Diary of bicycle life

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リミッター

c0064469_2391684.jpg
レース中に心拍計を見てしまうと
ついペースを緩めてしまう
だってmaxの96%なんて見たらねぇ・・・
でもね・・・
そんなこと言っても根性で頑張るしかないの
だからJのレースではポラール付けるの止める
その代わりにこいつをGET
時間がわからないとヤバいじゃん
招集に間に合わないとかさ

最近はだいぶ涼しくなったね
JITE2も朝晩ともに快適です

通勤はゆっくり走ります 余裕をもって
特に朝はね 急ぐと危険度が増すから


心のリミッターを解除するのはレースの時だけにしましょう





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誰かDIADORAのMTBシューズ欲しい人いませんか?
ヤフオクに出品中
こっちで誰かいれば もうちょい安くしますよ~(^。^)v
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-10 09:19

検証

c0064469_23142798.jpg

出走は70名
1周目・・・
序盤から梅丹1名を含む有力メンバー5名ほどが逃げるもののその列車には乗れず
結局 最後まで捕まえられなかった(速すぎ)
コース唯一の長い登りで心拍計を見たらmaxの96%をマーク
思わず脚を緩めそうになった
去年は最終周回のこの坂で切れたんだっけ 
レース中に数値を見てしまうとダメだね
というわけで2周目以降は見るのを止めた
今年の目標は切れずに最後までレースの展開に加わること
最低でも完走

レースの展開は大きなペースの上げ下げなどほとんどない集団だったのに
周回を重ねる度に勝手に人が減っていく感じ
チームメイト2名も中盤で切れてしまいDNF

集団のスピードは速くもなく遅くもなく それでも前を引くのは数名のみ
このまま集団内にいてもただのサイクリングになりそうだなと思うものの
自分から動くほどの勇気もなく・・・

そんな中 残り4周か3周あたりで残りの梅丹2名と数名が逃げた
「これは乗らなきゃ」と思ったもののまたしても乗れず 
ここでレースは終了でしたね
「行かなきゃ」って思ったけど力的に動けなかったってのが本音かな

最後の2周・・・
残された集団内は諦めモードなメンバーと行きたいメンバーとがバラバラで噛み合わず
前を引くメンバーも固定気味になりペースが上がらず
みんなで回したほうが速いし楽なのにね
ガマン出来なくなって単発的に飛び出すライダーもいるものの程なく集団に戻ってくる感じ
こうなると逃げて行った何名かに乗れなかった集団内(10人ほど)で微妙に牽制が始まる
追わなきゃいけないメンバーばかりのはずなのにね~
ここでカッとなって一人で行ってもそれはそれで危険な賭け風味なので
最終ラップの最後の登りまで集団内で我慢
心拍の推移を見てもわかるけどラスト2周の平坦区間は脚を休めてるね

最終周回・・・
ラストの登り手前の長い直線で大学生3名ほどが強烈にペースを上げ集団は分裂
なんとか取り残されないように追うものの微妙な差がついてしまった
誰も引かないんだもん
それでも最後の長い登りと短い登り返しは集団先頭付近で通過
せめて集団の頭は取りたいと思いつつもゴールスプリントなんて練習したことないし
そんなわけで気が付いたらゴール手前で先頭に出てしまい中途半端な状態に(下手)
結局そのまま流しでゴール(軽くモガいたけど)

序盤からかなりペースは速かった感じだけど最後まで残れたのは収穫かな
逃げに乗ったらどうだったかな 最後まで粘れたかな
行かないのも勇気 行くのも勇気
行ったはいいけど落ちて来てしまえば意味ないし
でも今回のレースは行かなかったメンバーはみんな負け
逃げて行ったメンバーはそのまま結果に繋がってるしね

ゴール後は軽く熱射病みたいになってしまってフラフラしてしまった
そういえばこの夏は早朝か夜にしか走ってなかったもんね
c0064469_18443361.jpg

また来年頑張ろっ!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-07 23:14

MTB世界戦

世界戦観ましたか~まだの人はぜひ <こちらで>

僕もまだXCしか見てませんが・・・
映像だけで見てもコースがヤバいですね メチャクチャ楽しそう
それにしても世界のトップな人達のスピードといったら・・・(絶句)
人はあそこまで速くなれるのですね~
見てるだけでテンション上がってきますわ!!
DHも観てみよ~
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-07 22:28

秩父宮杯

なんとか最後まで集団に残って・・・
19位でした
序盤・中盤・後半・・・何人かが抜けだしていくシーンがあったものの全て乗れず
「気持ち」も「力」も もう一段のレベルアップが必要なようです

とりあえず完走出来たのでよかったかな
c0064469_211223.jpg

[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-07 00:35

ピーク

c0064469_2159992.jpg
仕事が忙しい・・・
今までが暇すぎたのか(苦笑)

急に涼しくなったな
今日のJITE2ではアームウォーマーを付けました
運動をするには丁度いい季節か

我が家のハイスペックな体重計によると
体重は67~68kgのあたりを行ったり来たり
体脂肪は5~6%だそうです
春先は70kg近くあったけど梅雨に入った頃から自然に落ちてきた
多少は食事量も気をつけているけど
身長は180cm
これ以上体重を落とすとどうなるのでしょうか?
日常生活に支障が出そうですよね
筋肉量とか持久力が落ちないなら軽い方が断然速く走れるけど
こんなもんですかね

Jシリーズも今年はあと2戦(J1のみ)
満足なレースはあったかな~?
身分相応というか実力通りというか
やっぱこんなもん?みたいな・・・

もうちょい前で走りたいんだよなぁ~
足りないモノは何?
気持ちか?
今よりも質の高い練習?

今と同じことだけやっていても結果は同じなんだよね
変われるか・・・ 自分
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-02 21:59

週末に向けて

c0064469_22235167.jpg今週末は秩父宮杯
去年は最終周回の勝負ポイントにたどり着く前に無意味な逃げをかまして程なく集団に吸収され終了だった
まあロードレースの走り方なんて知らなかったし
今年は少しはマシになったと思うんだけど
どうかな・・・
少しは頭も使って最後まで勝負したい
後輪がだいぶ減っていたので新品に交換
なぜか黄色いし(在庫がなかったので~)

ここんとこ気温の寒暖が激しくて体調があまり良くない
そんなのみんな同じか
新型インフルエンザも猛威をふるっているみたいだし気をつけないとなぁ


今週はJITE2で体調を整えつつ土曜日は軽めに刺激を入れて
微妙に仕事が忙しくて残業が続きそうだけど・・・
日曜日は言い訳が出来ない体制でレースに臨むつもりです
[PR]
by kaazzu937 | 2009-09-01 22:23