Diary of bicycle life

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

customize

c0064469_10524753.jpg雨ですね・・・
昨日も今日もDEN2
電車の中は危険がいっぱい(インフルエンザ怖い)

気分転換にバッシュガードを交換
重量は増えましたが・・・ まあいいでしょ
BのクランクにSのチェーンリングだと
色々と相性が悪くて
まあそんなこんなでこの組み合わせだとバッシュガードがないと どう調整してもチェーンがアウター側に落ちてしまうんだよね
どうせ付けるなら個性的なものを

仮面ライダーの返信ベルトのバックルみたい
物凄い回転で回せば変身出来るかな~
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-30 12:39

世界戦

昨日の夜はロードの世界戦をCSにて観戦
残り3周あたりからの攻防が最高に面白かった
手に汗握る・・・まさにそんな感じ
エバンスのゴール前の絶妙なアタック 痺れたね


土曜日にロードに乗ったものの調子が悪すぎて
たぶん疲れてるんだろうということで日曜日はNO自転車day
朝起きて少しだけ乗らないことに迷ったけど 休む勇気も必要ということで

その代わりというわけではないんだけど
午前中からゴソゴソと作業など・・・
c0064469_14205426.jpg

2010年のトップモデルはカーボンらしいけど
そんなこと知らないで2009年モデルを大人買い 
レースで使うかは未定だけど 欲しかったから
まあ別にカーボンじゃなくてもいい
昨日はシフターとブレーキ関係に手持ちのパーツがなかったので仮組だけ
29erで更にサイズがXL(20インチ)とかなので無茶苦茶デカイっす
ちょっとポジション計ってみたけどステムは60mm~70mmとかで良さそう
こっちはボチボチ仕上げていく予定

今週はJITE2で距離を稼ぎ週末(土曜日)に高強度なインターバル練をする予定
風邪引かないように気をつけなきゃなぁ~
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-28 14:19

ダメージ

今日はロードで回復走&LSDを4時間ほど
・・・体に力が入りません
そういえばレースは火曜日だったんだよな
今日は土曜日 4日じゃ回復しないか
完走したから いつもより疲労感も大きい
c0064469_1322349.jpg
photo by 信州ふぉとふぉと館

きつかったなぁ それでも最後までなんとか走り切れた
最終周回はもうぺダリングもバラバラカクカク

16位・・・ 先頭まであと15人
次の目標は1ケタ順位か・・・厳しいな
でもこの順位をピークにするつもりはない
出来るかどうかは正直いって微妙
まずはコンスタントにこのポジションで走れる実力を身につけたい
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-26 13:23

2009 JCF MTB JAPAN SERIES J1 XCO#7 富士見パノラマ

真夏の全日本選手権・・・狙っていたレースで結果を残せなかった
最低な結果だった時こそ それが自分の本当の実力

もっと走れるはずだ
周りからそう言われても走れていないその弱さが自分の今の実力
「速さ」とか「強さ」というのは何だろう
ずっと考えていた 

考えながら白馬の泥だらけのレースを走り
考えながら秩父でロードレースを走った
いつも通りの走りで いつも通りの結果だった

いつものようにスタートを切り いつものポジションで いつものメンバーと いつもの・・・

もっと前で走りたい もっと前で勝負したい
そう思うなら自分の力でその位置に上がっていくしかない
チャレンジしなければ やってみなければ 可能か不可能かなんてわからない

スタートから全力 出れるところまで一気に順位を上げる
そのあと失速しても順位を下げてもそれでもいい
とにかく前へ出る その先のことなど どうにでもなればいい

「いつもの・・・」 そこから抜け出すための戦いをしよう

そう決めてレースに臨んだ
目の前の壁を超える最大の努力をしてやろう
失敗して何も残らなくてもいい いつも通りの結果はいらない
何日も前からそう決めていた


距離・周回数  4.2 km x 7 Laps = 29.4 km
天候       曇り 
路面状況    ドライ
バイク      08 GARY FISHER SUPER FRY 19"
ホイール    08 BONTRAGER RACE LITE DISC 29er
サドル      SPECIALIZED Phenom SL Saddle 143mm
タイヤ      NoTubes.com RAVEN 29/2.2 Tubeless ready F/R 1.5bar 
ペダル     crankbrothers eggbeater SL shrot spindle


スタートは5列目右端 目の前はFORZAの武井さん 左隣はpro ride山口さん
とにかく前に見えるほとんどのライダーはワークスばかりだ 
気後れしそうな心に鞭を打つ だから何だというのだ
遠慮することなどない ラインは自分で作る こじ開けてやる

号砲 
ペダルキャッチもすんなり決まりシフトアップしていく
とにかく最短ラインの右端をキープ 
その後、左にカーブし始めたあたりで前方のラインが開けたので
ダンシングで一気にゲレンデを駆け上がる
とにかく全力 STの入り口まで全力 決めていたことをやる
トップ選手がほんの数メートル先に見える でも緩めない もっと前へ もっと前へ
STに15位前後で入る 酸欠で体が上手く動かないけどここは1列棒状
ミスだけはしないように下っていく

なりふりかまわずスタートダッシュ
今までずっとモヤモヤしていた気持ちが一気に消し飛んだ
僕はこれをやりたかったんだ これで後半ダメになったっていい
急激に楽しくなってきた ダメでもともと 守るものなど何もない
好きで走っているだけなんだから 好きなように走ればいい

2周目あたりが一番辛かった
当たり前とはいえ無理なスタートダッシュのおかげでペースダウン
20位くらいまで順位を落とす ここでズルズル後退するか それならそれでもいい
持てる力の全てを注ぎ込みレースに集中する

レースは7周回 今日は絶対に完走する 根拠のない自信
いつもなら4周とか5周とか言ってしまうのだけれど
スタート前に今日は7周走ると監督に告げた
自信など全くない だけどそう思わなければ可能性も生まれない

3周目 休みどころのないコースで体力はどんどん消耗していくものの
スタートのオーバーペースからなんとなく体が復活してきた感じ
きついけど緩めない ツーリングではない レースなんだ
絶対に後ろは振り返らない 前だけを見る 前へ 前へ それだけを念じる
ノースと先頭交代をしながら前を追う 
俺達はここで このポジションで走っている
このまま最後まで行ってやろうぜ 声を掛け合い前を追う

集中していた 
みんなの応援が聞こえる
「そのペースで行け」 「前を追え」 「回転を上げろ」 「リズム」 「頑張れ」
きついけど踏ん張る 最後まで行く 絶対に走り切る

後半は誰にも抜かれなかった そして前には必ず視界の中にライバルがいた
少しずつ前との差を詰めていく 前に出る 
駆け引きなどない とにかく前だけを追う
5周目 駐車場への下りでチェーンが暴れてアウター側にチェーン落ち
チェーンがフレームを打つ音の異変だけで瞬間的に気がついた
冷静だった アスファルトに出たところでバイクを降りてチェーンを掛けなおす
1・2・3・・・・秒数を数えながら・・・
止まっていたのは7秒 降車の減速と再乗車の加速のロスも含めたら全部で15秒ほどのロスか・・・
それ以外にミスはほとんどなかった 
やるべきこと 自分に持てるスキル全部を100%使い切って走り続けた

6周目 コースの一番遠いところでトップが最終ラップに入ったというアナウンスが耳に入った
ここで初めて現実的に完走を意識し始めた 時間的にはギリギリか
少しだけ無理をしてペースを上げる ほとんど上がらないのだけれど
朦朧とする意識の中 脚切りのテント前に差しかかる 
まだ切られていない 最後までレースが出来る

最後の1周もレースをしよう 緩めることなく
7周目 トップ選手のゴールシーンを見るためにコース上から観戦の人がいなくなる
ノイズが消える 自分の息遣いとバイクの挙動音だけがコース上に響く
やっと出来た これが僕がやりたかったこと
噛みしめながらゴールラインへ

16位 完走 

走り切った やってやった
エリートクラスで走るようになって5年目
遠い目標だった20位以内での完走
少しづつだけど現実的な目標に近づいてきた
でも大きな壁だった どうすればいいのかわからないほど大きな壁だった
必要なのはチャレンジする勇気だったんだな

このポジションで走るということ 
心と体に焼き付けた 体感して経験として覚えることができた
もう迷うこともないね これからは 
また 次もやってやろう このレースの自分を超えるために
  
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-23 17:48 | ◆Race Report

本職

c0064469_9492499.jpg今日は休むつもりだったんだけどな
打合せが3件・・・ 逃げられず
せっかくだから空き時間にお買物にでも行こうかな
でも土曜日は人が多いんだ

バイクのチェックは出来てるし
あとはジャージや着替えを遠征バックに詰めるだけ
高速道路の渋滞がヤバそうだよね・・・
早朝出発で現地到着後 まずは温泉でマッタリか
台風の影響もなさそうだし 天気もよさげ
久しぶりにドライな路面でレースが出来そう
楽しみ 楽しみ

体調も悪くないし 怪我しないように頑張ってきます
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-19 09:49

快適通勤

c0064469_10202369.jpg今朝は最高に気持ちが良かった
天気も良く 湿度も少なく 風も穏やか
こんな日は年に数日しかないよね~
というわけで今日もJITE2
あまりにも気持ち良くて
あらぬ方向へ走っていきたい衝動に・・・
現実逃避  危ない 危ない

もう何年かな・・・
通勤バイクもかなり くたびれてきた
フレームサイズも小さいし
トップで548mmじゃあ 身長180cmだからね
乗れなくはないけど 無理があるよ
どっかに大きなフレーム転がってないかなぁ

今日は残業しないで帰りたい
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-17 11:22

Tokyo Sky Tree

c0064469_9413881.jpg

いつに間にか着々と工事が進んでますね
完成すると高さ610m
610mって・・・
展望台は350mと450mに作られるそうです
高所恐怖症な僕には たぶん無理

昨夜は帰宅後に近所のスーパー銭湯でマッタリ
なんか体のあちこちからドバーっと疲れが滲み出してきた
まあ好きでやってんだから「疲れた」なんて言っちゃいかんよね
そんなわけで今朝の通勤は時速20km巡航
ママチャリにも抜かれまくり・・・

それにしても台風の動きが気になるよね~
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-16 09:41

回復

c0064469_21565526.jpg休み過ぎても弱くなる
休まなくても弱くなる

体の声を聞けっ!!

「今日は疲れてます」

と体が言った気がしたので今日は電車通勤

工房の駐車場で栽培しているゴーヤ
(会社の工房ね)
さっそく夕飯に出してもらう
新鮮な食材は美味い 
スーパーで買ったものとは味が違う
工房のメンバーはもう食べ飽きたみたい
僕は毎日食べてもいいと思う
結構好物かも

今日は週末の遠征準備を少しだけやってから筋トレ
腕立て伏せ20×6セット
腹筋100×1セット

明日は雨?自転車乗りたい
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-14 21:56

推進力

日曜日 休憩も含め7時間で170km乗った
本当に必要なメニューは最初の3時間だけだったかな
残りの4時間はふつうにサイクリング
長く乗ることに意味はない? 競技時間は長くても2時間くらいだしね
ただね 長く乗ることで気が付くこともある
疲れて踏めなくなってくると見えてくるものもあるから

だいぶ涼しくなってきたから季節的には今が一番走りやすいね
春もいいけど花粉が飛ぶし

今週末 というかシルバーウィークは富士見パノラマでレース
台風が来てるね~ もう雨とか泥はいいよ 押し担ぎは嫌い
自転車のレースがしたい


c0064469_11471971.jpg昨日の夕飯は焼肉
20代の頃は物凄い量のお酒を飲んで
お肉をバンバン食べれたけど
最近はすぐにお腹一杯になっちゃう
気持ち的には もっと食べたいんだけどなぁ
それにしても生中が190円は安い
オープン記念価格らしい 10月10日まで
パノラマ終わったらもう1回行こうかな
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-14 09:53

inspect

c0064469_22231377.jpg
今日は朝練で120km走った後にMTBのメンテ

OHしたばかりなんだけど
やっぱり最後は自分の目で診ないとね~

で・・・
やっぱりRディレイラーとリプレイスエンドは曲がってましたよ
しかもチェーンがプーリーに掛らないほどね
それでもなんとか変速はしてるんだけどさ
でも当然のことながら動きが渋い
こんなんじゃレースは走れないっす

まあ今日診ておいてよかったけど
直前だったらOUTですね
そんなわけで
チェーンとRディレイラーとリプレイスエンド
フロントのチェーンリングも新品に交換
今シーズンはチェーンなんか毎レースごとに交換してるよなぁ
予備に同パーツ持っててよかったよ 危ない危ない

今年は泥レースが多いからね 
バイクも2年目だし パーツの痛みが具合が加速度的に進んでます
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-12 22:23