Diary of bicycle life

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台風が来ますね

c0064469_2117454.jpg

今日は1mmも乗らず
九十九里までお墓参り→「アウトレット」と「ららぽ」で買物
明日も雨ですね 疲れを抜きましょう
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-30 21:17

トレイルライド

c0064469_20424173.jpg

今日はREBAからFOXにフォークを戻してからの初ライド
元々80mmストロークだったFOXだけど
100mmに伸ばしてもらったのを機に再インストール
長さだけでいえばREBAも100mmだったしアウターレッグの長さも含めて双方にほとんど違いはなし(正確にいうと2mmほどFOXのほうが短い)
さらにFOXのほうがオフセット量が大きいので結果的にはハンドル位置は少しだけ下がった感じ
走りながらサドルの前後角度とか高さとか微妙に変わってるはずの部分の微調整とサスの動きの調整をしつつ

ハンドルの距離は腰痛が出ないギリギリな遠さで
ハンドルの高さはなるべく高くして
F旅館の先の頂上手前の激坂をギリギリ登れるポジションが僕の中の基準
ハンドルは高すぎても下れないし
低すぎても登れないのね
サドル位置とクリーと位置はBGフィットで出してもらった位置から基本的には弄ってないので気にすればいいのはハンドル位置だけ

なんだかんだ休憩も多めに入れつつ46kmほど
獲得標高は1500mちょい
T山は登りか下りしかないのでキツイです

FフォークはFOXのほうが剛性が高くて下りが安定するね
オフセット量も専用設計(G2)だからハンドリングのフィールやギャップに対する抜けも◎
ストローク(動き)はREBAのほうが滑らかで動きはいい
どちらかを選ぶならFOXかな

ポジションもいい感じで決まりつつ
インターバルも5本ほど入れつつ
全体的には暑さでペースは落ちたけどメリハリつけて走れたのでGOOD
ノース マセくん ありがとね!!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-29 20:42

残暑

練習用のタイヤを新調しました
c0064469_1522333.jpg

今日はサラリーマンの特権を行使
早起きして輪行でどこか遠くにでも行こうかと企んでいたものの起きたら7時
普通に朝ごはんを食べてダラダラして走り出したのは9時
なんだか暑いのは気のせいでしょうか・・・
手賀沼と印旛沼を回って帰ってきました
走行時間4時間
走行距離110km
ただのサイクリングです

暑かったけど日差しも風も秋っぽかったです
湿度も少なく 風も涼しく
この季節が一番好きかも

でタイヤは・・・GOODです
前後2本で1万円を超えますが・・・
練習用にしては勿体ないかな~
でもあまりにも安価なタイヤってねぇ

明日はT山でMTB乗ります
揉んでくれる方募集中!!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-28 15:22

秋の気配

朝晩 だいぶ涼しくなりましたね
今日の水戸街道はJITE2な人が多かったなぁ
春と秋は増殖するんだな

流行ってるね 自転車

まあ どんなふうに乗ってもいいけど
車道を走るならヘルメット
夜はライト
最低限これだけは欠かせないかな~
自分を守るために必要だから
事故を起こす 事故に遭う
どちらも避けたいからね

MP3とかで耳栓しちゃってバイクに乗ってる人達を結構見かけるんだけどさ
あれは完全に自殺行為としか思えない
車道を無灯火で逆走とかね  ありえん・・・

安全第一で行きましょ~
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-24 21:36

週末練

c0064469_19291196.jpg

土曜日は野田AM3時起き
日曜日は大井埠頭AM5時起き
暑くなる前にサクっと走って終了
秋の後半戦に向けて乗り込み強化中
c0064469_19322919.jpg

泥レース続きで痛みの激しかったMTBも着々と復活させ・・・
Fフォークもストロークが20mm長くなり~(Aさん ありがとうございます)

今度の週末はMTBにも乗ろう
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-23 19:29

AM3時

サイクリングロード
「右側通りま~す」
と大声で何度も言っているのに何故に右に寄ってくるのでしょうか?
謎です・・・

明日は出勤前に練習します
起きれるかな~  
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-21 22:10

夜練(8月19日)

3時間30分(休憩含む)
走行距離89km

19時45分スタート
自宅から自走で清水公園まで50分LSD(流山街道)
周回練習1時間ミドル&インターバル
帰宅50分LSD
ケイデンスは70くらいに抑えて意識的に大きく回してみた
おかげで今日は筋肉痛

ハンドル位置を高くしたらいい感じ
ステムが上向いちゃってますが
首や背中の痛みも出ないし何より下ハン持ったまま長い時間走れるし
見た目も大事だけど 楽に速く走れる方がいいよね

白馬のレースでペダルをヒットさせて痛めた右の脹脛・・・まだ治らない
腰はいつも通り痛い
一昨年に痛めた左手首も痛い
痛いとこだらけだなぁ~
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-19 23:37

トレイルライド

c0064469_14123777.jpg

お盆休みも最終日
起きれたので五日市へGO!
暑かったけど湿度も少なく山の中は日蔭が多いからね
まあまあ快適
いつものコースをメリハリをつけて4時間ほど
この時期でもそこそこ走れるね
早朝とかに走れば気持ちいいかも
問題は駐車場だね

さて明日からは仕事で~す














あと10日くらい休みたい・・・
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-16 14:12

スピード強化

c0064469_18201045.jpg

お盆休み4日目
暑くなる前にECRで関宿城まで往復+α
ほぼ無風だった(というか横風が吹いてたな・・・)ので
なるべく40kmをキープして走ってみた

・・・

・・・・・・

「キツイ」

2時間30で距離91.8km
ave36.9km
信号とか自販機休憩とかがなければもう少し速かったな

明日も暑いんだよね~?
お盆休み最終日・・・どうすっかな
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-15 18:20

73km

c0064469_184053.jpg

お盆休み3日目 
バーテープを新品に巻き替えた そしたら乗りたくなった
なので15時から2時間30ほどECRをクルージング
この時間になると結構涼しいんだね でも練習モードにはならないなぁ
練習はやっぱり朝だな
[PR]
by kaazzu937 | 2009-08-14 18:40