Diary of bicycle life

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

120

c0064469_9102690.jpg

ステム120mm-10°でいいみたい
以前は105mm-7°だったので大幅変更
ただハンドルも変えたので数字ほどの変化はない
結局自分の乗りやすいポジションは同じだから
毎日少しづつ乗りながらあれこれ試してみて今日で4日目
かなりシックリきてます
ブラケットの位置は以前よりも低くなったね
そのぶん近くしたので目線や上半身の倒れこみは変化ないと思う

体重が1kg増えた
これといって暴飲暴食をしているわけではないのだけれど
あんまり増やすと落とすのが大変だから そろそろ気をつけようかな
まあ冬は寒いから体重増えるんだよね これはしょうがない

今朝の水戸街道は混んでたな
[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-30 09:10

感覚

修善寺のDNF
精神的に尾を引くかなぁ・・・と思っていたけど思いのほかアッサリ
自分でも驚くほど
残り1周 
その時点での順位 
その時点でのパフォーマンス
予想出来たゴールでの順位
自分の現状の実力
それらの要素全部がなんとなく自分で確認出来たからかなぁ
来シーズンへ向けた課題も浮き彫りになったしね
なんといってもMTB力が低い(バイクコントロール)
下手ではないけど上手くはない
特に路面コンディションが悪くなった時にその差が出る
トラクションの掛け方
ハンドリング
乗降車の判断とスピード
諸々・・・
もちろんそれだけじゃなくてパワーアップも必要

今のままでいいなら それでもいいけど
僕の中で「現状維持」という言葉はまだまだありえないので
まだまだ速く上手くなりたいの

3位までの賞金はいくらだったっけ~?なんてうっすら考えながら下ってたら
リヤメカ破損・・・
余計なこと考えてちゃいかんですね

c0064469_9155361.jpg

MTBが入院中なので必然的にロードを弄るしかないわけで・・・
シーズン後半というか前々から感じてたハンドル周りの違和感
ハンドルの取付角度やステムの角度や長さを変えてみたり
色々やってみたけど何かね・・・
でウメさんに相談してみたところハンドルをレンタルしてもらったので早速装着
サドルもミスティさんから借りたのでこちらも交換

c0064469_9155352.jpgS社のサドル
TOUPE 幅は143mm
MTBも同社の143mmPHENOMを使ってるので
何も問題なし 座り心地もGOOD
それまで使っていたのはセライタリアのSLR
こちらは幅が131mm
軽量だし不満はなかったけど
唯一 幅が狭かったかな
もう戻れないね 
幅が自分に合っていると座った時の安定感が違いますね

c0064469_9155398.jpg
ハンドルはITM
今まで使っていたものと比べると
幅は同じ440mm
違うとこは 浅い・丸い・小さい という感じ
ステムを105mmから110mmに伸ばしたので
上ハンが遠くなって
それでもブラケットは近く
下ハンも近く高くなった感じ?
なんかねステムは120mmでも良さそう
今まではコラムスペーサーを15mmほど入れていたけど
今時点ではスペーサーはなし 
近いから?低くは感じないです
感覚野郎なのでわかり易く表現は出来ないけど
自分で乗りやすいとこを現在模索中

やっぱりあれだね
なんだかんだいってもトムソンのステムは剛性高くていいよね
安心感があります

ちょいちょいあちこち弄りながら毎日乗ってます
頭ん中で考えてばかりいても乗ってみなきゃわかんないしね~
今週は天気もいいしJITE2も気持ちいい
週末はどこ走ろうかなぁ~
とりあえず土曜日は筑波な予定(ロード)
日曜日は某井埠頭かなぁ
考え中~
[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-28 12:16

DNF

修善寺でバイク壊して帰ってきました
リヤメカがエンドからモゲて走行不能になり強制終了

防ぎようがなかったトラブルといえばそれまでだけど
そこに至るまでに前兆はあったわけで

表彰台まで届く位置で後半の追撃を始めようとした矢先のビックトラブル
タラレバを言ったらキリがないけど

これでシーズン終了!!
まずは壊れたバイクを早く直してあげなきゃね
[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-26 16:33

迷宮入り

c0064469_9441911.jpg

ロードのハンドルポジション…
どこを基準に考えればいいのかな
ブラケット・下ハン・上ハン・高低・角度・・・
好みとしてはハンドルの肩が下がっているのは嫌なんだけど
そうなると下ハン持った時にシックリこない・・・
ブラケットの位置を変えたり色々お試し中
BGやっちゃえば手っ取り早いんだろうけど
でもね こういうの考えてる時間も楽しいんだよね

この冬、何をやるか・・・
シクロクロスも考えたけど
やはり埼玉クリテにしよう 
12月から月1回の開催
4戦一括申込で12,000円
それ以外はLSDとトレイルライド そんなとこでしょうか

今週はとにかくひたすらリカバリーに努めてみた
調子は少しずつだけど上向いてきたかな
睡眠時間をしっかりと確保したり
整体行って調整してもらったり
寝る前のストレッチもいつもより入念にしてみたり
ガチガチだった体もだいぶ解れてきたかも
今はもう練習するよりコンディションを上げたほうが断然良いはずなんで
今シーズンの〆を気持ちよく走り抜けよう
[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-23 12:32

アートスポーツ杯100Km Sクラス

人生初のJCRCのレース
群馬CSCのコースも初体験
初めての・・・っていうのは心躍りますね
走りのほうはダメダメだったけど
僕的には修善寺より群馬のほうが楽しいコース設定でした

しかしあれだね・・・・
入賞は無理でも集団ゴールくらいは普通に出来ないとね~
中盤過ぎのペースアップの時に前走者が中切れ
それを埋めるのに集団を半周以上追いかけて追いついたけどそこで脚が終了でした
俺の後ろにいたみんな 俺に感謝しろよ~ってことで
そんな位置で走ってる自分が悪いんだけど
疲れた体 下がったモチベーション それでも走りきれるくらい強くならなきゃいけない
最終周回に入る前にトップ選手3人に抜かれ-1lapでレースは降ろされたけど
結果は完走扱い おまけ完走です

実業団のレースよりJCRCのほうが流行ってるっぽい
参加者の人数がかなり多かった気がするな
JCRC>実業団>Jシリーズ・・・みたいな
僕の中での優先順位は
Jシリーズ>実業団>JCRC・・・なんだけど
まあ来年、日程が合えばリベンジだ
c0064469_198183.jpg

[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-19 10:30

土曜日ですが

c0064469_1237855.jpg出勤日なので出社してます
今週はJITE2コープリート
軽めに回していても疲労は溜まるんだよね
毎日動いているから体の反応はいいけど
体の芯というか奥の方が疲れてるかも
明日はレースなんだけどな
走れるかなぁ・・・
激しく不安

某mixiに「TEAM WING」のコミュを作りました
WING関係なみなさんよろしくです
イベントの参加予定・練習会・ポタリング
メンバー間の交流・連絡等に使いましょう
2010年へ向けてNEWジャージ製作予定!!
詳細情報はそちらでupします
[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-17 12:37

2009ランキング


c0064469_9361417.jpg
出ましたね・・・20位台には入れなかったなぁ
全日本選手権の失敗がねぇ(涙)
J2修善寺が残っているけど ほぼ確定かな

レース翌日は体育の日でお休み
朝9時に起きてまずはバイクの洗車&軽くOH
ゼッケン・・・来年はもう少し若い番号になるね
シーズン後半の走り 
そのイメージを忘れないようにしよう
年齢的なこともあるけど 
伸びシロはまだまだありそう
自転車に乗ってばかりな生活もどうかと思うけど
まあそれも悪くないか???
それってダメか(笑)

c0064469_936148.jpg昨日からJITE2も再開
疲労でバイクは全く前に進みませんが
ゆっくり走るのが心地良い季節なんで

NEWバイクはボチボチと組み上げてます
昨夜はハンドルを660mmから610mmにカット
ハンドル自体が微妙にセンターが狂っていて少し焦ったけど
まあそんなもんなんですかね~
3mmほどズレてました
ステムは80mmか70mmあたりで落ち着きそう
あとはシフターとブレーキ関係をセットすればOK
シェイクダウンは修善寺が終わってからかなぁ

なんだかシーズン終了しちゃった感じだけど
今週末はJCRC群馬
来週末は修善寺でJ2
ポイントとか気にする必要のないレースだけど
ポイントの為に走っているわけではないので
走るからにはベストを尽くしますよ!!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-14 22:55

J FINAL SENA

c0064469_16485938.jpg

まずは結果
-2lap 20位でした
トップが速すぎです

4列目スタートから隙間を見つけてペースアップ
オーバーペース覚悟で最初の登坂で5位まで順位を上げ
そこからは我慢し続けて・・・

パノラマの16位 今回の20位
エリートクラスで自分が目指していたポジション
最後の壁だったけど 打破することが出来た
そのポジションで走りたいならそこまで上がっていけばいい
単純なことでした(そんな簡単じゃないけど・・・)
c0064469_16591454.jpg

なんかね・・・課題満載でまだまだ速くなれそうなんで
来シーズン もっと上を目指します!!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-12 17:00

へ~・・・

うちの会社の社長がこんなのに出るらしい
c0064469_1883640.jpg

c0064469_188365.jpg

この車・・・雨降ったらどうすんだろ?
[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-09 18:08

瀬女高原

週末は金沢の市場で海の幸を・・・ではなく
Jシリーズ最終戦です

体調はだいぶ復活してきた気もしますが
走ってみなけりゃわからないのでなんともいえないけど
まあ なんとかなるでしょ
台風も過ぎたし天気も良さそうだし 
パノラマでのリザルトを更新できるように攻めまくります!!

目標15位以内&完走
スタートから行けるとこまで全力で突っ込む予定

楽しんできます!!
[PR]
by kaazzu937 | 2009-10-09 17:50