Diary of bicycle life

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

足りないもの

昨日のロード練 今日のMTB練 自分より速く 強い人達と一緒に走った
特に今日はヤバかったな 何せ日本のトッププロが来ちゃったもんだから

バイクを操るスキル ペダリング ポジション 機材 etc
まあ色々とあるけど 明らかに一番足りないものはパワーだな
自分がどのレベルまで辿り着きたいのかっていう目標に対して
今の自分がどうなのかっていう観点からだけど・・・
現状のレベルから更に上を目指すには今以上の何かが必要なんだな
やるべき課題はわかっている あとは実行出来るかどうか

しかし疲れた・・・今日でレースも含め2週間連続ライド
通勤のJITE2はトレーニングとはいえないけど やはり疲れは残るんだよね

明日は久しぶりに自転車お休みdayです
[PR]
by kaazzu937 | 2008-09-14 19:27

sweet spot

c0064469_2043863.jpg

今日はお盆休み中に出勤した分の代休処理で会社を休んだ
そうなればまずはバイクに乗るしかないじゃんね
この前のレース中に感じた違和感を解消するべくポジションを弄りながら関宿城まで往復
特にサドルは・・・3時間半のライド中に10回以上は直したな
前々から感じてはいたんだけどこんなもんかなと妥協してしまっていた
多少の痛みはあるもんかなってね
我が家にはデッドストックな新品のスクアドラ(古っ!!)が1つあるので 今日色々やってみてダメなら交換しちゃおうかなって
通勤バイクにもスクアドラを使っているんだけどソフトでいいの ストレスフリーです

で色々やってみたら・・・
見つけちゃいました  sweet spot 結構ピンポイントなのね
というわけでまだしばらくコンコールライトでいくことに決めました

ちょっとゾンコランとかも気になるんだよなぁ・・・
どうでもいいけど全部サンマルコだね

今週末の予定は・・・
土曜日ロード練(福田周回+α)4時葛飾橋セブンイレブンスタート
日曜日MTB練(五日市)8時多摩川中央公園駐車場スタート

な感じです
[PR]
by kaazzu937 | 2008-09-11 20:04

wordrobe

c0064469_21312266.jpg

古着3着で8000円 安くね♪ かなり状態もgoodだし♪
どうでもいいけど最近ジャージとかレーパンしか買ってないなぁ
普段着がかなり手薄になってきたんだけど・・・
このままだとマズい気がする
今にジャージで街を歩き出しそうな自分が怖い

今日になって筋肉痛&疲労感がドッと押し寄せてきた
やっぱり頑張ってたんだね自分
JITE2で帰宅後に練習に出かけるも10km走ったらハンガーノックで終了でした

「回転が大事」とよく言われるけどトルクをかけずにクルクル回せばいいってもんじゃない
モリモリとトルクをかけながらクルクルと回せるようにならなきゃダメなんだなぁ・・・

もっと強くなりたいぞっ!!
[PR]
by kaazzu937 | 2008-09-09 21:31

一夜明けて

昨日のレースを振り返る・・・
ひとつだけ悔いが残るのはゴールスプリントまで絡めなかったこと
最後の上りで切れた
上りの手前の平坦でアタックを仕掛けた 
無茶なのはわかっていたけど 上りで楽が出来ればと思ったんだけど・・・
それに何人か逃げていたんだから集団内で牽制なんかしてもしょうがないと思ったから
でも結局は上りに入る前に吸収された というより勝手に先行して勝手に落ちていった感じ

ダサい・・・

だけど「どこかで一度逃げてみよう」これは前日から決めていたし
ほんの2~3分だけだったけど気分はよかった
泳がされているだけ 放置されているだけ それも自分でもよく理解していたけど
それでも気分はよかった チャレンジは大事なのだ
このとき心拍は最大の98%をマーク
ただの自己満足と言われればそれまでだけど それでもいいの   
集団内で大人しくしてれば最後まで行けたと思うけど
それじゃあつまらないし 強くなれない
いつかあのまま逃げ続けられる「力」を身に付ければいい

途中、何もしないで最後まで運んでもらい順位にこだわるか
結果的にダメだったとしても自分で動いて何かをするか

両方ともダメだな

理想は自分で動いて仕掛けて結果を出す
そういう走りがしたいね
レースなんだから上手く走って結果を出すのが正しいのだろうけど
僕はロードの選手として結果を出したいわけではないのでプレッシャーなんて皆無だし
変な緊張感もない 途中で終わってもいいからもっと何かやればよかったかな

昨日の出走メンバーってどんなレベルだったんだろう
強い人は何人かいたけど強い人ばかりで付いていくのが精一杯というほどでもなかった
平坦でのペースなんてかなり緩かったし
上りに入る前の平坦区間でペースが落ちるのがイライラしたもんなぁ
今思えばホント中盤でもっと色々出来たかな・・・なんて

MTBのレースと比べると展開とか作戦とか色々あって考えながら走るってとこが楽しい
XCは個人TTみたいなもんだから(笑)
ロードレースも楽しいね ロード限定でどこかのチームに入れてもらおうかな 

そういえばこの人達はレース中サイクリングしてましたね なんかもう別次元 ちょっとかけた時の加速なんてマジやばかったっす 
とても爽やかで朝の駐車場では大きな声で参加者みんなに挨拶しまくってたし
かなり好印象 今後も世界を相手に頑張ってほしいですね~
[PR]
by kaazzu937 | 2008-09-08 10:10

秩父宮杯

人生初のロードレースが終了しました
結果は20位 まあ結果はどうでもいいんだけど
やりたいことは9割くらい出来たのでまあまあ満足です

距離はパレード走行も入れて約75km
10.8kmの周回コースを6周半+パレードでした
コースはほぼ平坦で上りが少々下りも少々な感じ

レースの展開は比較的穏やかな感じで楽しかった
後半に先頭3人?ほどの逃げが決まり?その後ろの集団にいたんだけど
5周目に熱さでボーッとしてたら集団から切れてしまい慌てて前を追うも1人だったので
追いつくまでに半周以上かかってしまった(追いついただけよかったけど)
この時は相当ヤバかったね・・・

追いついた勢いで どうしても最後にやりたかったプチアタック→逃げをかましたものの
そこまでで相当脚を使ってしまっていたため 全くキレはナシ
しかも誰も同調してくれないし(涙)
そんなわけでしばらく放置されて あえなく集団に飲み込まれ「THE END」でした
性格上どうしても大人しく走れないんだよね~♪

レース序盤は慣れない大集団での位置取りが上手く出来ず苦労したものの中盤以降は だいぶ人数も減ったので前方で展開しつつローテーションにも入りボチボチ走れていたと思う
シレーっと走ってゴールまで運んでもらうのもいいけど やっぱり先頭に出て引かないと
とはいえ最後まで集団に残れなかったんだから大きなことは言えませんが・・・

ロードレースは切れたら終了
自分勉強になりました ハイっ

ロードレースもなかなか楽しいよ(^。^)
来年はみんなで出ない?MTB乗りなみなさん
[PR]
by kaazzu937 | 2008-09-07 19:14

周回練

c0064469_18563683.jpg

葛飾橋AM4時スタート
まだ真っ暗だよ…
ノースとデカい声でお喋りしながらECRを福田まで
早朝に周回練が出来るのも9月いっぱいまでですかね・・・

明日が宮杯なんで軽め&短めで途中離脱のつもりが楽しくなってしまって最後まで走ってしまった 
走り出したらガマン出来なくなっちゃってさ それでも少し余裕を持ちつつ走ったのでダメージはほとんどないかな 調子もボチボチ上向き傾向だし

まあ帰宅後しっかり昼寝もして回復したはずなんで明日は明日でなんとかなるでしょ(笑)
参戦するメンツが・・・なんで順位は望めないけど せめて最後まで走りたいよなあ
[PR]
by kaazzu937 | 2008-09-06 18:56

ロードレースデビュー

日曜日は秩父宮杯です 人生初のロードレース
Jのレースのような緊張感は0ですね
とりあえず転ばないように頑張ります

今週は天気も安定していたので月曜日から金曜日までJITE2コンプリート
先週あまり乗れなかったから気分いいね 疲れも残ってないし
一応週末のレースのことも考えつつインターバルなんかも入れつつ調整は入れましたが・・・
明日は軽めなつもりだけど気分次第です
[PR]
by kaazzu937 | 2008-09-05 20:34

これといって

今週は比較的天気も穏やかなのかな? おかげさまで月・火とJITE2コンプリート
最近気をつけていることはペダリングの左右のパワー差
まあ何かで計測してるわけじゃないから感覚に頼るしかないんだけど明らかに右が強いんだな・・・っていうか右ばかりで踏みすぎ?
利き足が右足だからってのもあるとは思うけど長い時間乗ってると体の右半身の方に疲れが早く出る

信号待ちからのスタートの時
シッティングからダンシングに切り替える時
MTBで障害物を越える時
その他諸々・・・
何かしようとする時に必ずといっていいほど右足で踏んでるんだな

右が強いのか右ばかりで踏んでいるのか・・・
まあどちらにしても左がサボっていることに変わりはないわけで
そのあたりを意識しつつバイクに乗ってます

これといって目前に大事な大会なんかがあるわけではないのでなんとなくダラダラと毎日を過ごしてしまいがちですが・・・
差がつくのはこういう時期ではないかと思うのです 
レース前は誰だって練習するからね(笑)

ポジションとかペダリングとか普段の何気ないライド中にどれだけ意識出来るか?
これってかなり重要だと思う 誰かに診てもらうのも手ではあるけど果たしてそれが自分の体格や筋力やスタイルに合っているかどうかは自分にしかわからないかと
ちょっとずつ色々と試しながら模索していくのが楽しいんだな
それに自分以外の人を正しく診れる人なんてなかなかいないと思うし
でも速い人や上手な人はほぼ100%近い確率で無理のない無駄のないキレイなフォームで乗っているのだ

さて僕はどうなのかな?今日も明日も試行錯誤しながらバイクに乗ります
「速く」「カッコよく」走るためにね!!
[PR]
by kaazzu937 | 2008-09-02 17:10