Diary of bicycle life

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夜練

c0064469_0164645.jpg

信号ストップばかりで距離は稼げないけど気分が乗らない時はこれでもいいかな
朝は全然脚が回らなかったけど帰りは時間が経つにつれて少しだけ復調
明日はもう少し上手く走れそう
近くで見るとやっぱりデカいね 東京タワー

本日の走行距離65km
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-30 23:59

気分転換

c0064469_20494684.jpg

目覚ましでAM5時に一瞬起きたものの気が付いたらAM7時30分
カーテンを開けたら雨・・・
走る理由と休む理由と走らないリスクと走るリスクを天秤にかける

・・・

・・・・・・

レスト決定

休む時は休むのだ 中途半端に何かをするくらいならやらない方がいい
雨の中トレーニングに出ても良かったけど体と心は休めのサイン
バイクに乗らなければ乗らないで他にやりたいことはたくさんある
やるべきこととか やらなければいけないこともたくさんあるしね

というわけで今日はNOバイクでアウトレットでお買物
戦利品は写真のNIKEのNEWシューズと(何気にレディース)
nano universeで50%オフになってたマドラスチェックのシャツをGET
必要ならばバイクのパーツには躊躇なくお金を出すのに
相変わらず3000円のTシャツは悩んだ挙句に棚に戻してしまう自分がいたりして
そんなんだからここ数年はワードローブのレパートリーが・・・
仕事柄これではマズい気もしないでもないんだけど まあしょうがない

明日からまた再始動です 選手権まであと23日
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-29 20:49

ミドル練

c0064469_14194644.jpg

今日は一人
MTBに乗るかロードに乗るか迷ったけどガソリン代が高いしねぇ
というわけで家スタートでロード練
MTBは先週乗ったし来週も乗るからいいでしょ

手賀沼道の駅をスタート
周回コースを2時間イーブンペースで
心拍はミドル域をキープ
こういう練習は一人のほうがいいんだよね

途中○ペースや△ッティモの集団なんかと絡んでしまって
少しペースを乱してしまったけど
まあまあ狙った通りの練習は出来ました
○ペースの方・・・抜いて行くのはいいけどスピード差がないのだから後ろに付いてしまうのはしょうがないわけで・・・手で掃ったりしないでください
こっちも強度を下げたくないし練習してるんだからさっ
気を使って少し離れて走ってあげてたのに・・・
まあ悪気はないんだろうけど ちなみに僕ならそういうことしませんyo

<ミドル練データ>
2h05min
dis71km
km/ave34.1km
hr/ave147(80%)

総走行距離123km
総走行時間4h12min

少し疲れが溜ってきた ここが頑張りどころなのか?
休みたい気もするけど・・・
明日は雨なんだよな
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-28 14:11

夜練

c0064469_2152597.jpg

八柱霊園の周回コースを3周 そこから東松戸を通り本八幡に下って市川大野から北国分までの長い登り坂を上がって帰宅

1h13min
37km

練習となると信号がウザイ だけど赤信号は止まります
信号ストップの度にインターバル
都内なんかはストップ&ゴーの繰り返し
おかげさまでスタンディングは上手いです
松戸あたりはだいぶ信号も少ないけど・・・

八柱霊園の周回は信号が3つ 適度なアップダウンもあり家の近くでならここかな
もう少し明るいといいんだけど 街灯がちょっと少ない

やまだンなから東京ドームで開催されたサイクルフェスタに誘われたけど
断ってしまった 雨だったら行きたかったかも・・・
(せっかく誘ってもらったのにすいません)

明日もJITE2
週末は日曜日の天気が雨っぽいですね
土曜日は五日市か筑波でMTBかな
それともロードで長め強めで乗るか
考え中・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-26 21:52

平日練習

一昨日も乗った 昨日も乗った 今日も乗ってる
乗れる時間があるなら乗るのだ 悔いは残さない

一昨日の帰り道の雨はすごかった
短時間だったけど前が見えないくらい降った
やっぱり雨だと車からこっちは見えづらくなるんだよね
ライトを前に3つ後ろに2つ点けていてもダメみたい
タイヤも滑るしブレーキの制動距離もメチャクチャ長くなるし
怪我をしては意味がないのでまっすぐ帰宅

昨日はJTE2に+αで外環下のバイパスでインターバルチックにアウター×トップでバイクを振り回してやった
30分くらいだったけどいい練習になったな

今日も勿論JITE2 帰りは皇居周回+西船橋経由で中山競馬場を抜けて家まで帰ろう
ここの長い長い緩やかな登り坂でインターバルをかけよう
明日は雨だからね 今日は長めに乗る

疲れはあるけど体調はいい
気持ちを切らさずやっていこう もうちょいだからね
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-25 12:45

一体化

c0064469_12253883.jpg

最近ようやくバイクの特性が掴めてきたと思う
だいぶ乗り込んでるからね

新しいバイクに乗ると最初は少し戸惑う
ましてや今回は29erだし
今期 仙台と富士見パノラマで実践投入
結果だけでいえばまあまあ良い感じ
ただ自分では全く速く走れてる感じがない
特に下りが遅い 遅すぎる
上りはなんだか速い 知らぬ間に前走者に追いつく
だからどこがいいの?と聞かれても上手く答えられない
自分のイメージとバイクの動きがバラバラだった

下りに関してはビビらなければ相当速く走れる
何といっても前転の心配はないしスピードが上がれば上がるほど安定するから
地面との接地面積が大きいから安心感がある
平坦やジープロード スピードが維持出来る上りなどは言う事なし
細かい切り替えしや狭いSTも問題ない
苦手な部分は低速域での取回しや激坂かなぁ・・・
ただこれはレースコースにはないようなテクニカルな場所でのことなので
レースでは問題ないね

機材や道具の必要な競技だから・・・
自分の手足の延長のようにそれらを操れなければ上手くはなれないし速く走れない
当然のことなのだ
サスペンションの微調整もだいぶいい感じになってきた
サドルの座り心地も抜群
シフターの取付角度もちょっとだけ深く倒した
ペダルはもう少し慣れが必要だ キャッチ時にまだまだストレスを感じる

煮詰めて煮詰めて本番に臨もう
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-23 12:26

MTB練

雨だったけど・・・もう休んでる場合じゃあないの
全日本まで週末はあと4回

今日はノースと2人で筑波MTB練
O池公園駐車場を8時にスタート
体育館裏から直登→七曲×2本
不動峠で頂上までTT×1本
5分インターバル×2本

途中イナさんとバッタリ出会ったり
七曲がスリッピーで超楽しかったり
調子に乗りすぎてバーエンドを引っ掛けダイブしたり

直登2本の後のTTとはいえ不動峠は13分40秒・・・
どう考えても遅すぎるよなぁ
最後の10%区間でもがきたかったので中盤は抑え気味に走っちゃったからな

c0064469_17144443.jpg

舗装路での練習用に買ったこのタイヤ
1本2000円代です かなり細いんだけど山でも意外といいかも
限界が低いのでトラクションコントロールの練習にもってこいだわ
下りに関しては全く問題ないですね

短時間だったけどインターバルも入れつつバイクスキルも磨きつつ・・・
中身の濃い練習が出来ました

「今頑張らないでいつ頑張るんだ」ってとこかな

来週の週末29(日)はMTB手賀沼周回練(舗装路)をします
沼南道の駅8時スタート11時上がり(雨天決行)
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-22 17:14

F塚

山でMTBに乗るのは1ヶ月以上のブランクだな マズイぞ 僕はMTB乗りなんだから
c0064469_22452876.jpg

ロードで培った瞬発力も持久力も効率良く使えなければ速くは走れない
瞬間的にラインを読む 思い通りにバイクを操る
的確なシフトチェンジ 最小限のブレーキング 手のひらと足裏で路面の凹凸を感じる
素早い抜重と加重を小刻みに繰り返す 自分の前を走るあの人やあの人をイメージする

今日は4時間で60km乗った 休憩はコンビニで10分だけ
山の中には誰もいなかった 貸切だった
平日だから当たり前なんだけど
昨日の夜に少し雨が降ったのかな 
梅雨時期だからあちこち苔むしていて結構滑る
それがまた楽しいんだけど
1人だったから上手く走れなかったところは何度もやり直した
最後の高速STは納得がいかなかったので2周した

やっぱりスラムのシフターだとシフティングが追いつかない
レースなら問題ないけど山だとダメだね
XTRのデュアルに戻すか・・・悩みどころだな

バイクにはだいぶ慣れてきた 少しづつわかってきたかも
乗りこなすことが出来なければただのガラクタ 
それなら何に乗ったって同じだよ
バイクに走らされるのではなくバイクを走らせるのだ
操られるのではなく操るのだ

だんだん楽しくなってきたぞ!

今日は乗れて良かったな
社長ゴメンなさい 明日は真面目に仕事します
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-20 22:45

夜練

昨日も今日もJITE2
今月はとにかく乗るのだ 乗りまくるのだ
とはいえパンクしちゃったロードは応急処置をしたけど一晩そのまま放置したらやっぱり空気が抜けちゃった・・・

というわけで昨日からロードは封印して29erでJITE2してます
バイクに慣れるためにもこっちのほうがいいでしょって事で

んで今日の帰りは少しだけ遠回りしてミドル練をするつもりだったんだけど
西船橋あたりで恐~いお兄さんに遭遇!!
めでたく幕張まで強制連行となりました(笑)
おかげさまでいい練習になっちゃったのでラッキーだったけど♪

途中アタックをかけられたけど反応出来ず・・・
あのスピードからの加速は無理っす(>。<)

今度は週末練に来てしごいてください
もちろん集合場所はあの場所で~
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-18 22:54

フォボス

c0064469_9165384.jpgスーパーフライのサドルを新しいモノに交換した
今まで3年前くらいに買ったフィジークのゴビを使っていたんだけど
だいぶお疲れな感じだったので・・・
ゴビもかなり気に入っていたけど
あえて不満を言うなら座面が丸くて安定しない
それと先端部分が狭くて前乗りすると少し痛かった
あとは少し硬かったかなぁ
サドル長30cmってのが魅力だったね
今のゴビは少しデザインも変わったけど座り心地も変わったのかな?

c0064469_9165333.jpgエピックにはスペシャのライバルSL140mm(07モデル)を使っていたけど
これは良かった
適度な硬さと座面の広さ
先端部分の座面が平らで柔らかく痛みはほとんど感じなかったし
130mmも使ってみたけど断然140mmの方が安定して良かった
ロードなら幅はそんなに広くなくていいけどMTBだと少し幅の広いサドルの方が上半身も安定していいみたい

まあいずれにしても骨盤の広さやライディングスタイルなんかでフィーリングは個人差が出るものだから何とも言えないけどね
全く痛みを感じないサドルなんてないわけで・・・
何を取って何を捨てるかなんだよ
軽さ?硬さ?幅?長さ?快適さ?
自分の基準で選ぶしかないんだな



んでこのサドル
1万7000円くらいするんだけど(上記2モデルは1万円)
上記2モデルの良いとこ取りみたいな感じ
しっかりと座った時に骨盤を包み込んでくれるような安定感
先端部分も硬すぎず柔らかすぎず
長さも29cmとなっているけどゴビと比べたら同じ長さでした
微妙に中央部分が凹んでいるので尿道へのストレスもあまり感じない
そして何より見た目がGOOD!
今のところ不満な点は見当たらず・・・
汚れるとわかっていても白を選んでしまうのね(笑)
サドル選びってなかなか難しいけど
自分に合ったサドルに出会った時は結構うれしいものです

そうそう サドル交換ついでにシートピラーも交換しました
ボントレガーのピラーはサドルを固定するボルトが1本で・・・
しかもトルク指定がかなり大きくて携帯工具なんかじゃとてもじゃないけど締め切れないんだな
ポジション出すのにトルクスレンチ背負って走るわけにもいかんでしょ
それになんだかすぐに動いちゃいそうだし
(レース中も大丈夫だったしそんなことないんだろうけど)
やっぱり自分的にはトムソンが安心です
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-17 09:16