Diary of bicycle life

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜練

c0064469_1038281.jpg

会社帰りにサイクリング 昨夜は蒸し暑さもあったけど風が気持ちよかった
都内の道では練習にはならないけど 信号待ちでスタンディングは上達するね
ふと思いついてSのコンセプトストアに寄り道して週末の補給食をGET
皇居を周回して銀座を抜けて上野→千住→荒川CR→水戸街道で帰宅
朝の往路も含めると50kmちょい

お盆休みは12日から16日まで
どこで乗ろうかな・・・
すでに誘ってもらったプラン 12日(水)MTBで260kmのサイクリングだそうです
ありえんでしょ~(汗) でもちょっと考え中・・・
でもなぁ MTBアウターリング外しちゃってるんだよな~


好きなことをやってて 疲れた 疲れた 言っていてはいけない
疲れることが楽しいんだから
小川村ロード 1周目
トップ集団にいなければレースは終わると思ったから無理して坂を登った
第1集団で頂上を越えて2周目に入った
だけど心拍はこの時点でMAX域なまま・・・ 完全にオーバーペースだね
2周目以降にペースダウン 我慢出来なかった
1周目の無理なペースのまま最後まで走りきれば完走出来たのかな

悔しいなぁ
もっと強くなりたい   
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-30 10:38

再始動

c0064469_1221258.jpg

                                 photo by 信州ふぉとふぉと館
レースを完走できずに・・・笑っている場合ではない
今朝からJITE2再開 帰り道は遠回りして帰ろう
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-29 12:22

後半戦の予定など

8月 1- 2日   ジャパンシリーズ J1 XCO#6 長野県白馬村 
8月12日-16日   お盆休み 


9月5日-6日   秩父宮杯ロード
9月21日     ジャパンシリーズ J1 XCO#7 長野県富士見町
9月26-27日   実業団ロード 飯田 (検討中)


10月3日-4日   実業団いわきクリテ (検討中)
10月10-12日   ジャパンシリーズ  J XCO#8 DHI#6 石川県白山市
10月25日    J2 XC in日本CSC   XCO 静岡県伊豆市


11月21日-23日 秩父サイクルフェスティバル(レース運営手伝い)



詰め込みすぎ?
でも走りたい

全く疲れが抜けない
というより春先からの疲れがここにきてドバーっと来た感じ
全日本 小川村 連戦はキツいよなぁ
精神的な疲れもあるけど 早くも夏バテか
こんなんじゃ白馬は やばいな

今週はJITE2する気力がない
走り出せばなんとかなるんだろうけど そんな気にもならない
朝 起きると物凄い倦怠感・・・
ドラクエのレベルだけがどんどん上がってくんだけど~(汗)

昨夜 全日本で走ったまんまだったMTBをメンテナンス
チェーンも1コマずつチェック
クランクも外してチェーンリングボルトも締めなおし
(インナー歯のボルトが緩んでたし・・・)
卵ペダルもバラしてグリスアップ
リヤのシフターの動きがだいぶ渋い・・・
ワイヤー交換すればいいんだろうけど面倒なのでシリコンスプレーで誤魔化し
フレームもきれいに磨いて~

少しはやる気が出てきたかな
出るからには中途半端はいけない クセになるからね

悪い流れを 今週末で断ち切ろう
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-28 17:48

・・・

c0064469_231779.jpg

2周目以降 休んでるな
全くお話にならない 気持ちの問題だ
メンタルが弱い 選手としては致命的でしょ
速く走れなくても 頑張ればいいじゃん

精神鍛練が必要ですね
滝にでも打たれに行くか・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-27 23:06

全日本実業団サイクルロードレースin小川

行ってきました
登りと下りしかないコース 
力勝負 強い者が勝つ!! そんなコース設定
こういうの いいです 大好物

だからといって得意かどうかというのは別問題
むしろ僕的には苦手な長~いヒルクライム
(まあ得意なものも何もないんだけど)

気持ちだけは折れることなく最後まで走れたけど
結果は-1lap 頂上の関門で残り1周を残してタイムアウト
「千葉は平坦なんだよっ!」なんて言い訳は出来ません

MTBも微妙・・・ 
ロードも微妙・・・
完全に力不足です

なんか特徴のない選手になってしまったな
よく言えばなんでも出来る
悪く言えばなんにも出来ない

もともと飽きっぽい僕が 誰に言われるでもなくここまでやってるだけでも奇跡に近いんだけど
どのレベルまでいけば僕自身満足するんだろうか(笑)
今のままでも考え方を変えればそれなりに満足なんだけどね
極端に負けず嫌いなのでそうはいかないんだよなぁ

来年もこの大会は出ます(Jと日程が重ならなければね)





しかし疲れ度MAX
誰かべホマしてください
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-27 11:15

昨夜 ローラーを50分回したあと 3回目のジャージ洗濯
落ちない泥を手洗いで落とした
タイヤが撥ね上げた背中についた泥
左肩とレーパンには落車した時についた泥
30分かけて泥を落とした 

負けたレースの泥は落とした
勝てる人になりたい
結果だけではなく 自分の弱さに勝てる人になりたい
スタートから臆することなく思い切り走り抜ける勇気を持ちたい

なんで出来ないんだろ・・・
気持ちの問題なんだよなぁ
c0064469_10203662.jpg

                                  photo by 信州ふぉとふぉと館

燃え尽きて真っ白になっちゃうようなレースがしたい
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-24 10:22

回想

先頭のパックから少し遅れたあの時
落車してタイムを失ったあの時
チェーンを落として復帰したあの時
後続のライダーに抜かれたあの時

何故 踏み込まなかった?
何を怖がっていたのか?

最終ラップのゲレンデの上り
そんなとこで頑張れるくらい余力を残していたのなら
スタートから頑張ればいいのに
去年の同じ日に悔しい思いをしたはずなのに
今年も同じ失敗をやってしまったな
弱い・・・ 弱すぎる

自分のレースの後 エリートのレースを観戦した
ちょっと違うけど いつもなら自分が走っているはずのレース
トップ10に入る選手達の走り・・・
速さだけではない 鬼気迫るほどの物凄い気迫
僕にはなかったな 全然足りない
転ばないようにとか きれいにとか 大事だけど
もっと大事なものが全然足りてないな

気負いすぎたか
緊張していたか
いずれにしても走りは空回り
ふだんなら転ぶはずもないようなドロップオフで転んだり
シフトミスでチェーンを落としたり
焦ってさらに悪循環
トップから離されていく 
前を追おうと力む バイクは進まず・・・
最初の1周で僕のレースは終わってたな

2周目 もうやめようと思った 勝てなければ意味はないと思った
ライバル達にどんどん抜かれて行く
こんなもんか 諦めと情けなさで さらに失速


このままでいいのか
悔しくないのか
もうやめちゃえば
もう勝てないし
表彰台も届かないね
疲れたな
つまらないレースにしてしまったな


・・・・・・・・



悔しい 悔しい 悔しい 悔しい・・・


この日のために頑張ってきたのに
自分で自分のレースを終わりにするの?
まだ1周あるじゃない
死ぬ気で走れよ・・・
大声を張り上げてみた 今さら遅いけど
頑張ってきた自分を裏切らないように
サポートしてくれた監督やショップのスタッフ
応援してくれる多くの仲間

ゴールまでペダルに込める力を緩めてはいけない
そんな当たり前のことすら忘れてしまうとこだった

なりふりかまわず叫び散らしてダンシングで坂を駆け上がる
なんだ まだ脚回るじゃん
やっと体が動いてきた もう遅いけど

最終ラップだけは乗れていた
ただ無心に前を追えた
バイクは自分の体の一部のように自在に操れた





上手くいかない時もある 
だからレースは面白いのだけれど
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-23 11:57

負けた

全日本選手権マスタークラス

今年の一番の目標だったレース
結果は8位
周回数は3周 正直言ってしまえば僕には短い
トップとの差は3分以上
1周あたり1分の差か 全く何やってんだか・・・

1周目のゲレンデ下りからのSTドロップオフ風味なガレた下りパートで転倒して順位を落とした
その後もリズムがバラバラ
焦りはなかった 冷静だったと思う 
トップまで視界に捉えているものの2周目中盤まではいつも通りペースが上がらず
少しづつ調子が出てきた頃には最終ラップの中盤だし・・・

悔しいけど 清清しい気分 やることはやってきたからね
僕よりも速かった7人は 単純に僕より強かったということ

負けた 勝てる要素はあったはずだけど 負けた
ゴール後 悔しすぎて自分に腹が立った
涙が出た そりゃあ泣くさ そんだけやってきたんだからね
泣いて何が悪い 悔しさが次へのパワーに変わるのさ  

レースは難しい 勝つのは大変だよな
だけど楽しい むちゃくちゃ楽しい





少しだけ休んでまた走りだそう
c0064469_1572342.jpg

コース上のあちこちで応援ありがとうございました
前に進む力になりました 
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-21 11:29

決戦

いよいよ今週末です 全日本選手権
僕の走るクラスは XCマスタークラス(30歳以上)
いわゆるオッサンクラスです(笑)

メインレースはシニアエリートクラス
こちらは実質エリートクラスで走るライダーのほとんどが出走するわけですが
(こっちで走ってもいいんだけどね)

マスタークラスとはいえ表彰台を狙うとなると相当厳しいのです
でも僕はここで勝つために練習を重ねてきたわけだから
もちろん そのつもりで走ります
出走メンバーを見る限りチャンスがまったくないわけではないので・・・

シニアエリートクラスといえばこの人の引退レースですね
みんなで応援しましょう!!

その前にちょっとだけ僕の応援もしてくださ~い
ではではみなさん会場で!!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-17 15:04

周回練

c0064469_9595885.jpg

もはや水曜夜の定番
昨日はニュートラル区間のペースもなんだか速めだったのできつかったな
スタートからしばらくポラールが反応せず・・・
レース前なのでMAXのちょい手前まで上げて走ってきた

さて あとは週末までひたすら回復回復ですね
[PR]
by kaazzu937 | 2009-07-16 10:03