Diary of bicycle life

<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう1度

全日本 さのさか・・・連戦が終わった 振り返ってみればどちらも惨敗
結果もそうだけど それよりも気持ちの弱さが出たのが悔しい

全日本選手権・・・スタート直後の最初の上りは3位で入った
2周目に入るフィードまでは4位だった
なのにそこから抜かれまくって最後は9位 トップとは6分差
何故ライバル達に抜かれる度に離されまいと必死に着いて行かなかったのか?
何故簡単にラインを譲り無理矢理にでも抜き返そうとしなかったのか?
意識が遠のくほど 全身の筋肉が悲鳴を上げるほど全力を尽くしたのか?

「勝ちたい」と本当に願っていたのか?

この何日か自問自答を繰り返し・・・
さのさかの大会など酷すぎてなかったことにしたいくらいだ
正直いってしまえば全く気持ちが入らなかった
それだけ全日本に懸けてきた・・・とも言えるんだけど

今年のオリンピック予選を走るのが4年前に立てた目標だった
選考対象選手にはなれなかったけど同じ舞台で同じスタートラインには立つことは出来た
そして全日本ではマスタークラス優勝を狙って自分史上最高の努力を重ねてきた
元々レースを退くつもりはなかったけど飛行機を使うほどの遠方への遠征や連戦などは今年限りにしようと思っていた
エリートクラスにしがみつく理由ももうないかと・・・
何より犠牲にすることが多すぎるし いつまでも好き放題やっているわけにもね
僕の人生は僕1人だけのものではないから

だけど・・・このままではね
来年もう1度マスターで走ろうと思う このままでは終われない
引退をかけてレースをするつもりは僕にはないけど
今年と同じような不甲斐ないレースをするなら辞めてしまったほうがいいだろう
そういった意味では引退をかけるといってもいいのかもしれない
1桁順位を狙うレースではない 勝ちにいくレースをする
もう1年 もう1年だけ全力でやってみたい 今はそんな気持ち
c0064469_22234344.jpg
                  photo by 信州ふぉとふぉと館

もう少し考えてみよう 中途半端に走り始めてはいけない気がするから
それだけの覚悟が出来るのかどうか自分に問いただしてみよう
今はそれだけの時間があるから
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-31 21:34

向い風の中

昨日の帰り道 向い風 踏んでも踏んでも時速25km
なんとなく 風に逆らわずスッと力を抜いてみた 
スピードは落ちなかった

なんだ そういうことか・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-31 09:33

走る意味など

やればやっただけ結果に表れるならそんなに気持ちいいことはない
全日本選手権マスタークラス9位・・・どうやらまだ精神的に引きずっているみたい
さのさかもダメだった 40位台後半・・・
これが今の現実なのね 
いい走りが出来たか出来なかったかは自分にしかわからない
結果だけではないけど結果が出ないとやはり楽しくない
楽しいことを好きなだけ出来ているのに楽しくないなんて・・・
どうしたら楽しめるのかを忘れてしまったみたい
なんだかなぁ~

全日本の2週間前 ロード練習中に事故った
交差点で左折のワゴン車に巻き込まれた
渋滞する水戸街道を避けようとウインカーと同時にいきなり曲がってきた
その時 僕はすでにワゴン車の真横にいた
避けられるわけない 横断歩道の向こうまで飛ばされた
運転手は土下座でもしそうな勢いで謝ってたな
大きな怪我はなかった バイクは少し壊れたけど
今も首、肩、腰が痛い なんか力が入らない感じ
警察を呼んで事故処理をして・・・雨が降ってて寒かったんだよなぁ・・・

さのさかの大会・・・アップを始めるまでの少しの時間エキスパートクラスのレースを走る仲間達の応援をした
みんないいレースをしていたなぁ・・・それぞれ自分自身の目標や怪我からの復活やライバル達との争いに真剣に挑んでいた

なんとなくボンヤリと眺めていた
何故走るのか?なんて考えてみた
目標は?なんて考えてみた

今の僕には・・・・何もないなぁ・・・なんて思った

難しく考えすぎなのだろうと思う もっとリラックスして楽しめばいいと
走る意味とかそんなもん考えたりするからおかしくなるんだな
単純にただシンプルに走ればいいのに 

c0064469_19524241.jpg

思ったより体は疲れているみたい 少し遠回りして帰ろうかと思ったけど
雨も降りそうだしお腹もすいてしまったのでまっすぐ帰宅
白馬は涼しかったなぁ~ まったくこのまとわりつくような蒸し暑さといったらね

少しスローダウンしてみようかな
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-29 14:14

さのさか

6周回のうち4周しか出来なかった 結果は40番台後半・・・
問題は結果ではなく内容 やる気にムラがありすぎる
ポジションがどうだとか調子がどうだとか言う前に精一杯走ったのか?
1周目の最初のST下りで落車 そこで集中力はプッツリ
何度も気持ちを入れ直そうと試みるも全くダメだった
途中で何度止めようと思ったか・・・

全く何をしに行ったのか?
瀬女で挽回しなくちゃね
c0064469_19593950.jpg
 
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-28 19:59 | ◆Race Report

明日は

エリートクラス14時スタート
周回数は6

当り前だけど…
持てる力の全てをかけて走ります

明日も暑そうだな
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-26 21:53

木曜日の夜 金曜日の朝

全日本の疲れが抜けない 当然だよな あんだけ頑張ったんだから
今週はあっという間にもう金曜日 明日の朝には白馬へ移動
バイクのBB交換も間に合った ステムも届いた
イケさん 時間がないのにいつもすいません ほんと感謝してます 
体の芯というか疲れが蓄積してる感じ 2~3日寝て過ごせば回復するのかな
まあそんなわけにもいかないよね(笑)
ステムは90mm0°にしたんだけど90mm5°とかでもよかったかなぁ・・・
トムソンだと5°ってないんだよなぁ あとはライザーバーか・・・
ってまだ取り付けたわけでもないのにね(妄想中)
c0064469_853459.jpg

昼間は猛烈に暑いけど夜になるとそこそこ涼しいよね
昨夜は風もあったから体感的にもだいぶ楽だったな
つい遠回りしちゃいそうになったけど疲れちゃうので真っ直ぐ帰宅
調子は先週よりだいぶいいけど疲労だけはねぇ・・・
今日はDEN2 午後から局地的に雷雨らしいんで
帰ったら近所のスーパー銭湯でも行こうかな
さのさかが終われば今シーズンも終わったようなもん(気分的に)なので
気合を入れなおしてパリッと走ってこようと思います 遊びにいくわけじゃないんだからね
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-25 08:53

今日は足立で花火大会 週末は隅田川の花火大会
今日の花火は帰りのJITE2で見れるな

バイクのポジションを少し変えようと思う
富士見の時にも少し感じていたんだけど 今回の田沢湖で再認識
試走やトレイルライドだけなら今のままでいいのだけれどレースになると・・・
トレイルライドでもレースでも基本的には同じはずなんだけど目を三角にして走るレースだと小手先の誤魔化しが効かなくなってくるのでよりシビアになるんだな
ハンドルが低い&遠い(ほんのちょっと)
今のままだとSTや下りが遅い それはMTB乗りとしてはガマンならないでしょ
「あいつは舗装路が速い」・・・とか言われても格好悪いし
まあ試してダメなら元に戻せばいいだけだから 色々やってみます

昨夜はCSでツールをゴールまで観戦 ラルプ・デュエズの攻防は見ないとねってことで 
そういえばいつの間にかリッコがドーピングですか・・・サウニエルデュバルも撤退
今年も出たかぁ・・・なんか冷めちゃうよなぁ

そうそうロードといえば無謀にもレースにエントリーしてしまいました↓
第56回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会
まあなんとかなるでしょ・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-24 11:14

日常生活

反省するのは大事だ
何がダメだったのか分析をして次に活かす
自分より秀でた何かを持っている人から貪欲に学ぶ
苦手な事にも目を背けない
そうやって少しづつレベルアップを図ればいい

勝ちにいったレースだったのに勝てなかった
それなりに準備もしてきた
少しだけ自信もあった
だけどトップにはスタートから付いて行けなかった
付いて行けなかったのか?
付いて行かなかったのか?
力の差か? 気持ちの差か?正直いって自分でもよくわからない
もっと行けた気もするし
行けなかった気もするし
そういった全ての要素を含めて僕には勝てる速さがなかったという事


休み明けの今日は朝から表参道で打合せ
c0064469_15222897.jpg

都内は蒸暑い…
まあ暑いのはなんとか耐えられるのだけれど建物の中が冷蔵庫みたいに冷え冷えなほうがよっぽど辛い 風邪引きそう
c0064469_15222942.jpg

ちなみにショップはただいまセール中です
安いです お近くの方は是非どうぞ



今回の秋田遠征では念願の乳頭温泉にも行ってきた
c0064469_15222878.jpg

秘湯なのだろうけど連休中ということもありどこかのテーマパークみたいに人が多かった
たぶんもう行かないな・・・

今日からJITE2も再開 普段通りの日常が始まった
少し気が抜けてしまったな まあそれもしょうがない
今週末は「さのさか」なんだよなぁ・・・
たぶん体調のバイオリズムは今週末あたりがピーク(絶好調)な予感
遅せぇんだよ今更・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-23 15:22

全日本選手権(マスタークラス)

勝てなかった 結果は9位
この日に向けて出来るかぎりのことはやってきた
悔しいけど 今は清々しい気分

当日の朝 4時に起床 過度な緊張もなくよく眠れた
スタート4時間前までに朝食を済ませレースの準備を進める
7時から長めのアップを開始 
調子はあまりよくなかった・・・いつまでたっても体が起きてこない
召集直前まで脚を回すものの・・・

スタートは最前列4番目?5番目?フラットな気分 いい緊張感
レースは4周回 後半型の僕にとっては少し短いかな しかも今日は体の反応が鈍い

号砲とともにペダルに力をこめる つづらの登りに4番手で入った
いいスタートは切れた このまま前が見えるところで走って後半勝負だと

しかしやけに体に力が入らない 何故? 脚は軽いのに回らない・・・
焦って力む STでトラクションが抜ける そしてまた力む
遅れた分を下りで稼ごうとオーバースピードになる 滑る・・・ミスる・・・
前日の試走ではあれだけスムーズに速く走れていたのに・・・

平常心を欠いていたのか? 集中は切れなかったけど・・・
出走メンバーの顔ぶれからして上手く走れば表彰台も狙えたはずだし
悪くて10位までという感じではあった それ以下の順位なら失敗レースだと

大きなミスはなかった トラブルもなく無難には走れた 結果もそれなりには出た
ただね・・・目標は勝つことだった

足りなかったものは何かな? 気持ちは弱くなかったかな?
勝てるのは1人だけだからね・・・難しいのは当然だけど

これで今シーズンも気分的にはなんとなく終了モード(さのさかも走りますが・・・)
好きだから自転車には乗るけどね お盆休みの予定なんかも考えつつ  
8月9~13までお休みで今のとこ予定は何もなし
誰か揉んでください(>。<)

今回勝てなかったから来年の目標も出来てしまって・・・
来年の全日本もマスターで走ります!!
というわけで1年後の全日本へ向けて再スタートですね(笑)


 
  
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-22 18:35 | ◆Race Report

準備完了

帰りのJITE2 水戸街道で最後のインターバル
葛飾橋の橋の上でMAXまでもがき切る
これで全て完了だ よくここまで頑張った
考えてみればやり残したこともあるかもしれない
だけどそんなことよりここまでやれたことに自信をもとう
勝てないかもしれない 勝てるかもしれない
それは走ればわかるんだ その日、一番速いやつが勝つのだから

引退レースになる友もいる 彼は真面目でとても真剣だ
優勝を狙うライバルもたくさんいる みんな強い
でも・・・僕も強い そして誰にも負けたくはない
僕の中で今年は特別なんだ 今年はね・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2008-07-17 22:19