Diary of bicycle life

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手賀沼練

c0064469_20283090.jpg

日曜日のクリテが惨敗だったので反省の意味も込めて?ロード練
ミスティさんと2人 久し振りに手賀沼の周回コースを走った
最近は大井埠頭ばかりだったから余計にそう感じるのかもしれないけど

「田舎は寒いね」

ミドル域で軽くインターバルも入れつつなんて思ってたけど
体が全く動かなくてすぐにLSDに切り替えました
シレーっと120kmほど
ケイデンスは敢えて抑えて大きくゆっくり回すことを意識してみました
どうせレースになれば効率良く走るからね
練習の時はいろいろとやるのです

バイクのポジションはコラムスペーサーを全部抜いてみた
1cmダウン・・・いいかも

今週末は土曜日が天気微妙ですね
日曜日は大井埠頭周回練です 
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-11 20:28

気づいた事など

昨日のクリテ…反省点は多い
ポラールのデータで見る限りでは しっかりとレースレベルの強度で走っているのでそれはそれで良いのだけれど千切れるのが早すぎ

単純に力不足といってしまえばそれまでなんだけど集団内での位置取りとかコーナリングの技術とかそういった部分でのスキルも足りないみたい
まあこういう部分はすぐにどうにかなるものでもないけど本人も気づいているし沢山レースを走って上手い人の技術を盗んでいくしかないね

ニューバイクに関してはポジションをもう少し煮詰めていかないとダメみたい
闇雲に低く遠くすれば良いわけではないけどハンドルがちょっと高いかなぁ…
レースで使うモノはレースで使ってみないと気がつかない事もあるよね
まあチョイチョイやっていきます

ニューアイテムを投入です
ヘルメット…LASとOGKしか入らなかったのに コレ↓入りました
c0064469_12442022.jpg

奇跡です(涙)
uvexさんありがとうございます
深からず浅からず それほど軽量ではないですがしっかりした作りで
何より被った感じに安心感がありますね
僕の頭の形にもピッタリフィット
made in germany 質実剛健って感じです

そうそう昨日のリザルト出てますね
このメンバーでこの順位なら悪くない??と思わなくもないけど・・・
だけどこんなんで満足するわけにはいかないのね
もっと速く強くなりたい
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-09 12:38

埼玉クリテ

惨敗・・・
c0064469_20232898.jpg

スタート直後の位置取り争いでズルズルと後退
先頭付近でのBS勢の猛烈スピードのおかげで3周目くらいで千切れ・・・
取り残された面々で集団を形成し最後まで走りました
結果は17位でした

序盤の激しい位置取り・・・
弱気になったら負けなんだよなぁ
コーナーは直角ばかりなんだから 後方に下がれば下がるほど脚を使わされるわけで
わかっちゃいるけど なかなか難しいよね

今の僕のレベルだと 正直あのスピード域だと何も出来ませんわ
ついていくだけで精一杯(っていうか千切れてるし)
でもね 次はもう少しマトモに走れると思う
レース中 色々とヒントは見つけたから
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-08 20:22

MTB練

久しぶりに筑波に行ってきた
ドーンと登って・・・
ドバーッと下って・・・
筑波らしいコースをたっぷりと堪能
ペースはスローペースだったけど狙い通りのライドが出来た
五日市もいいけど やっぱり筑波はいいな
c0064469_2013311.jpg

風力発電  すごくデカい・・・
c0064469_21366.jpg

今日は風もなく穏やかな一日
気温は低いから空気は冷たくて気持ちがよかった
なんといっても山頂からの景色が素晴らしい
c0064469_2018422.jpg

下りはどこもエクストリーム系で面白い
五日市とは全然違うんだよね斜度がさ(笑)

一緒に走ってくれたみんな ありがとうございました
また走りましょう!!



さて・・・明日は埼玉クリテ
客観的に見て自分のレベルだと あのメンバーの中で走っても良い順位は望めないけど
だからといって最初から負けを認めるのもね
中途半端に後方でヒラヒラしてても意味はないので攻撃しまくります
で最後まで先頭集団に残りたい

弱気になった瞬間にレースは終わるので
明日はスタートから遠慮なく強気で行きます
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-07 20:20

09スケジュール

暫定ながら やっと出ましたね

3月27-29日 ジャパンシリーズ J1 XCO#1 鹿児島県南さつま市
4月 4- 5日 J2 MTB FESTIVAL   XCO 神奈川県横浜市
4月25-26日 ジャパンシリーズ  J XCO#2 愛媛県八幡浜市
5月 3- 5日 ジャパンシリーズ J1 XCO#3 DHI#1 滋賀県高島市
5月30-31日 ジャパンシリーズ J1 XCO#4 DHI#2 長野県富士見町
6月27-28日 J2          XCO 長野県木島平村
7月調整中 ジャパンシリーズ  J XCO#5 DHI#3 秋田県仙北市
7月18-20日 全日本選手権大会   XCO DHI 4X 長野県富士見町
8月 2- 3日 ジャパンシリーズ J1 XCO#6 長野県白馬村
8月 8- 9日 Jx ユースXC     XCO 長野県白馬村
8月29-30日 J2          XCO DHI 滋賀県高島市
9月19-20日 ジャパンシリーズ J1 XCO#7 DHI#4 調整中
9月26-27日 ジャパンシリーズ J1  DHI#5 岐阜県郡上市
10月10-12日 ジャパンシリーズ  J XCO#8 DHI#6 石川県白山市
10月17-18日 J3 白馬24時間    XCE 長野県白馬村
10月24-25日 J2 XC in日本CSC   XCO 静岡県伊豆市

とりあえず前半は南さつまはキャンセルするもののそれ以降は全日本選手権までは皆勤な予定
全日本選手権にピークを持っていけるように・・・
富士見は得意なコースなので良い結果を出したいと思う

今週末・・・
土曜日は加波山でMTB
日曜日は埼玉クリテ

シーズンインまで時間はたくさんあるようで そうでもない
今出来ることは今キッチリとやるの
もちろん楽しくね それが一番!!
c0064469_10584712.jpg

[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-05 10:38

JITE2

c0064469_9424760.jpg

もはや日課です 電車に乗るのが面倒なので

最近のお気に入りはユニクロのフリースマフラー
リバーシブルで しかも今ならセール価格で390円!!
パンツはアローズで買ったSOUNDS GOODのサイクル風味なパンツです
こいつはかなり伸縮性があって裾にもベルクロがついているので便利!!!
膝下まで捲くってその下はニットのレッグウォーマーでポカポカです!!!!
ジャケットは古着屋で見つけたモノ2900円なり!!!!!

JITE2でのウエア選びのポイントは・・・

「いかに目立つかっ」

これが一番大事です
まあ僕自身が目立ちたがり屋であるということもあるんだけど
都内の道ではいかに車やオートバイに意識してもらうかで
事故の確率もかなり減ると思うのです

ちなみにライトは前に3つ 後ろには2つ付けてます
夜はかなりピカピカさせてますよ
c0064469_1075133.jpg

特にこれは かなり有効だと思います
リヤホイールのハブにライトを巻き付けてます
これで点滅させれば バッチリです!!

もうね 自分の身は自分で守るしかないのです
今朝もね パトカーに幅寄せされたし・・・
まったく どこ見て運転してんだか
抜き際に「よく見て運転してね~」ってゼスチャーでアピールしておきましたが
伝わったでしょうか(笑)
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-04 09:42

埠頭練

c0064469_18272323.jpg

今日は風が強かった・・・
走行距離110km

超向い風な帰りのACR
葛西から堀切までアウター×トップ縛り
下ハン持ってシッティングでジワリジワリとぺダリング
時速10kmとか(笑)
どうすれば少ない「力」でバイクが「速く」進むか・・・そういう感覚をつかむの

冬場のLSD
ただ走ればいいってもんじゃない
全身の筋肉の動きに意識を集中する

向い風も悪くない
[PR]
by kaazzu937 | 2009-02-01 18:27