Diary of bicycle life

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

調整

明日は練習なレースではなくレースをしにいこうと思う
だから今日は軽めに60kmほど流しておしまい
c0064469_1956481.jpg

ロードはホイールを変えるだけでこんなに変わるのか・・・
巡航スピードが2~3km上がる感じ
110mmから120mmに変更したステムもいい感じ
慣れてきたらもう少し低くしたいかも 地面と平行くらいの角度がいいな

ゴールスプリントは嫌ではないけど落車のリスクは出来る限り減らしたいので
どこかで逃げます
逃げる時は一発で決める 一発必中で!!

・・・

・・・・・

まあそんな上手くいくわけないと思うけど
ただそういう気持ちでスタートラインに立とうと思う
気持ちの強さでAve1kmくらいは上がるでしょ(笑)

明日は4時起きなので早く寝ます
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-28 19:58

今年と今週末

今朝 左脚の脹脛が攣って目が覚めた・・・寝起きに超痛いし
JITE2バイクのポジションも少し弄ったので その影響かな
昨日の帰りは雨だったのでTT風味に家まで踏んだしね
バイクがストレスなく進むポジション いつも模索中です
サドルやハンドルの高さや距離も冬と夏では少し変わると思うし

いつも練習だと言いながら何も考えずにその日の気分だけでメニューを決めている気がする
今年は大雑把に全日本をピークと考えてはいるけど 
カレンダー眺めながら今の時期は何をすれば良いのかなんてホントはちゃんと考えていないかも

というわけでまずは年間のレーススケジュールを作成
MTB ROAD とりあえず主要な大会を全て入力・・・
Jシリーズは初戦はDNSだけどそれ以降は全戦参戦予定
実業団・JCRC・その他諸々 ロードは結構たくさん大会があるね
資金的にも体力的にも あっちもこっちもってわけにもいかないので よく考えなきゃな

まずは目前に迫った今週末の修善寺ウインターロード
クラスはBクラス 「勝ちたい」と思います
勝てるかどうかなんてわからないけど そういう気持ちでスタートを切りたいということです
そうじゃないとなんとなく1時間苦しんで終わっちゃうでしょ(笑)
 
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-27 12:25

ローラー

c0064469_195174.jpg
ステムを変えた110mm10°→120mm7°
今やることじゃないか??? まあいいや
ハンドルの角度も標準位置に戻した

c0064469_1951763.jpg
今朝はJITE2をしたのだけれど 夕方から雨
帰りはDEN2でした

で・・・ なにを血迷ったのか帰宅後にローラー練
ミドルキープ5分を3セットとか・・・
全然無理っす 
ほとんど負荷をかけずに回すだけ回しまくって40分
アクティブリカバリーってことでOK
疲れを抜くには栄養補給と充分な睡眠
今日はご飯をたくさん食べて早く寝ます
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-24 19:51

休養と練習のバランス

c0064469_12363881.jpg

昨日の夜にチューブラータイヤを貼りました 
まだまだロードは競技歴が浅いので・・・日々新しいことを体験したり覚えたり
なんだかとても新鮮で楽しいです
手先は器用な方だと思うので特に問題なく作業完了 慣らし走行もしないとね
c0064469_12364063.jpg

昨日のライドではチームで支給されたサングラスを初使用
僕が使っているのはブラック&ゴールドのカラーです
c0064469_1244957.jpg

uvex crow pro

ロードでもMTBでも使えそう 天気等のコンディションに合せてレンズも3種類セットになってます
僕は左右とも視力が2.0なのでレンズの歪みとかには敏感なんだけど
長時間の使用でも全くストレスはなかったですね
ただドイツ人向けなのか?ノーズのパット間の距離が遠くて下がってしまう(老眼鏡状態・・・)ので
eau de vieで少しカスタマイズしてもらいました
おかげさまでバッチリ僕の顔にジャストフィットです
ここで購入したものは勿論 他店購入のものでも親身に相談にのってもらえます
同じお金を払って購入するならこういうプロのお店で購入したほうが安心だよね

週末のレースに向けて・・・機材はバッチリ
あとは毎度のことながら本人次第ってやつです

ところで最近かなり気にしているのは練習の質について
今年に入ってから あまり休養をとらず平日のJITE2 週末は長時間の練習
当然ながら仕事もしてるわけで・・・
それに加えて年齢的にも10代や20代の頃のような回復力があるわけでもなく
最近は慢性的な疲れからくる練習の質の低下もあるかなって思うようになってきた
ここ2~3年ずっとそんな感じ

①高い強度で短時間=パワーアップ
②低い強度で長時間=ベース構築

レベルアップの為に必要な練習を簡単に分けるとしたらこんな感じ(簡単すぎますね・・・)
まあ実際はそんなに単純ではないんだけど・・・
②に関しては比較的簡単に実行しやすいけど ①はなかなか難しい
高い強度は長続きしないから練習時間は短くなるし疲れた体では高い負荷はかけられない
そういう練習をする時は当然フレッシュもしくはそれに近い状態じゃなきゃいけないわけで・・・
それに週末は長い時間バイクに乗りたいし・・・
かといって平日の早朝とか帰宅後っていうのもなかなか難しい
だから何も考えずに ただバイクに乗っているだけだといつも同じ強度で走ってしまうんだよね
そして疲労だけが溜まっていく・・・みたいな
だから強くもならないし 弱くもならないし 現状維持にしかなっていないような気が
まあそれでもいいと思えばそれでいいのだけれど もう少し強くなりたいので
いつも同じことしかしてなければ成果もいつもと変わらず・・・なわけで
何かを変えるにはワンパターンを変えなきゃね
というわけで 休養=サボり  みたいな感覚に陥ってしまいがちだけど 
「中身の濃い練習をするために しっかりと休養をとる」
今後は勇気をもって休養をとることも積極的に取り入れてみようと思ったりするわけです
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-23 12:36

1mmとか2mmとか

c0064469_2322568.jpg

引き続きMTBが入院中なので今日もロード 
ノース・ミスティ・ヨッシーと4人でLSDペースで130km走った 
もちろん所々で刺激も入れつつね
途中サドルの高さがどうも気になってしまい何度か止まっては上げたり下げたり
ハンドルもだいぶシャクッていたのを少し戻した
ほんの少し変えただけでガラっと変わるんだよね
サドル高なんて1mmとか2mm変えただけでも違いがわかる
まあチョイチョイやってます

来週末はウインターロード(修善寺)にエントリー
参加クラスは迷うことなくBクラスですが(笑)
人生初の修善寺のコース 全くイメージが出来ないんだけど・・・
第一戦の参加メンバーを見ても・・・自分がどの程度で走れるのか・・・よくわかりません
この冬は埼玉クリテにも参戦しているけど特に調整などすることもなく前日も普通に練習してる
だけど今回のウインターロードは良いコンディションで臨んでみようかと思う
少し結果にこだわってみようかな まああんまり大きなことは言えないけどね
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-22 23:23

RUN

c0064469_21432773.jpg

この冬はほとんど走ってないことに今さら気がついたので今夜からスタート
まずは30分 近所の階段を10往復
疲れた・・・
というより衝撃に耐えられない感じ
自転車ばかり乗っているからだね
いきなり頑張りすぎると故障したり やる気も息切れしちゃうので少しずつ
何より続けることが一番大事だから

腕立て伏せ20回を6セット
腹筋100回を2セット
寝る前に5分間のストレッチ

ちゃんと続けてますか?
僕はやってます
勝負の日に悔いを残さぬように
その日に最高の走りが出来るように
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-20 21:40

チューブラー

c0064469_1915082.jpg

今年はロードも走ると決めたので・・・飛び道具も準備OK
チームで使っていた旧モデルのモノを安く譲ってもらった
機材だけでどうにかなるわけではないけど ないよりあったほうがいいに決まってる
とりあえず擦り減ったタイヤを剥がし リムテープを使ってみようと思うので
リムに残ってるセメントをリムーバーで・・・
c0064469_1915014.jpg

秘密兵器投入(銅パイプの90度継ぎ手)こいつを使うと作業が滅茶苦茶速いっす
c0064469_1915071.jpg

前後輪で1時間ちょいでキレイになったよ
ドライバーなんかでホジホジしてたら どんだけ時間かかるんだよっ!!てね(笑)

さて問題はタイヤは何を使えば良いのでしょうか・・・全く知識なし(汗)
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-18 19:01

VOLCA練

日曜日は大井埠頭にてロード練
Redy Go Japanのメンバー2名と学習院大学と合同での練習会
前日の疲れもあったけど大人数で走るとなんとかなっちゃうもんですね
ローテーションの練習なども織り交ぜつつ10?11?周回ほど
残り2周ほどはかなりハイペースになりWヨシノリに付いていけず撃沈
自分弱すぎです
っていうかこの2人が強いんだな
なんやかんや自走分も含めこの日も160km
さすがに疲れたわ・・・
いやホント疲れたなぁ

そろそろMTBに乗りたいんだけど
バイクは訳あって再入院中
今週水曜日は無理っぽいです>関係各位
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-16 11:51

LSD

午前中は雨だって言ってたけど
朝起きたら降ってないし

じゃあ走るでしょ
8時に家を出発

午前中は南風で午後から北西の風・・・
全行程 追い風コースで決定

ECR葛飾橋→野田橋→上尾→16号→17号→荒川総合運動公園あたりからACR→吉見総合運動公園で10分休憩
折り返しACRで堀切橋まで戻って水戸街道で帰宅
c0064469_215479.jpg

今日は暖かかったね 半袖でも行けたかも
c0064469_217746.jpg

新しいバイクにもだいぶ慣れてきた
硬すぎず柔らかくもなく丁度いい感じ
ガチガチなレーシーなフレームではないけど何にでも対応出来るオールラウンドな感じ
よく進むしね 無茶苦茶コストパフォーマンス高いです

ちなみに今日のペースは完全無欠のLSD ケイデンス90回転キープ
ド平坦を6時間で160kmでした
今夜はぺダリングの夢を見そうです
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-14 20:51

make a find

c0064469_1519915.jpg
c0064469_1519979.jpg

安くて良いものが見つかると嬉しい
古着屋のセールで1200円(安っ)
チームジャージ以外で走るならインポート系な古着ジャージが好き
だって同じもの着てる人に会う確率ほぼ0%だしね
何より昔のジャージはデザインとか色使いがGOOD!!

最近は普段着よりもジャージの方が・・・(以下略)

昨日と打って変わって今日はやけに暖かい
だけど朝のJITE2の時は風が凄かった 超向い風だし
花粉も微妙に飛び始めてるみたい 
僕はそんなにひどくないけど監督は朝からクシャミを連発
暖かくなるのはいいのだけれど花粉症の人には辛い季節がやってくるね
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-12 15:19