Diary of bicycle life

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末に向けて

まずは雨タイヤの準備ですかね

木祖村のロードレースの疲れはほとんどなし
普段の週末練の強度とあまり変わらなかったし
むしろ集団での走行だったから休んでる時間は長かったし
月曜日から水曜日までは普通にJITE2
食事は普段よりも若干多めに栄養をたっぷり
睡眠時間をもう少し確保したいんだけど気が付くと毎晩寝るのはAM1時過ぎなんだよね・・・

明日の夜にはパノラマへ向けて出発
先週の片付けと今週の準備が同時進行な感じです
久しぶりに泥レースになりそう それはそれで楽しみだったり
今年の全日本選手権もパノラマだからね 前哨戦のつもりでしっかり走ってきます!!
c0064469_11303889.jpg

次のロードの大会は小川村かなぁ
富士スピードウェイはスタート時間はまだしも受付時間がね・・・(ありえね~)
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-28 11:32

2days race in 木祖村

使用機材

フレーム  BOMA CT-11C Lサイズ
コンポ    SHIMANO DURA ACE 7800
ホイール  BOMA レーシングコンポジットホイール 50mm
タイヤ    Vittoria corsa evo cx 21c 8.2bar
ヘルメット  UVEX
サングラス  UVEX crow pro

結果 総合25位

全3ステージ行われるこの大会 
初日は快晴 信州の爽やかな空気の中にいるだけで気持ちが癒される
ロードはMTBの為に・・・そう思っている部分が少なからずあるので気持ちは楽
正直いってしまうと緊張感もない(笑)
とはいえレースである以上 走るからには真剣に走る
そうでなければ走る意味などない 家の近所をサイクリングしていればいい

初日の第1ステージは個人TT8.5km 1分間隔で次々とスタートしていく
前日 仕事で帰宅が遅くなったのと朝が早かったこともあり睡眠時間はわずか2時間
アップを始めても身体が全く起きてこない 集中力もなし ちょっとヤバい
TTのタイム差は ともすればそのまま総合での成績に
大きな意味を持つことは理解出来ているのだけれど
集中力も気力も高まってこないまま どうすることも出来なかったので
とにかく怪我をしないことを第一優先として 少し抑え気味にスタートを切る
走り出せばなんとかなるかと・・・
12分台後半で走れば順位もそこそこだろうと淡々とペダルを回しコース幅をフルに利用して
最速ラインにスムーズにバイクを乗せていく
とはいえ試走で2周ほど軽く流しただけではコースの特徴は上手く掴めず
大きなミスもなく かといって全開まで上げる走りも出来ず
気持ちも低空飛行なまま途中景色を見てる自分がいたりしてフッと我にかえったりする始末
脚も全く回らずそんな状態のままなんとなくゴール
最後の登坂の中盤で手元の時計で13分を回ってしまいそこで少しペースも緩めてしまったものの
終わってみれば13分8秒・・・ 
タラレバを言えばキリがないがこのタイムで参加者中40位くらいだったか?
感覚的だけど8割くらいの気分で走ったので もう少し頑張っても良かったかな
c0064469_23415741.jpg


第2ステージ マスドロード 9km×9周 81km
スタートは4列目 パレード走行の間に先頭付近までスルスルと上がる
前に上がると優勝候補の高岡選手やその他強豪選手ばかり
後方を見ると150人近いライダーが長い隊列を作っている
コース幅もそれほど広くないし連続して続く高速コーナーが多いので後方に下がったら
ストップ&ゴーの繰り返しで脚を削られそうだ 
とにかく集団前方20位くらいまでをキープするように心がける
チームメイトのことも気にしつつ走行するものの
接触によるメカトラや 様々な要因も重なりなかなか前方に上がってくることが出来なかったようで
合流することは出来なかった
レースは大きな動きも特になく展開していく
スプリントポイントの前でペースが上がるくらいでそれほど厳しい状況になることもない
中切れに巻き込まれないようにしながら周回を重ねる
何かやろうかと思う反面 意味のないアタックや逃げをして自分の脚を削るだけなら意味はない
チームメイトも周りにいない事もあり とにかくそれなりの順位でゴールまで走るのを優先した
とりあえずトラブルなく集団でゴール 
タイム差がつかない中でゴールスプリントをしても意味はない
c0064469_2342318.jpg


第3ステージ マスドロード 9km×14週 126km
日付変わって日曜日 最終ステージ
前日のステージで落車やトラブル、集団後方に取り残されてしまったなどの要因で
チームメイトは自分以外の全員(4人)がDNF
そのため 最終ステージ出走はチームからは1名となってしまった
第2ステージを終わって総合でも38位 スプリントなどののポイントに絡むことも出来なかったので
このままでは・・・
「スタート時点で雨なら走りたくない」ついそんなことを言ってしまったものの
正直最後のステージでなにをすればいいのか自問自答を繰り返す

無難にサイクリング?
無謀なアタックでもして少しでも目立つ?
ポイントを取りに行く?

総合リーダーを筆頭に僕より明らかに強い選手がざっと数えただけでも20人以上はいる
「勝ちにいく」というのも現実的に無理

とにかく最優先はゴールすること しかも少しでも良い順位で
そして少しでも総合順位を上げることが重要と心に決める

最終日の出走は90人ほど
スタートは前日と変わらず4列目あたり 前日と同じようにパレード走行の間に前方に上がっていく
前夜 しっかりと睡眠時間を確保できたこともあり初日よりは身体の反応も悪くない
とにかく無理をせずトラブルに巻き込まれないように注意しながら周回を重ねていく
スタート時には上がっていた雨が中盤少しだけ降ってきたりして路面を濡らしたものの
程なくして止んだのでホッとする 
雨は怖くないけれど周りのみんな全員がバイクコントロールが上手いわけではないし
危険度が増すことに変わりはない
案の定 降り出した雨の中 転倒するライダーがちらほらと・・・

途中 何度かペースの上げ下げはあるものの前日同様に大きな動きもなくレースは進む
レース後半(残り2周あたりか)何名かの逃げが決まりかけレースが動いた
だからといって何も出来ないので集団内で ただ見送るだけ
急に雨が激しく降り出す(一瞬飛沫で前方が見えなくなるほど)
取り残された集団(40人くらい)・・・残り1周
せめてこの集団の頭でも取ればそこそこの順位でゴールできるかなと思い
少し下げて体力を回復させる 
補給も継続的に摂りながら走ってきたので余力もあるし
最後が500mほど登ってゴールということもありスプリントって感じにはならないし
チャンスはあると判断し残り1kmあたりで集団の先頭から3番手あたりに位置して機をうかがう
少し早いかと思ったけどラスト500mを過ぎたあたりで先頭に立ちスピードを殺さないように
シッティングで登っていく スピードが落ちてきたあたりでダンシングに切り替えもう一段スピードを上げる
そこから一気に後続を振り切って・・・というはずだったのだけれど
両脚が攣りそうになったので無理をせずペースダウン 
翌週のレースを考えるとここであまりダメージを身体に残したくなかったので
10人?くらいに抜かれゴールでした
c0064469_23425698.jpg


これでロードに乗り始めてレース出場は3戦目(クリテを除く)
まだまだ覚えることは多い そのぶん楽しみも大きい
次のレースではもっと上を目指して走りたいと思う

 


 
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-25 16:20 | ◆Race Report

木祖村

c0064469_12373290.jpg

2日間のステージレースに行ってきました
結果は・・・逃げにも乗れずスプリントにも絡めず集団にぶら下がったまま走り終えた感じ
微妙に何度か先頭で走ってみたりしたけど 
それはそれでなかなか気分がいいものですね
今週末の富士見パノラマの大会のことを考えると
最後の最後は心のリミッターも外せず でしたが
まあ人生2度目のロードレースにしてはそれなりに狡賢く振舞えたんではないかと
個人TTとかは楽しかったけど 睡眠時間2時間ではちょっと(以下略)
初日は快晴 2日目は雨のち曇りのち雨のち晴れのち・・・みたいな天気でしたが
落車することもなく無事に完走 
最後に集団の頭を取れなかったのは少しだけ悔しい気もするけど リベンジは来年ですかね
MTBも楽しいけどロードも楽しいね
c0064469_13515850.jpg

photo by 信州ふぉとふぉと館
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-25 12:37

JITE2練

昨日もJITE2 朝はマッタリ
健康診断だったので朝食抜き・・・
バリウム飲んで気持ち悪くなった
毎年のことなんだけど これで体調崩れるよなぁ・・・

帰路は結局1日中スッキリしないムカムカ感のまま遠回り練
原木から中山競馬場を抜けて松戸方面へ
長く緩い登り坂を使って心拍を上げる
いい感じ・・・
最後にダンシングでフルモガキした瞬間
「ポキッ」・・・?って乾いた金属音
後輪のスポークが折れました(涙)

で家についてポラールのストップボタンを押したら
デジタル画面がフリーズ→勝手に強制リセット→データが消えて日付が2005年???
たまになるんだよなぁ・・・

やれやれ

今日と明日はJITE2も流しモードで週末は木祖村でロードレースです
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-21 13:05

夜練

今日もJITE2練
朝15km 夜60km
インターバルな気分ではなくなってしまい 
ただのサイクリングになってしまった
背中に荷物を背負ったままダンシングでモガくのは危険ですね
明日は・・・ 明日の気分で・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-19 21:08

周回練

c0064469_21144689.jpg

JITE2帰宅後荷物を降ろして家から5分の周回コースへ
1周1.3kmの平坦コース
いつもはMTBなんだけど今日はロードで
10周回ったけど ロードだとスピードが出過ぎて危ない(苦笑)
ave37kmとかになると夜だし直角コーナーばかりだし街灯が暗いから怖くて追い込めず
上げきれずミドル練になってしまった

明日は八柱霊園の脇の坂でやるかな・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-18 21:14

日曜日

c0064469_20543916.jpg

朝起きたら雨&強風・・・
午後から仕事だし・・・

んじゃあバイクの洗車&メンテナンスでもしますかね
通勤バイクもピカピカに!!
疲れも抜けたし 明日から気合入れてインターバル練やります!!!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-17 20:54

スピード練

c0064469_20463422.jpg

飛び道具も使いこなせなければ意味なし・・・
ということで土曜日出勤な今日は朝5時に起きて乗りました
気持ち悪いほどスピードがグングン乗るのね
3時間走って90kmほど
途中何度もクリート位置を修正したりサドル高を弄ったり
BGフィットを施したMTBのぺダリングポジションに近づけてみた
だいぶいい感じ っていうか今までのは・・・(以下略)
c0064469_2046343.jpg

プチ流行り風味なチョイ長めソックスをゲットしたので早速履いてみた
いい感じじゃないすか~
長くて細い脚がより長く見える・・・自画自賛

明日は朝から雨っぽいね
午後から仕事だし風邪をぶり返してもアレだし 練習はお休みかな
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-16 20:46

水曜日

平日ですが会社を休みMTB練
・・・と これだけだ書くとダメな社会人風味なので一応言い訳など
(今週末は土日とも仕事なんです)

TKプロを筆頭にエリートライダー率がものすごく高いメンバー達とともに
埼玉県某所を走ってきました
病み上がりだった僕は4時間ちょいで途中離脱でしたが
どうやら7時間で3000mアップを果たした模様

フラットバーに交換したハンドル周りも違和感なく
むしろこっちのほうがいい感じ
あとは本人のレベルアップを図るのみ
月末の富士見パノラマでの大会は良い結果を残したいと思います

あぁ~ その前に木祖村のロードの大会があるんだな
そっちの準備もしていかなきゃ

仕事もなんだか忙しいし(給料は平行線のままですが)
週末も忙しいし 
目が回りそうです
充実してるけどね
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-14 00:31

昨日に引き続き

今日もロード練 朝7時に自宅スタート
体調は昨日よりもだいぶよかったけど まだまだ低調気味
とりあえず心拍を上げてみるもミドル下限くらいが精一杯な感じ
チーム練・・・と思ったけど とても誰かと一緒に走れるような状態でもないので
行先も決めてなかったのでまずは集合場所まで走ってみた
成田警察署到着が8時40分・・・集合時間に10分遅れ
コンビニでトイレに寄ったのと最後の最後に道を間違えて5分ほどロスしたので間に合わず
とりあえず1時間30分あればたどり着けるのは確認できたので 今日はそれだけでも収穫かな

で その後は休憩を入れずに3時間 自宅からだと4時間30分を淡々と・・・

本日の走行時間と距離
5時間20分
138km

この週末は走れないかもしれないと思っていたので これだけ走れたので満足
ペースは2日間ともLSDレベルでしたが・・・ まあでもいいんじゃない

ロードシューズのインソールを変えてクリート位置も修正してみたんだけど いい感じ
膝のブレも左右差も消えたかな

ロードもBGやりたくなっちゃうよなぁ・・・

 
[PR]
by kaazzu937 | 2009-05-10 21:17