Diary of bicycle life

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

理由など

走らない理由などいくらでもある
走れなくなってしまう外的要因もたくさんある
走る時間がないなら走らなければいい
そしてそんな事をいちいち人に言わなくていい
走れる時に走ればいい
強いか弱いかはタイムや結果だけではない
誰かと比べたりするものでもない
走りたいという気持ちがあるなら黙って走ればいいのだ
出来る限り走ればいいのだ
それが強さだと思うけど
飽きたらやめればいい

僕は誰かの為に走っているわけでもなく
自分の為だけに走っているのだから
感謝するべき人はたくさんいるけど
その人達の為に走っているわけじゃない
他人から見れば遊んでいるだけに見える
もちろんその通りかもしれないけど
それはその人から見た価値観
それが世間一般の平均的な価値観だとしても
それはそれ
僕の人生は僕のもので
僕の人生の価値観は僕だけのもの
一般的な・・・とか
普通は・・・とか
そんな言葉は嫌い
他人に害を与えていないなら文句を言われる筋合いもないし
意見をされる必要もない
自分に自信と誇りとプライドとそれを理解してくれる人が傍にいてくれればそれでいい
僕は自分勝手で傲慢だろうか?
我侭放題で自由奔放すぎるか?

開幕戦 
完走したいけどあのコースだと・・・
というか僕の現状の力量だと厳しいかな
弱気になっているわけじゃないけど
自分の力量なんて自分でだいたいわかっているし
だけど諦めているわけではなく
自分の持てるパワーやスキルはすべて出し切って少しでも前へ向おう
スタートから臆することなく全力で走り抜けてやろう
誰に勝ったとか負けたとか順位とか
そういうことよりも大事なのは弱い自分に勝てるかどうか
逃げ出すことなく諦めることなく最後まで踏みきれるかどうか
そういうことなんだな
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-30 22:37

準備とか

c0064469_20211073.jpg今日は予定通りNO自転車DAY
バイクの調整や遠征荷物のチェックなんかで一日費やしました
シーズン最初の遠征準備って以外に時間かかるんだよね
結局朝から自転車部屋にこもって終了したのは16時過ぎ・・・
天気も良かったからバイクに乗りたかったけど相当疲れてるので我慢しました

で準備が一段落してから近所へお買物
コールマンのアウトレット
安いです(嬉)

c0064469_20211042.jpg

先週あたりから少しづつシーズンINへの準備も始まってます
パワージェルはいつも原宿のオシュマンズで購入
セール中で10%OFFでした(ラッキー)
っていうかワンシーズンでの消費量を考えたら箱買いしてもいいかなぁ


明日から3日間はJITE2+αで調子を整えつつ開幕戦に備えよう
さあ!いよいよだね!!
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-29 20:21

暦通り

c0064469_161850.jpg




長く継続して続けていくことが大事なんだよ
一時の強い感情とか使命感に掻き立てられ行動をおこすのも間違いではないけど
大事なことは続けること
筋トレもストレッチもライドも全部ね

c0064469_16182.jpg今日は普通に出勤
うちの会社は暦通りなんで(涙)
で朝から表参道へ
いつもの改札の脇に見慣れないモノが?
無人DVDレンタル機?を発見!!
最近はこんなのもあるんだね・・・
んで打ち合わせまで少し時間があったのでタイトルリストを見てたら
そのまま「ポチッ」
借りてしまいました(笑)
便利だねぇ~
c0064469_161890.jpg

昨日洗車した通勤ロード
チェーンもスプロケもピカピカでしょ
こんだけきれいにすると走りも軽くなるんだよ
変速なんかも「スパッスパッ」っと決まるし
何より気持ちがいいです

明日は祝日だけどNO自転車DAY
週末の遠征に向けての準備とその他諸々・・・
一日ゆっくりして疲労回復な予定
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-28 16:01

乗ったら洗車

c0064469_2134166.jpg

今週末もたくさん乗った
土曜日は手賀沼周回コースにてミスティさんとロードでインターバル練習
来週はレースだからね
疲れを残さないように短時間でスパッと心拍をMAXまで上げて終了
3H73km

日曜日はノース・ヨシくんと3人でMTB練
朝、松戸を出発する時から雨・・・筑波も雨・・・
OH明けのEPICで雨と泥の中に突っ込んでいくのはだいぶ忍びない気もしたけど
天気予報も回復傾向だしレース前にそんなことも言ってらんないのでスタート
でもねっ  日頃の行いがいいのか?走り出したら雨も上がってきた
トレイルも所々ウエットながらほぼドライに近い状態だったし

c0064469_2059762.jpg


EPICは走る
やっぱりレースなら今の僕にはこのバイクだなって確信したよ
29erに慣れるにはもう少し時間がかかるな
OHも完璧  フィーリングはまるで新車そのものです
イケさんGJ!Fフォークもすごく良くなったよ!!
アダチさんもサンクスです!!

c0064469_2059784.jpg



んで宣言通り通勤ロードを洗車&EPICも洗車
乗ったら洗う→各部チェック・・・出来れば毎ライドごとにやりたいね

GWは暦通りなんでぇ 明日は仕事です
天気も良いみたいだしキレイになったバイクでJITE2だな
午前中から表参道のショップにいるのでお暇な方は遊びにきてくださいね~
お安くしますよ(笑)
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-27 20:59

黄色

c0064469_22213825.jpg




別に好きなわけじゃあないんだけど気がついたら黄色だらけ
ワイワイ虫が集まってきそうだな
今朝はチョビッと小雨だったけど予定通りにJITE2
そろそろ髪も切らなきゃ

c0064469_22213910.jpg



午前中は指の怪我の治療で通院
もう治療というよりは回復具合のチェックをするくらいなんだけどね
怪我を負った瞬間とか手術後の強烈な痛みとか相当キツかった事は覚えているけど具体的にどれだけ痛かったりキツかったりしたかは忘れてしまったなぁ
まあ回復したって事だよね

c0064469_22213934.jpg
仕事中にたまたま通りかかった銀座のソニービル8Fで尾崎豊の写真展をやってた
今日が命日なんだよね17回忌?だっけ?
つい最近のことだった気もしないでもないけどそんなに経つんだね
ちょっとのぞいてみたら特大画面でライブのDVDとかが流れてて結構な人だったな
どうやら今日ニューアルバムがリリースされるらしくそのPRがメインみたいでした
本人不在でニューアルバム…まあいわゆるベスト盤みたいな2枚組らしいです


先週と先々週にレースペースで走ってみてわかったんだけど漠然とした恐怖感っていうか転倒やら怪我やらをしたくないという気持ちが強く働き過ぎてしまい自分でもわかるほど超安全走行になってるみたい
簡単に言えばビビってるって事
スムーズに走れているけど速くないんだな
このままだとレースはマズいわけで…
調子はいいのに走りにキレがないのね
かなりヤバい・・・
日曜日に山で走るけどレース前だから不安要素なく良いイメージで上がりたいね


銀座のマツキヨとCOACHのある交差点でグッチくんに遭遇
自転車始めるのがもっと若かったらこの仕事もやってみたかったなぁ
c0064469_22354162.jpg

いい笑顔でした

さて週末・・・
頑張って練習しよう
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-25 22:21

炭素化

c0064469_20191329.jpg






初めてハンドルをカーボンに変えた時はかなり衝撃的だったな
乗った瞬間にわかるほど路面からの突き上げがソフトになったもん
細かな微振動が和らぐんだな
2時間とか乗リ続けると明らかに疲労度が違う
アルミからカーボンに変更する理由は
軽量化も勿論だけどそれよりも快適さのほうが理由としては大きいね



246の交差点のとこになんかいた???
昔・・・着ぐるみのアルバイトをしたことがある
こんなもん絶対出来ねぇと思っていたけど
ウサギの頭を被った瞬間に僕はウサギになりました
顔が隠れれば恥ずかしさは完全に飛んじゃうんだよね
不思議です
c0064469_20191317.jpg


c0064469_20191360.jpg
もはやショップのオブジェ
ベージュのでかい方がなんと90万円
ピンクの小さい方で70万円です
勿論リアルクロコダイルです(型押しじゃなくて本物です)
これはさすがに売れないよなぁ・・・なんて思っていても
それでも売れる時は売れちゃうんだよね
不思議です


今日の雨は今夜までみたいですね
だいぶ疲労MAXな感じだけど明日もJITE2かな
週末は普通に乗るけど強度は抑え目でバイクのチェックと心拍系にも刺激も入れつつ
開幕戦まであと11日
怪我とかしちゃって大変だったけどなんとか間に合いそう
よかったよかった(笑)
あとは風邪とか引かないように気をつけなきゃね
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-24 20:19

心拍トレーニング

僕のAT値は160bpm近辺らしいです
半年に1回ほど定期的に計測していますが
だいたい同じくらいの数値になるので大きくズレてはいないと思います
(220-年齢)がその人の最大心拍数などとよく言われますがその数式に当てはめてみても
ほぼ合っているのでたぶんこれでいいんだと思われます
まあ年齢なりの平均的な心臓のようです

<計測内容>
(6分TT+6分レスト)×3セットの平均心拍数

↑この計測でAT値が計れます

AT値ってのは有酸素運動と無酸素運動の境界のあたりのことです
この運動の違いは・・・すごく簡単に言えば
前者は中長距離走で後者は短距離走です
100mを全力で走るペースで1500mは走れないですよね
1500mをイーブンペースで走りきれるギリギリの心拍数と言えば解りやすいのかな
だいぶ大まかですがそんな感じです

この自分自身のAT値を知ることで
トレーニングの時にどの部分を鍛えたいか
あるいは伸ばしたいか
またどの部分のゾーンで練習をすることで何が強くなるか
レースには何が必要か・・・
などの指標になるわけです

で僕の心拍領域は以下のようになります

MAX 166~183(91%~)     
HARD 156~165(85%~91%)
MIDDLE 144~155(78%~85%)
LIGHT 128~143(70%~78%)
VERY LIGHT ~127(~70%)

マウンテンバイクのXC競技は基本的に有酸素運動です
(無酸素域に突っ込む場面も何度もあるんだけどね)
ということはこの領域を高めることが大事になるわけですね
もちろんそれだけではないんだけど・・・
心拍的な強化と同時に筋持久力や瞬発的な筋力の強化も大事なのは言うまでもありません
このすべての要素をリンクしつつ高めていくことでより速く長く走れるようになるわけですね

あと忘れちゃいけないのがバイクを操るスキルです
せっかくパフォーマンスが高まっても下手なら速く走れません
当然無駄な力を使うわけだし

大きなパワーをより少ないロスで
最小のパワー出力でより速く走り抜ける技術を
そんなことをいつも考えて練習しているわけです

こういうことを考え出すとキリがありません
そして次に欲しくなるのがワット計です・・・

んっ???
結局そういうこと?
まあ買う余裕なんてないんだけどね(苦笑)
使いこなせるかどうかも不安だし・・・
心拍計でさえ消費カロリーを見て今日はビール飲んでもいいかなぁ
なんて思ったりするだけだったりするし・・・

・・・ん~物欲の春
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-22 21:37

季節

c0064469_9284040.jpg


春だね
都内はJITE2人が急増してるよ
みんな信号は守ろうね

昨夜あちこち調整したバイクは今朝は快調
ホイールの振れ取りまでしたからねぇ(笑)
ヘッドのガタは直したけどヘッドパーツがご臨終っぽい
グリスべったりで誤魔化したけど限界かな
そんなんだからまだ音が消えない

今日も午後から表参道
駅から地上に出るとそのまま散歩とかに行きたくなるよな
この天気と陽気じゃねぇ
危ない危ない

c0064469_12265578.jpg





アミノバイタルの味が変わった
より飲みやすく後味がスッキリらしいが・・・
なんだか無理矢理味付けしたっぽくて不味さ倍増
こんなもん味なんてどうでもいいのに


木曜日と金曜日は雨らしいね
週末晴れればいいけど
OH明けのエピックでいきなり泥んこにはなりたくないな
神様あんまり雨降らさないでください
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-22 09:28

サイン

c0064469_22115880.jpg月曜日のJITE2は完全にサイクリングモード
特に今日は止まりそうな勢い

会社の後輩に
「月曜日は抜け殻ですね」
と言われた
そんなにひどい顔をしているのかな

日本橋の事務所から表参道のショップまで半蔵門線で爆睡
今週は木曜日まで毎日打ち合わせやらなんやらで出かける用事が多い
電車移動は貴重な睡眠時間なのでだいぶ助かるな

会社からの帰り道ハンドル周りから
「カタカタ」
と微かな異音が・・・
ヘッドが緩んでたよ
家について早速調整&ついでにあちこちボルトのトルクチェック

どこからか音がするってことはどこかに異常があるってサイン
気が付かないでそのまま乗っていたらそのパーツはもちろんだけど
その周辺にも悪影響を及ぼすからね
長く乗りたければチェックは忘れずに

微細なバイクからのサイン
僕は気が付く人でいたい
大事な大事な僕のバイクだから

だいぶ汚れたな
週末に洗車してあげよう
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-21 22:11

周回練習

11:54 152bpm(83%)
12:36 153bpm(83%)
12:37 153bpm(83%)
12:14 157bpm(86%)
12:32 157bpm(86%)
12:41 154bpm(84%)
13:04 153bpm(83%)
12:10 158bpm(86%)

先週に引き続き常陸太田のコースにてレース形式の周回練習
昨日の疲れと
ポジションの出ていないバイクと
怪我明けのブランクと

言い訳か・・・

特にポジションは迷宮入り
オマケに・・・
アウターの歯は曲がるし
後輪はパンクするし
まあパンクは自分のせいだけど
チェーンリングはやはりダメだな
というわけでXTRをインストール
ハンドルもダメ
サドルもダメ

・・・

まあそういうわけです

というわけでめでたく開幕には間に合わないので
29erは6月まで自転車部屋のオブジェ決定です

今度の週末はOH明けのエピックで軽くトレイルライド&ロードでインターバル練です

ちなみに周回練のタイムはかなりヤバいけど・・・
調子はだいぶ上向きです
かなりイイ感じ
いやマジで(笑)
[PR]
by kaazzu937 | 2008-04-20 23:10