Diary of bicycle life

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

OH

c0064469_1829262.jpg

今日は朝から雨だったので・・・ 
先日フルOHをお願いしておいたバイクをショップに行ってピックアップしてきた
ブレーキオイルが欠品中だったのでとりあえずそれ以外の場所は全てOKとのこと
大事に乗ってはいても やはりレースで使うのでアチコチに傷等のダメージも・・・
Fフォークもオイルから何から交換してもらった(アダチさんありがとうございます)
ホイールも「B」が2セット「M」が1セットで合計6本(すんません)
これで今年もバッチリ走れそうです ありがとうございます

家に帰ってきてからサドルを交換
アリオネって なんかみんな使ってるから嫌だったんだけど
みんなが使ってるということは それだけの理由があるんだと思うので
通勤バイクでしばらく使ってみた感触は良かったので たぶん山でもいいはず
来週末はMTBだな

そういえばチェーンステーのクランクの裏側あたりにチェーンガード?みたいなアルミのプレート
が付いていたはずなんだけど・・・
今日クランクはめる時に見たら接着剤だけを残してなくなってました(涙)
この部分のパーツ(プレート)だけの取り寄せって出来るのかなぁ・・・

明日は天気も回復しそうなのでロードに乗ります
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-31 18:29

自転車に乗らない日も

今日は天気予報で雨が降るっぽいのと
なんとなく疲れが抜けないのでDEN2でした
この時期 電車に乗るとインフルエンザやら何やらもらっちゃいそうで怖いんだけど
雨の中を無理して走って事故るのもヤバいんで大人な選択
(結局 雨は降らなかったけどね)

で自転車に乗らない日もなんだかんだと自転車ネタです

仕事の合間に・・・監督号の小物パーツ探しの旅へ・・・
もうあれがあれであれなんで??直接ここに行って丸投げしてきました(笑)
c0064469_2133751.jpg

ヘッドパーツと・・・
c0064469_2156398.jpg

Vブレーキ台座ボルト・・・
c0064469_21563850.jpg

06まで「S」はダイワ精工だったからね 在庫なんてないのはわかってるけど
ヘッドパーツは大丈夫っぽいけど 台座ボルトが・・・(汗)
既存のモノだと傘な部分が邪魔してブレーキのピンが台座の穴まで届かないんだよね
専用の台座ボルトじゃなきゃダメっぽい

ないのはわかるけど・・・S社様 なんとかしてくださいっ(願)



話しは変わりますが 以下ピンポイントに業務連絡です
Mさまへ>
本日受け取りました↓ 
c0064469_2133715.jpg

ありがとうございます 
アリオネはMTBに使うつもりです
ホイールもすごく助かります これを使ってバリバリ走りますね
many thanks!!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-29 21:33

今年はロードも走ります

c0064469_23273454.jpg

練習でたくさん乗るんだから・・・レースにも出たい
ということで今年から実業団登録しちゃおう
MTBでエリートだとBR-2から?らしいです(仕組みがよくわかんないんです・・・)
ロード限定ですがチームはVOLCAオードビーBOMAに入れてもらいました
メインはもちろんMTBなのでJの大会で走るのに支障がないようにはするけど
やるからには真剣に取り組みたいと思う

目標は・・・転ばないようにすることかな(笑)

ところでメインなJシリーズ方面は日程がまだ出ませんねぇ・・・
あっちこっちで色々と耳には入ってきてますが
とりあえず3月の鹿児島の開幕戦はパスかなぁって感じです(考え中)
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-27 23:27

疲労MAX

先シーズンからほとんど休むことなく平日も週末も走り続けていたから相当疲れていたみたい

先週の新春ロードでトドメを刺されてしまったようです
左の踵は普通に歩けないくらいの痛みを発し
挙句の果てにはなんか胸まで痛くなってしまって・・・呼吸が苦しいし
ちょっとホントにヤバいんじゃないかってことでJITE2も休み土曜日もNO自転車で過ごしてみたら なんとなく回復傾向
某方面の湯河原合宿は行かなくて正解だったようです(ホントは行きたかったんだけど)

というわけで自転車に乗らない週末は監督の接待となるわけです
c0064469_226223.jpg

朝ゆっくり起きてお昼前に横浜中華街へGO!
チャイハネで雑貨やら洋服を物色し ゴマ団子食べて 甘栗食べて 夕飯食べて・・・
横浜は監督のお気に入りの場所のひとつのようです
すっかり満足してもらえたようなので帰りの運転は監督に任せ僕は助手席で爆睡zzz
気分的にリフレッシュしてきました





んで今日は・・・BOMAシェイクダウンです
c0064469_2213521.jpg

平日の夜にチマチマと組みつつ金曜日の夜に完成
ちなみに今までは部分的には色々とイジることはあったけど 
今回は初めて全部自分で組んでみましたが・・・自転車組むのも楽しいですね
もちろんショップで店長にチェックも入れてもらいつつ仕上げましたが

乗り味がウンチャラナンチャラは・・・正直言ってあまりよくわからないんだけど
僕にとっては 硬すぎず 柔らかくもなく 丁度いい剛性感ですね
バネ感があってよく進む感じはあるかなぁ
何よりコストパフォーマンスが高いのが最大の魅力か(笑)
あとはあまり乗ってる人がいないのもgood?
今日はノース・ミスティさん・ヨッシー・ヨシアキと大井埠頭を周回してきましたが
LSDのつもりがついつい・・・(笑)
今までよりもフレームサイズを大きくしたのも正解だったようです
今年はロード方面も頑張っちゃう予定なので準備は万端!ってとこかな
まあ あとは いつだってそうなんだけど 
一番大事なのは 「本人次第」 なんです!!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-25 21:56

アリオネ

c0064469_17504331.jpg

新春ロードの疲れを引きずりつつもとりあえず今週もJITE2してます
ここんとこ通勤バイクにはアリオネを使ってますが・・・なかなか快適です
でもどちらかというとロードよりもMTBで使ってみたいかも

2009年もスタートしてもうすぐ1ヶ月経ちますね
Jのスケジュールもチラホラ出てきたし 今年はロードの大会にも出るつもりだし
色々と準備に追われてます(自分じゃ何もやってないんだけど)
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-21 17:50

新春ロード

c0064469_20193847.jpg


今日は毎年恒例のTKプロ主催ロード練習会に参加してきました

コースはざっと・・・
野田スタート~境町~下妻~桜川~真岡~益子~八郷町~風返峠旧道~つくばスカイライン~湯袋峠~風返峠~下妻~境町~野田・・・みたいな

とりあえず無事に?生還
明日からはしばらくの間 ゆっくり走りたいです

走行時間 7時間11分(休憩含む)
実走時間 6時間13分
積算標高 1575m
走行距離 195km
平均時速 32.5km
消費kcal 6424kcal

平坦基調なコース設定でしたが 筑波山を上ったり下りたりもしつつ
基本的には終始にわたり悶絶快速ペースでした
走行中の写真など もちろんありません(笑)

うえむらさん 写真ありがとうございます
来年はぜひフルコース参加してくださいね
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-18 20:24

大人の休日

明日が出勤なんで その代わりといってはなんですが・・・
今日は会社を休んで監督用のバイクを組んでみました
c0064469_22261260.jpg

午後からショップの隅っこを借りてチョイチョイと
GTからパーツを外し→汚れや傷み具合なんかをチェックしつつ→グリスアップ→乗せ換え・・・
結構時間かかるのね
c0064469_22261215.jpg

ヘッドパーツは逝っちゃってました(泣) Vブレーキの台座ボルトも手持ちがなく・・・
結局 今日は完成せず(汗)
c0064469_22261222.jpg

XIZANGはフレームのみになりました
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-16 22:26

銚子まで

昨日の玉クリがただのサイクリングになってしまったので
反省の意味もこめて今日も練習

スドーマンReady Go Japanのホリちゃんと3人で印旛沼をスタートして銚子まで
ちなみに銚子まで行ったけど海は見ないで帰ってきた(笑)
基本ペースはLSD 広域農道?では1時間ほどかなりいいペースでローテーションをしつつ
4時間30分で110kmほどでした(途中休憩2回含む)
ほぼ平坦なコースだったのでぺダリングを休めるところもなく結構キツかったな

自宅をスタート&ゴールな練習が一番効率はいいと思うけど時間がある時は印旛沼まで車移動でもいいかもしれない
練習後はスドー家にておでんなどを頂き(御馳走様でした)夕飯前に帰宅しました

来週末は新春ロード
再来週はロード湯河原合宿
あ~・・・自転車ばかりですね
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-12 19:43

埼玉クリテ第2戦

スタート30秒で今日のレースは終了でした
ロードは切れたら終わりですね
c0064469_2142161.jpg

ついていけないスピードだったとかそういうことではなく
恥ずかしくて理由など書けませんわ 情けない限りです
データが示す通りおよそレースの強度ではないですね
それでも疲労感はありますが・・・

せっかくの飛び道具も使いこなせなければ意味はないです
c0064469_21495288.jpg

こういうホイールはよく進むんですね(笑)
まったくといっていいほど自分の思った通りにスピードがコントロール出来ませんでした
一人でTTチックに走るなら問題ないけど集団の中で使うには少し練習が必要ですね

まあ何事も経験ということで(笑)
ロードは初心者なんで覚えることがたくさんあって楽しいです
来月の第3戦はもう少し上手に走れるようにしっかり修行しておきます

やっぱりちょっとフレーム小さいですか???
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-11 21:45

10mm

c0064469_20455183.jpg

1か月ほど前にサドルを10mmほど後ろに引いてみた
今日 元に戻した

今日はノースと2人でロードLSD 4時間で100kmちょい
朝の走り出しの時点では穏やかだったのに1時間もしないうちに風が強くなってきた
自宅をスタートして印旛沼を折り返して帰ってきたんだけど帰りはどこを走っても基本的に超向い風
LSDと決めていたから相当ペースは遅かったね
最後のECRなんて時速12kmしか出ませんでしたが・・・

ポジションやサドル選びは迷っているのではなく
より良いモノ より速く走れる位置を常に探しているだけ
だって楽して速く走りたいじゃん

明日は埼玉クリテ第2戦
キッチリ1時間モガいてきます
[PR]
by kaazzu937 | 2009-01-10 20:45