人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diary of bicycle life

トレイルライド

トレイルライド_c0064469_20424173.jpg

今日はREBAからFOXにフォークを戻してからの初ライド
元々80mmストロークだったFOXだけど
100mmに伸ばしてもらったのを機に再インストール
長さだけでいえばREBAも100mmだったしアウターレッグの長さも含めて双方にほとんど違いはなし(正確にいうと2mmほどFOXのほうが短い)
さらにFOXのほうがオフセット量が大きいので結果的にはハンドル位置は少しだけ下がった感じ
走りながらサドルの前後角度とか高さとか微妙に変わってるはずの部分の微調整とサスの動きの調整をしつつ

ハンドルの距離は腰痛が出ないギリギリな遠さで
ハンドルの高さはなるべく高くして
F旅館の先の頂上手前の激坂をギリギリ登れるポジションが僕の中の基準
ハンドルは高すぎても下れないし
低すぎても登れないのね
サドル位置とクリーと位置はBGフィットで出してもらった位置から基本的には弄ってないので気にすればいいのはハンドル位置だけ

なんだかんだ休憩も多めに入れつつ46kmほど
獲得標高は1500mちょい
T山は登りか下りしかないのでキツイです

FフォークはFOXのほうが剛性が高くて下りが安定するね
オフセット量も専用設計(G2)だからハンドリングのフィールやギャップに対する抜けも◎
ストローク(動き)はREBAのほうが滑らかで動きはいい
どちらかを選ぶならFOXかな

ポジションもいい感じで決まりつつ
インターバルも5本ほど入れつつ
全体的には暑さでペースは落ちたけどメリハリつけて走れたのでGOOD
ノース マセくん ありがとね!!
by kaazzu937 | 2009-08-29 20:42