Diary of bicycle life

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

それなりに

今の僕のレベルだとやはりこんなもんなんだろうか・・・
今期の前半3戦を振り返ってみて思う
メカトラなんかもあって上手く走れてないレースもあるけど
んじゃあトラブルがなければどんだけ走れるっていうのさ
大して変わんないと思うな
まあ順当な感じ・・・

エリートに昇格して4年目
あんまり成長してないな・・・
とはいえ正直言って維持するだけでも大変なんだよ
若い子達の急激な成長っぷりが羨ましい
もちろん練習もたくさんやってるんだろうけどさ
そういうことを思い始めたってのは自分が歳をとったからか・・・
なんかいつもこんなことばかり書いてるな

富士見パノラマは得意なコース
スタートからズバッと行こう
ペース配分とか言ってる場合じゃないんだよホント
あっちゅうまにレースが終わっちゃうんだから
もてるモノを全てぶつけてやろう
これもいつも通りか・・・

何にせよこのままズブズブと沈んでいくわけにはいかないよ
あの人やあの人やあの人達に出来て僕に出来ないわけはないのだ
もしそれが出来ないのならそれはすごく悔しいのです
レースで結果が出ないことなんかよりもっと悔しいのだ

c0064469_1433065.jpg

photo by xyz104

いい目をしてるじゃないか(笑)
まだまだいけるなっ!!
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-30 14:33

これで大丈夫

c0064469_22472855.jpg今日は水曜日
ショップは休みだというのに
わざわざ僕のバイクを診てくれた
イケさんありがとうございます
こうやって僕は走らせてもらってるんだよな
感謝の気持ちを忘れてはいけない
結局29erはどんどんシマノ化していって
残ったスラムはシフターとRDのみ
まあこれが順当な感じか・・・
これで機材に関しては何の心配もなく走れる
あとは本人次第ですよ

c0064469_22473154.jpgついでにチェーンリングも3枚とも新品に交換
これでダメな理由は何もない
インナー歯は22から24に変更
リヤは11-32
これでいいんじゃないかな
理由?
なんとなくです

これからの僕のMTB人生?は29erオンリーで行こうかなって思ってます
なんか僕にはこれが合ってると思うんだけど どうかな?
レースに対する取り組み方も少しづつ変わっていくかも
真剣に取り組む事には変わりないけどね
まあ今週末の富士見を走ってみてからちゃんと考えようかなって思ってるけど

レースをやめるとかじゃないけど
MTBは好きだからまだまだ走るけど
なんかちょっと変わりそうな感じがする

週末・・・晴れてほしいな
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-28 22:47

楽しいだけなら

4年前のオリンピックイヤーの時は僕はまだエキスパートクラスで走っていた
その年に僕は目標を掲げた
「オリンピック選考レースに出場する」
「そこで競技人生最高のレースをする」
そこで何かを一区切りすると決めていた
そして今年・・・
選考対象選手にはなれなかったものの同じレースは走ることが出来た
年明け早々の指の怪我は想定外だったけど何とかまともに走れる状態には仕上げてきたと思う
だけど結果は無惨なものだった
スタートして1分も経たないうちにFメカを破損
全く思うように走れなかった
八幡浜のあのSTが多いコースでシフターにトラブルを抱えたら・・・
めちゃくちゃ歯痒かった
走っている最中だというのに涙が出そうになった
この日を目標に走り続けてきたというのにね
トラブルに気が付いた瞬間は思わず笑ってしまった
レースを降りるかこのまま走るかちょっとだけ考えた
もちろん答えはすぐに出たけどね
そこからは結果ではない何かを求めて走り続けた
なんだったのかな・・・
不思議と心は折れなかった
ものすごい集中力だった

今は思うように走れなかった悔しい気持ちはもちろんなんだけど
何故かそれと同じくらいの達成感もあったりして
不思議だな
結果が全て・・・それしかないと言い切っていた自分の中にちょっとした変化が起きたのかな
それとも何か諦めてしまったのかなぁ・・・
よくわかんない

目標を掲げたあの頃から
4年前のあの頃から僕は少しは速くなったのだろうか?
どれだけ成長したのだろうか?
Jシリーズに参戦し始めたのは5年前か・・・
最初は誰も知り合いなんていなかった
会場でポツーンとしてた
レース会場のあのピリピリした空気の中で緊張しまくっていたなぁ
今は仲間がたくさんいてサポートしてくれる人もいて
走れる環境にいる そうだ まだ走れるんだ

あともう少し速くなりたい
もうちょい もうちょい
行けそうなんだけどな
いや行かなきゃだめなんだな

今週末の富士見パノラマ
完走したいな
届きそうでなかなか届かないけど絶対に無理と諦めるほど可能性がないわけじゃない
目標はいつだってそれくらいのとこに設定しなきゃね

仕事じゃないけど遊びでもないんだ
楽しいだけならレースはいらない
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-27 12:01

八幡浜

結果は-2lap44位でした

スタートして最初のSTの入り口でFメカ破損
アウターに入れればチェーン落ち&インナーは使えず・・・
ミドルとアウターの間を行ったり来たりする不安定なシフトチェンジなままレースを続行
シフトチェンジの度にチェーンリングにかかる歯の動きを見ながら慎重に走行することしか出来ず・・・

何度も何度もチェーンが落ちその度にバイクを降りてはチェーンを歯にかけ・・・
途中で何度も折れそうになる心
集中力も途切れそうになる
その度に何度も囁くように声に出して自分を励ました
「まだまだ」
「まだいける」
「まだ終わらせない」
「行くぞ」
最後はデカい声で叫んだ・・・

下っ端には下っ端の戦いがあるのだ
「目標は完走」
今週末
週末3連戦の〆は富士見パノラマ
今度こそ最後まで残ってゴールラインを超えたい
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-26 12:38 | ◆Race Report

確定?

週末の雨の確率がどんどん高くなっていきますねぇ
こんなことなら雨タイヤ履かせたままでよかったじゃん
荷物も完全雨シフトに変更して準備し直しですね
あのコースで雨だと・・・MTBを操るスキルがモノを言いますね
シューズもRUNしやすい方を持って行こう

いいんじゃない・・・雨
もう降るなら滝のようにジャンジャン降ってください
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-23 12:20

あぁぁ雨?

c0064469_11201443.jpg今朝は乗りたい気分になってきたのでJITE2してみた
走り出しは天気も良く気分も良く以外に疲れも引きずってないかな?
と思ったのもつかのま・・・やっぱり体は正直でした
とにかく前に進まないの
若干向かい風だったのもあるとは思うけど
まああんだけ頑張って走ったんだからしょがないよね
坂という坂で失速しまくりでした
水玉ジャージ効果はナシ

c0064469_11201496.jpg今週末のレースではEPICに乗るのでシューズはこいつを使用します
リジットならプラソール
フルサスならカーボンソール
なんとなくそう決めてます
ディアドラのシューズは定価だと4万円もします
なんでこんなに高いのでしょうか?
次はパールのシューズにしようと思います(値段的に)
シューズ絡みで思い出したけど
相変わらずエッグビーターの短スピンドルは入荷してこない
もうシーズンも半分くらい来ちゃってますが・・・

c0064469_11201487.jpg昨日の夜に輪行袋にバイクを押し込みました
正直この作業は苦手です
だいたいバイクがデカいからキツいんだよね
ペダルを外して
フロントブレーキキャリパーを外して
リヤディレイラーを外して
んであちこちタイラップを駆使して固定して・・・
しかし70万くらいするバイクをこんなペラペラなナイロンの袋に入れて終了って・・・
毎年毎年マズいかなって思うんだけど年に1回だけだからね
まあなんとかなるでしょ(安易すぎ?)
あぁ・・サドルは今夜のうちに抜いておきます(笑)

c0064469_11201427.jpgレースの後の何日かはやたらとお腹が空きます
3週連続だと3週目はどうなってしまうんだろうか?
食べても食べても体重が減っていきます
去年の今頃は69kg
今年は67kgです

c0064469_11201482.jpg29erはパノラマで使います(たぶん)
ただ今神の手でメンテ中です
いつもありがとうございます
安心して走れるのはイケさんのお陰です
もうほとんど自分で出来てしまうんだけどイケさんにバイクを診てもらうと安心します
ラメから届いたXTRのFメカを使ってみます
やっぱりチェーンリングかな
仙台のレース中は良く動いてくれたけど贅沢を言ってしまえば
LXよりもXTよりもXTRだよなやっぱりさ(ほんと贅沢だけど)


週末天気が微妙ですね
まあ雨なら雨で楽しいからいいんだけど
やっぱり晴れでお願いします
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-21 11:20

うむむ・・・

レース中に思う
もうちょい踏める?
もうちょいブレーキを我慢出来る?
もうちょいバイクを倒せる?

もうちょい…
もうちょい…

急激なペースアップは結局は後でしっぺ返しが来る
だけど前にライダーが見えれば追いつきたい
微妙なペースコントロール

闇雲にスタートから全力で走っても良い結果は出せない
と思うんだけど…
実際のとこはどうなんだろ

いつも思う
もうちょい行けたのかなって…

勿論出し惜しみしてるわけじゃあない
ほんとギリギリのとこで走っているし自分の力は出し切ったといつも思う
だけどね…

たぶん満足出来るレースなんてレースやってる間は味わう事はないんだろうな
たぶん自分より速い人がいる限りは満足なんて出来るわけないから
極端な考え方かもしれないけどレースに関してはそれしかないでしょ

現実的に考えて僕が勝つ事なんて絶対にありえないんだけど
だけど前を追う事を諦めたり上を目指せなくなったら…
僕の中にはいつもそういう思いが強くあるからここまで来れたとも思う
まあそれほど大して速いわけじゃないけんだけどね

もうちょい
もうちょい前で走りたい
出来ると自分を信じられるかどうかだな

「八幡浜では壁を越えます」

仙台のレースの前日
試走を終えてバイクをメンテしていた時に僕の近くにいた中学生くらいの子供と父の会話

父>今日の夕飯は牛タンだけど肉はあまり食べないでご飯をたくさん食べろっ!
子供>・・・(返事ナシ)
父>肉はあまり良くないらしいぞ!!
子供>・・・(返事ナシ)

その横で僕はポテチをボリボリと・・・
好きなもん食えばいいじゃん♪
などと口元まで出そうになりましたがぐっと堪えました
僕がその子だったら完全にグレるね(グレるって死語かw)

忘れないうちに仙台のラップタイムは以下
1 19:42 161 88%
2 19:34 161 88%
3 19:52 161 88%
4 20:25 159 87%
5 20:16 158 87%

スタートは抑え目というかだいぶ後列からだったので前に出れず
大きくタレる事もなく走れてるのは収穫
心拍のaveを見ても頑張ってるのは頑張ってるんだよなぁ
aveだと90%を下回るけどシングルの下り等で休める部分があるからね
実際に踏んでる時はだいたい90%オーバーで走ってるし
瞬間的に95%くらいまで上がる時もあるけどその域で30秒を超えて走ると
その後はペースダウンしちゃいますね
まあそんな感じです

今夜はバイクのパッキングくらいはやっつけたい
明日はJITE2
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-20 19:53

仙台

仙台のレースは-1lapで34位でした
まだまだ4回くらいしか乗ってないバイクだったしね
今の段階では上出来なのかな?
慣れればもっと速く走れると思います
とはいえ目標の完走まであと一人だったんだよなぁ
精一杯走ったんだけど・・・
今思えば細かい反省点は多々あり
1lapであと5秒か10秒かだけでも速く走れればね
6周で30秒~1分の違いになるわけだから
順位だって上手くすればあと10番くらいは上げられるはずなんだな

今週はとにかくリカバリーに徹します
幸い今日も昨日も雨だしマッタリとDEN2
明日から金曜までは軽くJITE2+αな感じで・・・

っていうか週末に向けての準備もしなきゃね
今回は飛行機遠征だから荷物も必要最低限で(これが何気に難しい)

ちょっと日記も滞りがちになりますがしょうがないかな
時間は限られているのでやるべきことをやれるときに無駄なくやる
まあなんだかずっとレースをしてるみたいですね(笑)
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-20 12:54 | ◆Race Report

寄せ集め

使い込んだXTRよりも新品のXTが正解?
歯が磨耗したチェーンリングに新品のチェーンを入れるとチェーンが噛み込むんだな
伸びたチェーンに合せて歯が磨耗していくのでこういう事が起きちゃうのかも
今のXTR(M970)ならだいぶ寿命も延びたけどそれでも1シーズンでかなりお疲れ気味
2シーズンも使ったら新品のチェーンなど怖くて入れられないのね

というわけで29erにセットした使い古しのXTRのクランク(M960)
まだ大丈夫だと思ってうっかりチェーンを交換したら・・・
ミドル歯が噛みまくりです
アウター歯もだいぶ危うい感じ
これじゃあレース中に間違いなくやっちまいますね

んで急遽ショップへ持ち込みクランク交換
c0064469_1012440.jpg


ボントレガーのクランクに戻しました
だけどチェーンリングが○△×☆◇・・・なので
アウター歯とミドル歯は手持ちのモノとお店にたまたまあった在庫のXT(M760)に交換
やっぱチェーンリングはシマノでなきゃダメという結論

いやいやほんとギリギリまでご迷惑おかけします
とりあえずメンテナンス台の上ではボチボチ動いてますが昨夜はそこまででタイムアウト
今夜か明日に実走チェックです
もう今更そんなことやってる場合じゃないんだけど・・・
スラムのFメカも微妙なんだよなぁ・・・
バンドの精度がイマイチで取り付けてる最中に位置がズレるし
ボルトの締まり具合も不均一でなんだか頼りないし
もう激しく不安

お願いだからちゃんと動いてくださいyo
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-13 15:13

今日も

c0064469_1957176.jpg




午後から雨上がったね
というわけでECRへGO!
2mmのコラムスペーサーを入れた
2mmサドルを下げた
だいぶいいかも

ミドル域で2時間弱
今週末からの3連戦とか先週末の疲れとかはあるけど
少しは乗っておかないとね

c0064469_19571752.jpg
んで今日やんないとやってる暇がないので
仙台の準備と八幡浜の準備もボチボチと
もう足の踏み場がない…
しかも輪行袋が見つからず
どこいったかな(汗)


結局この週末は2日間とも乗れたね
休んじゃってもよかったけど軽く乗ったほうが回復も早いし
心地よい疲労感です
[PR]
by kaazzu937 | 2008-05-11 19:57