Diary of bicycle life

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パンク

c0064469_21381587.jpg
久しぶりにやってしまった
帰りのJITE2
会社から三郷の職人さんに仕事を持って行くついでに練習しちゃおうと
日本橋を出発→堀切橋から荒川CRに入りひたすら上流へ向って走った
ちょうど追い風で気持ち良かったからズンズン進んで・・・
気分的にはもっと行きたかったけどあんまり遅くなるのも不味いので
環七を右折→そこからクネクネと知らない道をなんとなく走っていたら
プシューってっ!!
ちょっとだけ迷子風味になってキョロキョロしながら走ってた時だったので
まあ前を見て走れって事ですね(反省)
チューブを換えても良かったんだけど面倒だったのでバックのサイドポケットに入れっぱなしだった修理剤を注入して足りないエアはこれまたバイクにつけっぱなしのポンプで圧を上げて応急処置
しばらく走ってダメならチューブを換えようとそのまま走行してみたけど
なんとか大丈夫そうなのでそのまま三郷経由で江戸川CRを下って自宅に帰着
んで家で何気なくバックの中を見てみたら・・・チューブもパッチも携帯工具も入ってないし!!
危うく鳩ヶ谷の住宅街で途方に暮れるとこだったよ
危ない危ない・・・
みんなも気をつけてね
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-16 21:38

ミドル練(手賀沼)

土曜日に起きた東北地方での大地震・・・
大変なことになっていますね
来月の全日本選手権の開催は大丈夫なんでしょうか?
不謹慎ですかね・・・でも正直なとこ気になるよな

土曜日総走行距離       111.5km
周回練習走行距離          71km
      平均速度        34.0km
      平均心拍     146bpm(80%)

日曜日総走行距離       126.5km
周回練習走行距離          77km
      平均速度        34.6km
      平均心拍     142bpm(78%)

2日間とも「沼南道の駅」を7時にスタート
家出発は6時です(5時起きなので自分的にはかなり早起き)
土曜日は1人で走った
日曜日は5人で走った(ノース・ミスティ・ヨッシー・うるさん)

狙った心拍のターゲット内で走るには1人のほうがいいかもね
日曜日は少しインターバルチックになってしまった
ローテーションで下がった時にも横に出て風を受けて走ってみたけど
それでも心拍は下がってしまう

ロードのポジションを少し変えた
コラムスペーサーを全て抜いてハンドルが1cmほど下がった
サドルを3mmほど前上がりにして5mmほど後ろに引いた
見た目はかなり深く遠くなったけど乗ってみると上半身がだいぶ楽になった
あるべき位置に全てが自然と収まった感じ

まずは自分でおかしいと気が付くかどうか
または誰かにアドバイスをもらったら
面倒だとか自分には合わないとか言う前にまずは試してみる
でも鵜呑みにはしない
体感して感じて自分の頭の中で仕組みを理解する
それでダメだと判断したのなら元に戻せばいい
全てはそうやって自分のモノにしていくのだ
そしてそれを積み重ねて速くなるのです

来週の週末(日曜日)は雨が降らなければMTBに乗ります
林道系で長めのクライム練とSTを織り交ぜてスキルチェック
ロードばかり乗っていてもね・・・

6月22日(日)に予定していた常陸太田の常設コースでの模擬レース練習は
7月6日(日)のみ行うことにしました
mixiのほうにもイベントトピを立てましたがみなさん奮って参加してください
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-15 17:37

峠がないと嘆くなかれ

これがあるじゃん
三郷中央駅まで家から20分くらいだから
駅まで自走で行ってゴミ袋輪行→30分でつくば到着 片道800円なり
筑波山で練習して帰りは勿論自走で
朝一番ならジャージにレーパンにシューズをカチカチ言わせて電車に乗ってもいいよね?
何度か自走で行ったけど片道60km超えちゃうんで山に着いた時点でUターンしたくなっちゃう
今週末はたくさん上りたい気分なんで この手でいくかな・・・
c0064469_2148104.jpg

今日は朝から梅雨空だった 夕方から晴れたね
うちの周りにはカタツムリがたくさんいます
週末は天気いいみたい
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-12 17:48

負けない

c0064469_22401338.jpg

都内の夜は明るい 信号が多くて練習にはならないけど
今日は皇居の周回はしないで日本橋の会社をスタートして品川駅まで行ってから芝浦を回って銀座を抜けて秋葉原→上野→千住→荒川→水戸街道→自宅で40kmちょいを強めに踏んで走った

信号でのストップ&ゴーではインターバル風味に
トラックやバスを見つけては後ろにくっついてアウター×トップでブンブン回してきた
周りから見たら暴走自転車なのだろうか???
そう見えないように真っ直ぐ走ってたけどね

秋葉原の通り魔事件の起きた場所には献花台があってたくさんの花で埋め尽くされていた
事件に巻き込まれて命を落とした方々・・・ご冥福をお祈りいたします
生きている僕等は精一杯生きていかなきゃね  そう思った

疲れもある 体もあちこち痛い ケアもしてるけど練習が追い越してしまう
でも負けない

レースが本番とするなら出来る限りの準備をして本番に臨む
何のために頑張ってんのか・・・時々わからなくなるけど
ただ単に速くなりたいのだ
この世から自分より速い人を一人でも追い越したい 勝ちたい
ただそれだけ

明日はレスト
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-11 22:04

ミドル練

昨夜は夜練やってやった!
皇居の周回を6周回 信号がなければ最高なんだけど
心拍計は暗くて見えないから付けてません
まあだいたい感覚でどれくらいで走っているかなんてわかるしね
背中に荷物を背負ったままだから走りも幾分か重いけど
それも負荷がかかっていい感じです

今日も勿論これから練習 
雨が降りそうだから皇居はやめて自宅周辺で周回練か
それともECRを走るかな

週末は・・・天気大丈夫そうですね
土曜日はトレイルかなぁ
日曜日はロード練(午前中限定)

な予定・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-11 18:04

今日から

夜練もしくは朝練を開始

まあ・・・朝は起きれないので夜かな
JITE2ついでに帰路を遠回りして練習に充てます
雨の日は嫌いだけどローラーだな
強度的には心拍はミドル域で30分~1時間くらい
夜は危ないのでインターバルまではやらないけどヘラヘラ走っててもしょうがないし

んで週末はインターバルアゲアゲ系で
時間はあるようで以外と少ないのだ!!

レースは長くても2時間
その時間の中で全てぶつけられるように準備をしなきゃね
少し方向修正かな
yamsさんアドバイスありがとうございます

というわけで今日は皇居で周回練習してから帰ります
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-10 12:55

長い一日

今日の天気予報は昼前から雨だっていうから・・・
雨の降る前に乗っちゃいましょうってことで朝5時からロード練に出発
日曜日しか休みのないノースはいつも通りのハイテンション
相変わらず声がデカい

手賀沼の道の駅でミスティさんと合流し3人で周回練習
走り出してすぐ微妙に雨に降られたもののすぐに雨は上がったね
ちょっと・・・いや・・・ほんとに疲れがピークに達してるようで全く走れず
まあそんな状態だってことを確認できただけでも良かったかな
あんまり疲れすぎても体調を崩してしまうので今週の平日はボチボチいきましょう
幸い?雨続きだしね

本日の走行データ
時間4H(休憩等すべて含む)
距離96km

c0064469_21545597.jpg

朝の9時30には練習を終えてしまったのでその後は色々と・・・
ショップに行ったり
洗面所の蛍光灯を買いに行ったつもりがPCとプリンターを買ってしまったり???
夕方からはチャリ部屋の大清掃・・・のつもりが力尽きてしまいテキト-にやっつけて終了

朝4時から起きてるからね  今日はやたら長いです
そして超眠い・・・
あぁ もう寝ます

そういえば結局のとこ雨は降らなかったじゃんねぇ~
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-08 21:54

梅雨の合間の

c0064469_16573928.jpg

本日はヨシ君とミスティさんとロード練なり
いい天気だったね

朝7時に家を出発
印西牧の原駅についたのが8時
家からちょうど30kmなんでね
だけど矢切からだと鎌ヶ谷の住宅街を抜けていくわけだから・・・
「俺 超速くねっ!!」
と思ったけどそこから先は・・・
ここんとこのレース続きな週末のおかげで2時間で尽き果てました
だってレースでは毎回1時間30分しか走ってないからね

来月の全日本選手権までに・・・
まず今月はベース部分を再構築
平日のJITE2ではペダリングの精度を上げる事と体調の維持を目標に!
週末はミドル域で4~5時間のロードライド
肝心のMTBは各部ポジションの見直しと22(日)に常設コースにて周回練習

来月に入ったら平日は引き続きJITE2でアクティブリカバリー!
週末は体調と相談しながら短時間で強度MAXな練習も入れつつ
引き続きベース部分の構築も・・・
レース2週前の週末6(日)に常設コースにて周回練習
直前の週末は体調と相談しながら疲れを残さないように軽く乗ります

たかが1ヶ月ちょいで劇的にパフォーマンスがアップするわけはないけど
だからといってその部分をサボるわけにはいかない
あと大事なのはすべてにおいて精度を上げること
無駄をなくせば速く走れる
この部分は大きく改善できる余地がある
バイクに慣れればいいだけだから
これは武器だな

まあ予定は未定ですが・・・

明日は朝から雨かな



本日の走行内容
4時間30分(待合せ&コンビニ休憩含む)
120km
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-07 16:57

全日本選手権までに

やらなければならないことが沢山ある
やるべきことはわかっている
勝つためにはもう一段階のレベルアップが必要だ
飛びぬけて強いライダーがエントリーしてきちゃったら諦めるしかないけど
そうじゃなければチャンスはある
c0064469_21532939.jpg
photo by xyz104
                         



マスタークラスで優勝
出来たら最高だな!!
ライバルはたくさんいる みんな強い
だけど勝ちたい

どこまで出来るかな
あと一ヶ月半やれるだけやってみよう
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-05 21:51

富士見パノラマ

早くも開幕から4戦目
しかも仙台→八幡浜と続く3週連続のレース
さすがに疲労がね・・・

というわけで土曜日の試走は天気も微妙に雨で気温も10℃を下回っていたのでパス
コースもほぼ例年通りだったしね
そのかわりに徒歩でコースを1周歩きました
夕方には雨の降り方もかなり本降りチックになってきたのでこの選択は正解だったかも
バイクの整備はパーフェクトだしあえてここで泥だらけになる理由もない
また歩いて回ることで見えてくるモノもたくさんあった
みんなが通るラインがベストラインとは限らないからね

さて日曜日レース当日 天気は晴天
いつもの場所に車を駐車してスポーツのレースから観戦&応援&準備
自分が応援してもらうため?にもみんなを大声で応援!!
パノラマでのレースはこれが楽しいんだ

今回のレースでは仙台に続き29erを投入
前日に乗ってないってのもあったけどとにかくバイクに乗れてない
上りは明らかに周りのライダーよりも速いのに下りで追いつかれるし・・・
僕の前後のライダーが特別下りが速いライダーだったのか単純に僕が遅かったのか
先週エキパで勝って昇格してきた元全日本チャンプはSTや下りはやたら速かったな
しかもレース中に「シロタさんこんにちはっ!!」って・・・
どんだけ爽やかなのさ(笑)
まあそんなこともあって余計に自分が遅く感じたのか???
際立って遅いわけじゃないけど
ミスッて落車したりコースアウトしたりしたわけじゃないけど
なんだか遅いんだな・・・

スタートは4列目?5列目だったか・・・
今シーズンはUCIポイントが優先されるらしく開幕からフル参戦しているにもかかわらず
いつまで経ってもスタートは後方だ
まあそう決まっているんだから仕方ないけど
アップ時から感じてる心拍の反応の悪さもあったのでスタートは抑え目
40番目くらいで最初の上りをこなしST下りへ・・・
ここでは入り口ですでに渋滞
みんな歩いていたけど僕だけはバイクから降りずに乗って行った
乗ったまま行ったおかげで大きな岩を越えた先で一気に5~6人ほどをパス
一旦駐車場に出た後のSTつづらの上りでさらに何人かをパス
上りはとにかく速い(29erのおかげか)
頂上のあたりで30位前半
尾根伝いのSTはだいぶヌカるんでいたけどスピードを殺さずに一気にクリア
ここから先の展開は・・・あんまり覚えてない(笑)
断片的には覚えてるんだけどその記憶が繋がらないんだなぁ

ただ印象に残っているのはSTと下りが全然ダメだったって事
せっかく上りで抜いたライダーに下りで追いつかれ・・・
ただそこからは大きく順位を下げることもなく上げることもなく(苦笑)
8周回の5周を走ったとこでタイムアウト
結果は28位
なんかイケてないライディングだったわりに結果はそこそこ
なんだかなぁ~・・・

とにかくバイクに慣れなきゃ
そう強く感じたレースだった
バイクの挙動に体がついていかないんだな
自分のイメージとバイクの動きにズレがある
ホイールがデカくなったからね
速いとこと遅いとこも今までと違うし
結構器用なつもりだけどこれはなかなか手強いです
まあそれが楽しかったりするんだけど
慣れてきたら相当速いかも
c0064469_0112427.jpg

                                     photo by 酉

写真あったら送ってください
kaazzu937@hotmail.com
[PR]
by kaazzu937 | 2008-06-02 14:58 | ◆Race Report