Diary of bicycle life

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

並木道

c0064469_21393045.jpg
会社の近くのイチョウ並木 ここの並木道が黄色くなるといよいよ年末モードだね

c0064469_2139304.jpgクリスマスモード全開
あっちこっちでデコレーションが・・・

c0064469_21393097.jpg
今日は暖かかった
帰りはミスティさんにアシストしてもらい楽々快速帰宅

疲れが抜けない 寝ても寝てもいつまでも眠い・・・
今日も二度も電車で乗り過ごしそうになった
別に疲れるようなことしてないんだけどなぁ
仕事はボチボチ忙しく 残業するほどではないけど

今週末は二日間ともロード練です
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-26 21:39

秩父

c0064469_1252327.jpg

寒かった~ 気温が2℃とかだったし・・・

秩父サイクルフェスティバルにスタッフ参加してきました

天気予報では雨が降りそうだったものの開催二日間とも雨は降らず 日頃の行いですかね~
コース整備やらレース中の立梢やらキッズレースの先導とか ついでに耐久レースも走ったり
普段は走ることばかりでコースがどうのスタッフの対応がどうの文句ばかり言ってしまうけど
スタッフ作業は大変ですね もうグッタリです
c0064469_23212272.jpg
 

ちなみに二日間ともAir9で走りましたが
もうなんだかあれだね サスペンションはいらないわ
むちゃくちゃ楽しいっす 来季はJもこれで走っちゃおうかな 目立つしね~(笑)
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-23 12:50

連休

寒くなってきたね
朝 布団から出るのが辛くなってきた

今日も元気にJITE2
朝はなんだか渋滞がすごかったなぁ
そうなると水戸街道は何気にエンジンの熱で暖かいんだよね(苦笑)

帰り道 市川橋の手前で声の大きなコワいおにいさんに追撃された

週末は微妙に雨が降りそう
秩父の山の上は寒いんだよなぁ そのうえ雨が降ったら・・・
防寒防雨対策を万全にしていかないとな
土日二日間ここにいます
走ったり スタッフだったり 
楽しんできま~す
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-20 22:00

broken

c0064469_2141984.jpg

また折れた・・・
今年何本目だ???
そんなに酷使してないんだけどなぁ~
通勤でしか使わないホイールだからいい? 良くないな・・・
完組で安いの買うかな~
リムもまだまだ使えるしハブの回転も問題ないし まだまだ使えるんだけどな
スポーク全交換するか~ 
もォ~ なんだかなぁ  
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-18 21:41

京都~奈良

京都まで新幹線で2時間ちょい 速い・・・ やはり車で行くとこじゃないね 
毎年恒例の京都旅行は今年も天気良し いつもとこ 初めてのとこ 色々見てきました
c0064469_17253429.jpg


c0064469_17253476.jpg2日目は朝一番で奈良へ
阿修羅像を2時間並んで拝観したり

大仏見たり          鹿と遊んだり
c0064469_17253478.jpg

紅葉シーズンだったのもあるし日曜日は観光客が湯水の如く・・・
自分達もその中の二人だったわけですが
とにかく歩きまくったので 足腰にかなりの疲労感
自転車乗るより歩くほうが辛い・・・と思うのは僕だけでしょうか?
監督もかなり満足してくれたようです

毎年この旅行が終わると一気に年末モードに突入な感じ
年賀状とか家ん中の大掃除とか ボチボチ始めないとな

しかし二日間とも寒かった~ 
しっかり着こんで行ったけど微妙に風邪気味です
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-18 00:07

回転

お昼には雨も上がったので走りました
c0064469_17564160.jpg

江戸川CRを淡々と4時間 100km ケイデンス90回転をキープ LSD
ちょっと体重が増えちゃったんで・・・
風が微妙に強かったけど うまい具合に行きも帰りも向い風にはならず
雨にも降られなかったし
c0064469_17564131.jpg

夕焼けがきれいでした
明日は晴れるね
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-14 18:14

c0064469_2303264.jpg

c0064469_230321.jpg


もうそんな季節かぁ
あちこちでXmasツリーが・・・
今日は気温も低かったけど 風も強いし 雨だし
足元から冷える感じ
ロードはもう脚出して走れないなぁ

明日も雨 風も強いらしい
どうすっかな
ローラーでもいいけど
外で風を受けて走りたい
でもこの時期の雨はヤバいよなぁ
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-13 23:00

空気

昨日は一日中雨でしたね 
今日はドンヨリ曇り空
明日はまた朝から雨らしい

今朝の通勤 最近見かけるようになったピナレロ乗りな初心者君
頑張って付いてくるのはいいんだけど なんだか対抗意識があるみたいで困る
こっちは普通に走っているだけなんだけど 僕の前や後ろを行ったり来たり

「信号守れ」とか「車道の左端を走れ」とか そういうことも大事なんだけど 
まあそんなことよりもフラフラしていて危ない
水戸街道なんかを走っていると瞬間的に車道の真ん中を走ったり
車を右から抜いたりする状況もあるんだけど 
そういうのってタイミングとか車との距離感とか微妙な空気を読むみたいな感覚があるわけで
単純にそういう部分を見た目だけで真似されても・・・「そうじゃないんだよな」って感じなんだよね
周りの車やオートバイ・自転車なんかに「危ねぇなあ」と思わせてはいけないんだな
残念ながら彼の走り方はその辺が理解できてないの 周囲に妙な緊張感を生じさせるのね
しかも重そうなヒップバックがペダリングの度にユッサユッサと上下左右に揺れるの
なんか怖くて近くを走りたくない感じ 誰か走り方を教えてあげてよ・・・

昨日の夜は会社から帰宅して近所の接骨院でメンテナンス
毎晩ストレッチはやっているけど プロに診てもらうとやはり違う
だいたい週に一度か二度通ってます
体が壊れてからとか酷くなってから通うより日頃のメンテナンスが大事かと
もう年齢もアレですから・・・ 回復力も落ちてるしね

週末は毎年恒例の新幹線に乗って京都に旅行です
新幹線に乗るあたりが「旅行に行くぞ!」感があってワクワクするよね
今年の報告と反省と来年に向けた目標を誓ってこよう
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-12 22:41

再開

修善寺のレースが終わってから休んでいた筋トレを今夜から再開
サボっていたのではない やりたくなかっただけ
今夜からスタートする なんとなくそんな気になったから

腕立伏せ 20回×6セット
腹筋   100回×1セット

ジムに入会して週に何日か通えれば効率もいいだろうし
パフォーマンスの向上もしやすいとは思うけど・・・ 
たぶん通えない 続けられる環境にない 出来る範囲のことを自宅でやればいい

シーズンを通して回数はこれ以上増やさない 強度の変化は付ける それだけで十分
これで足りないと思えば考え直すかもしれないけど 今はその気はない
まずは継続することが一番大事なんだな
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-11 23:16

気づくこと

c0064469_22454085.jpgサスペンションのストロークがないぶんハンドルポジションは下がるんだね
バイクに跨っただけだと低く感じるけど走り出すとそんなに低く感じない
単純に100mmのストロークのFサスを使っていたのなら
リジットフォークに変えた場合ハンドル高は50mm下げてもいいってことかな
だって実際に走っている時はサグ分とストロークもしてるわけだからね
あとはライド時のフィーリングで微調整する感じ・・・?

90mmで-10° コラムスペーサーは入れず
スペシャライズドのステムはシムを入れることで角度が変えられるので便利
仕事から帰宅して ロードからMTBに乗り換え近所の坂道を行ったり来たり
平坦なとこでダンシングの掛り具合を確認 -8°だと少しダンシングで詰まる感じ
ハンドルの取付角度でも変わると思うんだけど

BGフィットを受けてからサドルの位置出しに迷うことがなくなった
BBからのサドルの高さ・後退幅 数値に沿って合わせれば良い
自分でセットする分 微妙なズレはあるだろうけど大きく間違えることはない
そうなるとハンドルの位置だけ気にすれば良いのでポジション出しは楽になったな

人が出せるパワーなんてたかが知れてる
だからより効率良くパワーを伝えられるポジションでバイクに乗りたい
そしてバイクを自分の手足の延長のように自在に操りたい

自分の頭の中のイメージに だいぶ近づいてきたな 
週末のライドの時よりフィーリングはだいぶ良くなってきた

明日から天気は下り坂みたい
少し自転車はお休みだね
[PR]
by kaazzu937 | 2009-11-10 23:22