバランスなのです

出来る範囲を超えないところで継続すること
一時の強い気持ちだけで突っ走り過ぎないこと
なりたい自分をイメージし続けること
常にチャレンジすること
満足しないこと
惰性にならないこと

今週も頑張ろう
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-17 09:53

青空

今日の朝の空気はきれいだったな
6号に入った途端に排気ガスまみれだったけど
昨日の夜の雨のおかげで空の色は青
気持ちの良い朝
AM8時
葛飾橋の橋のたもとの気温計は14℃
ネックウォーマーとグローブを外す
これで向かうのが会社じゃなければなぁ・・・

久しぶりの土曜日出勤
いつも休んじゃってるからね(笑)
今回の怪我でだいぶ休んでしまったから
なんとなく気が引けてしまって
っていうかこれが普通??

なんとなく
少しずつ
日常生活に戻ってきた感じ
指の包帯も取れたしね
まだまだ指は曲がらずリハビリな毎日だけど
日に日に良くなっていくのは気分がいいものですね

ちょっと腕が細くなったかも
握力も相当落ちてるな
焦らずに・・・とはいえ少しだけ焦るよ
まあ走れるだけで幸せだけど
だけど走れるならさらにその先を求めるわけで

今日は少し遠回りして帰ろう
[PR]
by kaazzu937 | 2008-03-15 11:38